Z会

【Z会通信教育】レベルの高い良質な添削問題が凄い!大学受験対策に最適!

2022年6月20日

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「Z会の通信教育」について、

  • Z会の通信教育について詳しく知りたい
  • Z会おすすめの添削問題とは?
  • 資料請求は無料?

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

 

↓通信教育について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

通信教育のイメージ画像
スタディサプリTOEIC対策コース

7日間無料体験実施中!

月額3,278円(税込)とリーズナブルにTOEIC対策が出来るプラン!
TOEIC® L&R TEST 20回分の問題を繰り返し解くことができ、解説や講義を見てさらにトレーニングをすることができます!
これらを繰り返し取り組むことで、だんだんと実力が身についていきます!

詳しくはスタディサプリを無料で体験する方法をご覧ください

キャッシュバック・無料体験などの入会特典の実施状況を知りたい方は【2022年8月最新】スタディサプリのキャンペーンコード・クーポン情報をご覧ください

【徹底比較】高校生・大学受験生におすすめの通信教育ランキング【口コミも紹介】

↓Z会の中学生コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください
【レビュー】Z会中学コースの評判や口コミはどう?料金・費用は?

Z会は難関大学を目指す人におすすめ

Z会公式HPより引用

難関大学合格に向けた質の高い問題が評判

「難関大学を目指す受験生」を対象にしているのがZ会の通信教材です。
Z会が人気の理由は良質な問題【良問】を解くことができることです。
受験勉強をしていく上で良い教材選びはとても大切ですね。

一部Z会以外の教材では大学の過去問や入試問題の一部を改変して使われている傾向があります。これに対してZ会の通信教材はオリジナルの問題をたくさん取り入れた教材を作ってるので、学習効果を効率よく高めることができ、より難関大学合格に近付きやすくなります。

難関大学の過去問題を分析して作られたZ会のオリジナル問題

難関大学の過去問題を長期間分析して作られたZ会のオリジナル問題は内容も濃く、単に難しいだけでなく問題の随所に学力を伸ばす要素がちりばめられています。

問題だけでなくZ会の丁寧な解説も特徴です。

◆気になる記事!
【プロが徹底比較】高校生・大学受験生向けおすすめ映像授業ランキング

Z会の添削問題

Z会公式HPより引用

Z会の添削問題は難関大学の問題にも対応できる難しい内容になっています。Z会で記述問題のトレーニングをすることはとても効果的なので、添削問題に定期的に繰り返し取り組むことで記述力を身につけることができます。しっかりとした添削で自分の苦手とする部分が明らかになるので苦手克服に繋がります。

添削問題を提出すると、同じコースを受講している受験生の中で順位がだされます。Z会を受講している人は難関大学を目指し、添削問題も難しいことから、基礎学力が高く全体的にレベルが高いです。その中でたとえ低い順位が出たとしても全体順位が出ることで自分の現在地を知ることができ、刺激につながるのでモチベーション維持にもなります。

Z会の添削問題解説

Z会は難関大学合格を目指す受験生向けの問題構成なので、基礎学力が無ければ難しく感じると思います。
しかし、問題が難しくても丁寧な解説を読めば理解することができるので、解けなかった問題はかならず解説とともに復習して理解度を高めていきましょう。最初は解くことができなくても、解答を理解しインプットすることで学力向上につながります。当然インプットしたものは反復しアウトプットすることを忘れずに学習を進めていくことが必要となってきます。

特に難関大になればなるほど、こうしたZ会の問題解説をうまく活用することで学力の差がつきやすくなっていきます。

◆気になる記事!
【プロが徹底比較】高校生・大学受験生向けおすすめ映像授業ランキング

テキストスタイルとiPadスタイル

Z会公式HPより引用

Z会の学習方法は紙ベースのテキストスタイルとオンライン特化のiPadスタイルの二つがあります。いままでの学習スタイルや環境に合わせて選ぶようにしましょう。

テキストスタイル

教材が全て紙で届くので、普段から紙ベースでの学習習慣が身についているユーザーにはおすすめの学習スタイルとなっています。
自分のペースで読み進めながら学習することができます。

また、WEBによる映像授業もセットになっているので併用して取り組むことで、学習を効率的に進めることができます!

iPadスタイル

Z会・高校コースの「iPadスタイル」は、紙のテキストに加えてiPadのアプリで学習するスタイルとなっています。
スピーディーに学習を進めることができるので効率的に学習できます。効率的にとき直しができるのも特徴。

iPadのアプリを活用すれば、間違えた問題をストックしてくれるので、どの問題を間違えたのかがひと目で分かるようになっていておすすめです。

1ヶ月の無料お試し

Z会が気になるけれど、学習レベルについていけるかどうか不安な人は、ひとまず1ヶ月だけおためし利用して様子見することもできます。教材見本の取り寄せも活用して続けられそうかZ会の教材に取り組んでみてはいかがでしょうか?

最後に:他のZ会サービス紹介

Z会

こちらは本記事で紹介したサービスです。気になる方は資料請求からチェックしてみましょう!

 

Z会の映像

Z会では通信教育コース以外にも「Z会の映像」という映像授業サービスを提供しています。

「Z会の映像」では中学生・高校生・大学受験生向けの映像授業が用意されています。

↓「Z会の映像」について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

Z会Asteria

Z会には英語4技能(聴く、読む、書く、話す)のすべてを学べたり、数学を中学レベル~大学初級レベルまで学年に関わらず学べる「Z会Asteria」というサービスがあります。

↓「Z会Asteria」について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

-Z会
-,

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2022 All Rights Reserved.