札幌大谷大学

札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部の学部・学科

札幌大谷大学

投稿日:2018年11月2日 更新日:

この記事では

「札幌大谷大学・札幌大谷大学短期大学部の学部・学科について知りたい!」

「定員は?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。



スタディサプリが無料体験実施中
月額980円で有名予備校講師の映像授業がスマホやパソコンで受け放題であり、東大や京大といった難関大学合格者を多数輩出する"スタディサプリ"が今だけ期間限定で『2週間無料体験』と『お得な入会キャンペーン』を実施中です!

詳しくはスタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】 をご覧ください

目次(項目をクリックするとジャンプできます)

学部

芸術学部 音楽学科
芸術学部 美術学科
社会学部 地域社会学科
短期大学部 保育科

学科・専攻と定員

芸術学部 音楽学科 80名
芸術学部 美術学科 70名
社会学部 地域社会学科 70名
短期大学部 保育科 100名

特色や教育内容

札幌大谷大学 芸術学部
・音楽学科:演奏家、レッスン指導者、教師、音楽療法士、さらには音楽の知識や経験を生かして活躍したい。音楽学科では、それらのニーズに対応できるよう、本格的に学べる7コースを設けています。
・美術学科:伝統的な美術から現代アートまで、多様な分野で活躍するアートの担い手の育成を目指し、専門性の高い8専攻を設置。学外での創作活動にも積極的に参加します。

札幌大谷大学 社会学部
・地域社会学科:1~4年次まで専任教員によるゼミナール担任制度を採用し、クラスサイズはいずれも10名程度。主体的に授業に参加し、ディスカッションやリーダーシップのスキルが身に着く少人数授業を展開します。

札幌大谷大学短期大学部
・保育科:保育者に求められるのは総合的な力です。教科書や先生のことばから学ぶ理論、豊富な実習や実践的な授業で身につける技術、音楽や美術など表現を通して磨く感性。これらをさらに確かにするのが附属幼稚園や学内の子育て支援センターでの子どもとの関わりです。1年次は毎週1回、附属幼稚園で子どもたちの遊ぶ様子を観察し、気がついたことを発表する授業もあります。2年次には保育所と幼稚園で実習を行い、授業で学んだことを実践。違う目的の施設を体験することで、幅広く「保育」を学ぶことができます。

-札幌大谷大学

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.