スタディサプリ

【ゲーム形式だから継続できる】スタディサプリ「サプモン」の魅力を紹介

投稿日:2019年2月22日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「スタディサプリ小学・中学講座」について、

「スタディサプリには勉強が楽しめるゲームがあるって本当?」

「ゲームばかりやって勉強がおろそかにならない?」

「ゲームの内容は具体的にどんな感じ?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

「ここだけのお得なキャンペーンがあるって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



サプモンとは

スタディサプリの画面より引用1

スタディサプリの画面より引用

サプモンとは、スタディサプリを使っている小学生・中学生が無料で遊べるゲーム機能のことです。

モンスターを集めたり、集めたモンスターを強くしながら遊びます。

「勉強をするためのスタディサプリなのにゲーム?」と思う方もいるかもしれません。

でも大丈夫です。

サプモンは学習Webで勉強をすることでコインを貯められます。

そのコインを使わないとモンスターを強くすることはできません。

つまり、勉強しないと遊べない画期的なゲームなのです。

サプモンの魅力

サプモンで遊ぶ為には、まず学習WebでExpというコインを貯める必要があります。

Expは講義の動画を最後まで観たり、問題を解いたりすると貯めることができます。

よくある育成ゲームのように時間が経つとコインが貯まったり、課金したりということはできません。

勉強しないとコインを貯められないので、子供が進んで勉強に向かうような仕組みです。

コインは、モンスターを集めたり、えさをあげて育成したりすることで減っていきます。

そのコインの使わせ方も絶妙で、子供がもう少し遊びたいな……と思うようなタイミングでコインが切れる様になっています。

大人が心配するように、長々と遊ぶことはできません。子供のゲーム心理をうまくついています。

また、ゲーム内にはコインを使って行うバトル機能というものも。

バトルでは選択式の問題に答え、正解すると敵にダメージを与えることができます。

段々問題も難しくなっていくので、バトルによって子供の勉強意欲を刺激することができます。

実際にやってみながらサプモンのやり方を説明

それでは、実際にサプモンをやりながら、やり方の説明をしていきます。

画像も交えつつ説明していくので、これを見ればやり方に迷うことはありません。

学習webからサプモンの開き方

スタディサプリの画面より引用2

スタディサプリの画面より引用

まず、スタディサプリにログインして、学習Webを開きます。

そのページを下にスクロールしていくと……

スタディサプリの画面より引用3

スタディサプリの画面より引用

黄色の矢印(画面右下)のところにサプモンのアイコンがありました。

クリックすれば、サプモンのページが開きます。

チュートリアル

スタディサプリの画面より引用4

スタディサプリの画面より引用

サプモンのページが開くと、チュートリアルがスタート。

みんなが勉強をして発するエネルギーで生きている勉強の精霊「ペン太」から、勉強をして仲間を救ってほしいと頼まれます。

こういう設定があると、勉強のやる気も上がりますね。

アバターの設定

スタディサプリの画面より引用5

スタディサプリの画面より引用

ペン太の説明が終わると、次はアバターの設定です。

ます、クール系・キュート系を選びます。

スタディサプリの画面より引用6

スタディサプリの画面より引用

スタディサプリの画面より引用7

スタディサプリの画面より引用

スタディサプリの画面より引用8

スタディサプリの画面より引用

スタディサプリの画面より引用9

スタディサプリの画面より引用

それから、目・輪郭・口・肌の色・髪型・洋服……などなど決めながら、自分のアバターを作っていきます。

かなり細かく決めていくので、アバターに愛着が持てますね。

ここで決めたアバターは後から簡単に変更することもできますので、気軽に作ってみてください。

サプモンをゲットする

スタディサプリの画面より引用10

スタディサプリの画面より引用

サプモンは、モンスター解放マシーンでゲットできます。

最初の一回は無料。次からは400コインかかるため、計画的に集めていきましょう。

スタディサプリの画面より引用11

スタディサプリの画面より引用

こんなキュートなモンスターをゲットできます。

スタディサプリの画面より引用12

スタディサプリの画面より引用

ゲットできていないモンスターはこんな風にシルエット状になっています。コレクター心がくすぐられますね。

バトルで勉強

スタディサプリの画面より引用13

スタディサプリの画面より引用

サプモンをゲットすると、バトルができるようになります。

バトルは一日四回までできますが、毎回30コインかかります。学年と科目はその都度選択可能。

スタディサプリの画面より引用14

スタディサプリの画面より引用

こんな風に問題を解いて、正解すると攻撃できます。

最初は簡単ですが、段々と難易度も上がってくるので、油断できません。

スタディサプリの画面より引用15

スタディサプリの画面より引用

正解が一定の数を超えると、無事敵のモンスターを倒すことができました。

これなら、バトル要素で楽しみながら勉強できますね。

エサをあげて、モンスターを強くする

スタディサプリの画面より引用16

スタディサプリの画面より引用

スタディサプリの画面より引用17

スタディサプリの画面より引用

モンスターはエサをあげることで経験値を貯め、進化させることができます。

スタディサプリの画面より引用18

スタディサプリの画面より引用

エサはコインで買える他、バトルに勝利することでもらえます。

最終形態になるまで何段階も進化させる必要があるので、たくさんエサを集めてあげる必要がありそうです。

いっぱいエサをあげて進化させれば、愛着もひと押しです。

部屋の模様替えをして自分好みの部屋に

スタディサプリの画面より引用19

スタディサプリの画面より引用

サプモンを置ける「サプモン部屋」は模様替えをすることができます。

最初はブロンズ組では三種類しかありませんが、累計の獲得コイン数によりランクが上がるともっと多くの模様替えを選べるようになります。

スタディサプリの画面より引用20

スタディサプリの画面より引用

模様替えをするとこんな感じに配置されます。

なんだかかわいいですね。

以上で、スタさぷの使い方の解説は終わりです♪

お得なキャンペーンがあるって本当?

スタディサプリでは「14日間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

中学講座では7/31まで先着3000名限定で以下の特典全てをゲットできるキャンペーンを実施しています。

  • 2000円キャッシュバック
  • 個別指導コース14日間無料体験
  • 1年分の英語・数学の授業テキスト、定期テスト対策テキストなどが含まれたSTARTセット
  • 夏休みの苦手把握テキスト(英語・数学)
  • 中学1・2年の総復習テキスト(英語・数学)
  • 高校受験基礎固めテキスト(※中3のみ対象)

このお得なキャンペーンに応募するには、↓の広告をクリックして表示されたキャンペーンコードを体験時に入力するだけです!

スタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】

-スタディサプリ

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.