法政大学

法政大学の学部・学科【教育内容・定員・男女比】

法政大学

投稿日:2018年10月25日 更新日:

この記事では

「法政大学の学部・学科について知りたい!」

「定員は?」

「男女比は?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。



スタディサプリが無料体験実施中
月額980円で有名予備校講師の授業が受け放題であり、東大や京大といった難関大学合格者を多数輩出する"スタディサプリ"が今だけ期間限定で"お得なキャンペーン"と"無料体験"を実施中です!

詳しくはスタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】 をご覧ください

法学部

学科・専攻と定員

・法律483
・政治172
・国際政治149

特色や教育内容

法学部には法律学科・政治学科・国際政治学科の3学科が設置されており、それぞれの学科の専門的学習以外にも自由に科目選択が可能であるカリキュラムが特徴的です。

また国際化や情報化と言った社会の変化に伴って、新しい科目や講義の設置を行っています。

男女比

2018年:男62%、女38%

文学部

学科・専攻と定員

・哲学77
・日本文187
・英文126
・史学100
・地理99
・心理66

特色や教育内容

各学科ごとの専門分野だけでなく、学科横断の科目も幅広く設置されているため、自分の興味関心に適した科目を履修できます。

また文学部では少人数によるコミュニケーションが密な授業を重視しており、すべての学生がゼミを履修する必要があり、教員との交流が深められるのが特色です。

男女比

2018年:男53%、女47%

経済学部

学科・専攻と定員

・経済482
・国際経済244
・現代ビジネス150

特色や教育内容

経済学部のゼミは2年生から4年生までの3年間履修するため、時間をかけて研究することが可能です。

またゼミは60以上設置されているため、学生個々人の興味関心に適した研究をすることが可能です。

男女比

2018年:男73%、女27%

社会学部

学科・専攻と定員

・社会政策科学216
・社会316
・メディア社会210

特色や教育内容

社会学は複雑な社会について、その構造を把握し、よりよい社会を作ることを目指しています。

社会学部では、多様な社会の在り方を様々な視点で研究するため、人間社会、地域コミュニティ、環境、メディアなど様々な学習領域を用意されています。

男女比

2018年:男58%、女42%

経営学部

学科・専攻と定員

・経営316
・経営戦略232
・市場経営213

特色や教育内容

経営学部では時代に、そして現実のビジネス社会に即応できる教育を行っております。

キャリアマネジメントやインターンシップにも取り組んでおり、加えて公認会計士講座も設置されているため、毎年公認会計士試験合格者を輩出しています。

また2年生からゼミを履修することができ、ゼミという少人数教育を通して時間をかけてじっくりと経営学を学ぶことができます。

男女比

2018年:男65%、女35%

国際文化学部

学科・専攻と定員

・国際文化249

特色や教育内容

国際文学部では外国語運用能力を高めるために、海外留学が義務付けられてることが特徴です。留学先は英語圏だけでなく、独語、仏語、露語、中国語、西語、韓国語圏があります。

男女比

2018年:男31%、女69%

人間環境学部

学科・専攻と定員

・人間環境333

特色や教育内容

人間環境学部では持続可能な社会を実現するために、環境問題・平和問題・貧困問題・人権問題・災害問題など様々な社会の問題を解決する人材の育成を目指しています。

男女比

2018年:男49%、女51%

現代福祉学部

学科・専攻と定員

・福祉コミュニティ147
・臨床心理84

特色や教育内容

人々の健康的幸福(ウェルビーイング)の実現を目指す学部です。

学科ごとに下記の試験受験資格が取得可能です。

福祉コミュニティ学科・・・社会福祉士、「精神保健福祉士

臨床心理学科・・・認定心理士(日本心理学会認定)、大学院まで通った場合は臨床心理士(日本臨床心理士資格認定協会認定)

男女比

2018年:男45%、女55%

キャリアデザイン学部

学科・専攻と定員

・キャリアデザイン294

特色や教育内容

キャリアデザイン学部は、人のキャリア(生き方・学び方・働き方)の設計や支援をすることを目指す日本で初の学部です。

現実に適応できる実践力養成のために、実社会と触れる実践的な少人数プログラムも設置されています。

男女比

2018年:男42%、女58%

グローバル教養学部

学科・専攻と定員

・グローバル教養100

特色や教育内容

GISではすべての授業を英語で行い、授業内のディスカッションやプレゼンテーションだけでなく試験もレポートもすべて英語です。

また1学年の学生100人に対して40人以上の教員がおり、授業も少人数であるため、教員はすべての学生の名前と顔を知っており、密で親身な教育を受けることが可能です。

男女比

2018年:男44%、女56%

スポーツ健康学部

学科・専攻と定員

・スポーツ健康165

特色や教育内容

スポーツ健康学部では卒業後に社会で活躍できる能力を身に着けるために、スポーツに関する様々な知識(コーチングやスポーツビジネスなど)だけでなく、実技・実習を通して実務能力と教育研究能力を養成するカリキュラムが用意されています。

男女比

2018年:男75%、女25%

情報科学部

学科・専攻と定員

・コンピュータ科学78
・ディジタルメディア78

特色や教育内容

情報科学部では、社会が求める情報サービスを自らデザインし、それを実現できる人材の育成を目指しています。

コンピュータの仕組み、インターネットの仕組み、プログラミング技術、セキュリティ技術、ディジタルメディア処理技術を基礎から最先端の内容まで学ぶカリキュラムが用意されています。

男女比

2018年:男81%、女19%

デザイン工学部

学科・専攻と定員

・建築132
・都市環境デザイン工80
・システムデザイン80

特色や教育内容

デザイン工学部は、工学に軸足を置きながら他の分野へ横断し、複数の分野を融合することによる「多様で複雑な社会に対応できる人材」の育成を目指しています。

男女比

2018年:男66%、女34%

理工学部

学科・専攻と定員

理工学部は、専門科目の3分の1の授業を所属学科以外の学科から履修することが可能となっており、自分の興味関心に適した授業を学科の枠を超えて履修できます。

また、学生が受け身である講義形式の授業だけでなく、グループディスカッションや地震の意見を発表する参加型の授業も行っています・

特色や教育内容

・機械工143
―機械工学113
―航空操縦学30
・電気電子工110
・応用情報工110
・経営システム工80
・創生科学110

男女比

2018年:男86%、女14%

生命科学部

学科・専攻と定員

・生命機能72
・環境応用化学80
・応用植物科学78

特色や教育内容

生命科学部では1年生から研究室に加わるため、卒業までじっくりと研究することが可能です。

また同じく1年生から、キャリア教育プログラムが設置されているため、自身の希望や個性にそったキャリア設計が可能となっています。

男女比

2018年:男61%、女39%

-法政大学

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.