Z会

【高校生・大学受験生】Z会通信教育の特徴は?気になるサポート体制は?

2022年1月14日

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「Z会の通信教育」について、

「Z会の通信教育について詳しく知りたい」

「Z会の通信教育の特徴は?」

「学習サポート体制は?」

「資料請求は無料?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

 

↓通信教育について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

通信教育のイメージ画像
【徹底比較】高校生・大学受験生におすすめの通信教育ランキング【口コミも紹介】

↓Z会の中学生コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください
【レビュー】Z会中学コースの評判や口コミはどう?料金・費用は?

Z会の特徴

Z会公式HPより引用

「AI学習」でユーザーにあった問題に取り組める

Z会が提供するAIによって難関大合格を目指した最適な”解くべき問題”を自動出題。

ユーザーが苦手としている問題に効率的に取り組むことができます。苦手克服はもちろん、入試レベルまで力を伸ばすことができます。

学校にあわせた「オープンカリキュラム」

Z会公式HPより引用

Z会にはテキストコースとタブレットコース、二つのコースから選択して学習することができます。

タブレットコースでは、高校範囲の単元を公開しているので、取り組む単元も順番も自由に選んで学習することが可能です。学校にあわせた予習・復習はもちろん、レベルに合わせて先取り学習も可能です。

「入試演習」で志望大レベル別の問題に挑戦

毎月(※高1生は年4回)志望大レベル別の単元問題に挑戦することができます。月60分の分量なので、学校が忙しくても無理なく取り組むことができます。
高1・高2から、入試を見据えた問題で鍛えることで、着実に難関大合格レベルに近づける仕組みが整っているのがZ会の特徴・強みです。

「添削」と「コース」

Z会公式HPより引用

Z会の特徴の一つでもある答案の「添削」によって難しく感じる問題も復習がスムーズに進み反復することで得点がすこしずつアップしていくようになります。

そして、Z会のコースは主に「本科」と「専科」の二つが用意されています。本科は通年を通して、自分の志望校に応じて主要5教科の個別入試対策を行う内容となっており、専科は目的別に1教科ごとの対策を行っていきます。個々の教科の弱みを克服したり、記述問題などの強みをより伸ばすのに効果的です。

Z会の問題は難しめに設定されているので真剣に取り組めば一つ上のステップに到達できるはずです。気になる方は無料の資料請求で問題を体験してみるのがおすすめです!

Z会通信教育のサポート体制

Z会公式HPより引用

Z会・高校コースは、サポート体制が整っているのでユーザーが安心して学習することができます。その理由は理解度や苦手・弱点を把握することができる点にあるといえます!

Z会の「成績表」

Z会の成績表は5段階評価の大まかな評価といったイメージではなく出題内容別の得点表を掲載しているというところが特徴です。
学習している単元ごとのそれぞれの得点が分かるので、「どこが苦手なのか」また「どこを重点的に学習すれば学力の底上げができるのかが明確になり、自分が志望する大学の現役合格に向けて十分に活用することができます。

高い満足度の理由!疑問や不安について相談可能!

Z会公式HPより引用

当然全ての単元を完璧に理解することは大変です。
通常の通信教材では、一人で学習を進めていくため分からないところがあるとつまづいてしまい、スピード感が落ちてしまいモチベーション低下の原因にもなってしまいます。

そもそも取り組むことすらしなくなってしまうと大問題なのでモチベーションの維持は学習継続において必要不可欠です。

Z会にはその問題を解決すべく相談・質問ができる「教えてZ会!」というサービスが設けられています。Z会の教材や学習法はもちろん、進路相談に至るまで、どんなことでも気軽に相談・質問をすることが可能です。また、回答スピードにも注目です!ユーザーから相談・質問を受けてから3日以内に回答という速さを実現しているのでおおきな魅力の一つです。

会員限定WEBサイト「Z MyPage」

上記サポート体制に加えて、入試や進路選択に役立つ情報豊富も豊富。
Z会の会員限定WEBサイト「Z MyPage」には、Z会から入試対策に役立つ情報が届くので、入試対策も万全にサポートしてくれます。

Z会・高校生コースは基礎学力が必要

Z会の高校生コースは、難関大学・最難関大学入試を目標にしている人におすすめです。

Z会の高校生コースは、東京大学や京都大学、医学科、難関大学コースなど難関・最難関大学入試対策に特化した教材になっているためです。

志望校に特化した教材内容で学習することにより、効率的に学習を行うことができるのでまっすぐ学習することができるので無駄のない勉強に取り組めます。

Z会は解説も基礎的学習能力がある前提で解説を行っているので一定レベルの学力が無い場合は難しく感じる内容となっています。

最後に:他のZ会サービス紹介

Z会

こちらは本記事で紹介したサービスです。気になる方は資料請求からチェックしてみましょう!

 

Z会の映像

Z会では通信教育コース以外にも「Z会の映像」という映像授業サービスを提供しています。

「Z会の映像」では中学生・高校生・大学受験生向けの映像授業が用意されています。

↓「Z会の映像」について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

Z会Asteria

Z会には英語4技能(聴く、読む、書く、話す)のすべてを学べたり、数学を中学レベル~大学初級レベルまで学年に関わらず学べる「Z会Asteria」というサービスがあります。

↓「Z会Asteria」について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

-Z会
-,

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2022 All Rights Reserved.