動画映像授業・通信教育

【レビュー】大学受験ディアロオンラインの評判は?費用は?メリット・デメリットは?

投稿日:2019年1月14日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から大学受験Dialo online(ディアロオンライン)の「メリット」・「デメリット」・「費用」・「口コミや評判」などについて記します。

*「大学受験ディアロ」と「大学受験ディアロオンライン」はサービス内容が異なります。

↓映像授業そのものについても詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

対象 高校生・大学受験生・既卒生
授業の質 「通信教育のZ会」と「栄光ゼミナール」がタッグを組んでおり、授業の質が高い
受講可能デバイス パソコン・スマホ・タブレット
学習場所 どこでも可
質問可能
入学金 0円
料金 1ヵ月1科目7,800円以下
無料体験の有無 なし(ただしディアロの教室に行けば体験可能)
お得なキャンペーン 現在は行われていない
大学受験ディアロ オンライン



対象となる学年は高校生・大学受験生・既卒生

大学受験ディアロオンラインの対象となる学年は高校生・大学受験生となっています。

既卒生・浪人生の方も対象となっています。

料金・値段

ディアロオンラインの入会金は0円です。

授業料は1ヵ月1科目7,800円となっています。

さらに、複数科目を受講するとお得なシステムになっており、

2科目受講する場合は、1科目あたり7500円

3科目以上受講する場合は、1科目あたり7000円

となっています。

メリット

授業料が安い

大学受験ディアロオンラインは「入会金無料、授業料は1ヵ月1科目7,800円」であるため、塾や予備校に通う場合に比べて費用を抑えることが出来ます。

さらに3科目以上受講すると1科目の料金が7000円になるシステムがあります。

ディアロオンラインで年間5科目を受講した場合は7000円×12ヵ月×5科目=約42万円です。

一方で大手予備校に1年間通った場合は、河合塾と東進は約70万円、駿台予備校は約90万円の費用がかかります。

つまりディアロオンラインに通えば、大手予備校に通う場合に比べて約37万円以上節約できるのです。

では、値段の差額の分だけ成績が上がる可能性が低くなるのかというと、そうではありません。

むしろディアロオンラインの方が大手予備校に比べて、成績向上に対して理にかなった学習方法を採用しています。

その学習方法についてはこれから説明していきます。

インプットの授業は評判の良いz会の授業

ディアロオンラインは「通信教育のZ会」と「栄光ゼミナール」がタッグを組んだ学習サービスであり、知識のインプットとして受ける授業は「Z会の授業」です。

「Z会の授業」は難関大学合格に強いことで有名であり、その理由はただ問題の解き方を教えるだけでなく、どのようにして問題に取り組むのかという論理的アプローチを教えるためです。

詳しいことはこちら↓をご覧ください。

【レビュー】Z会の映像(動画授業)の評判は?費用は?メリット・デメリットは?

週に一回トレーナーとの面談で、学習の進み具合を管理してもらえる

ディアロオンラインでは生徒にトレーナーがついて、週に一回面談を行ってくれます。

一般的に映像授業では料金が安い代わりに、生徒に担任やコーチがつかないことが多いのですが、ディアロオンラインではトレーナーがついて、週に一回の面談で「学習の進み具合」を管理してくれます。

この面談も授業料に含まれているため、別途お金を支払う必要はありません。

学習の進み具合の管理は、生徒が自分自身でやることは非常に難しいため、トレーナーが管理してくれることは非常に有益です。

多くの生徒は学校や部活などが忙しいときに、映像授業での勉強を怠りがちになり、ついには勉強を放棄してしまうことがあります。

ですが、ディアロオンラインではトレーナーが毎週学習の進捗を管理してくれるため、生徒は勉強を諦めずに継続しやすくなります

↓「対話式合格指導の様子」

映像授業だから場所と時間を問わず学習可能

ディアロオンラインは映像授業なので、場所や時間を問わず学習可能です。

ですので、「部活動が夜遅くまであるため塾に通えない人」や「家の近くに大学受験の対策をしてくれる塾がない人」にディアロオンラインはおすすめです。

学校や部活動など勉強以外の忙しさに応じて学習時間を調整することができ、自分に適したペースでの学習が可能です。

理解できるまで質問が可能

ディアロオンラインでは授業や課題、教材についての不明点はスカイプで質問することが出来ます。

一般的に映像授業では料金が安い代わりに、質問できないことが多いのですが、ディアロオンラインは違います。

スカイプでテレビ電話しながら質問が出来るため、理解できるまで何度でも質問が可能です。

どうしてもメールなど文面での質疑応答はすべて文字で説明されているため、理解しづらいことがあります。

ですが、テレビ電話では文字だけでなく図や声を使って説明してもらえるため、理解しやすいです。

豊富な再生機能

ディアロオンラインの映像授業は何度でも再生が可能であり、再生機能には「スキップ・巻き戻し」などがついています。

そのため、授業のスピードに自分の理解のスピードが追い付かない場合は、自分が理解できるまで何度でも巻き戻すことが可能です。

また映像授業は何度でも再生することが出来るため、復習として同じ授業を受けなおすことも可能です。

デメリット

まだ出来たばかりで実績が少ない

ディアロオンラインはまだ出来たばかりの学習サービスであり、実績が少ないです。

ディアロオンラインを実際の教室で行うディアロも同様に出来たばかりであるため、実績は少ないものの、口コミサイトを見ると、利用者は成績が向上している人が多いようです。

「大学受験ディアロ【Z会グループ】」の口コミ(塾ナビ)

利用者の声

口コミサイトやSNSなどから利用者の代表的な声を紹介します。

理解度が高くなった

今まで曖昧に理解していたところを正確に説明するようにトレーニングされたことで、曖昧さを克服することができ、理解度が高まった

対話式トレーニングのおかげで「分かったつもり」から「分かる」ことを実感することができ、普段の勉強を見直すきっかけになった。

息子は分からないものがあっても「何が(どこが)分からないすら分からない」状態でしたが、トレーナーが一つ一つ息子に質問をすることで、息子は自分が分かっているものと分かっていないものを明確に区別することが出来るようになり、「何が分からないかすら分からない」ということが減った。そのため、自宅で質問する際も知りたいことをピンポイントで質問できるようになった。

大学受験ディアロ オンライン

無料体験はある?

現在ディアロオンラインは無料体験を行っておりません。

ですが、ディアロオンラインと同じサービスを受けられるディアロでは無料体験を行っております。

大学受験専門塾ディアロ

返金や保証はある?

ディアロオンラインには成績保証などの保証制度はありません。

しかしクーリングオフはあります。

クーリングオフでは入会日から14日以内に入会取り消しをすれば、全額返金されます。

お得なキャンペーンを受けるには?

現在はキャンペーンを行っておりません。

キャンペーンが告知され次第、ここに記入します。

大学受験ディアロ オンライン

関連記事

-動画映像授業・通信教育

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.