動画映像授業・通信教育

秀英iD予備校自宅学習コースの評判や口コミはどう?料金は?講師の質は?

投稿日:2019年9月1日 更新日:

こんにちは!Study For.編集部です!

この記事では、

「秀英iD予備校自宅学習コースって何?」

「授業や講師の質はどう?」

「料金や費用は?」

「定期テスト対策はできる?」

「受験の対策はできる?」

「評判や口コミはどう?」

「お得なキャンペーンがあるって本当?」

「どうやって登録するの?」

などといった、皆さんが知りたい情報について全て掲載しています。ぜひ最後までご一読ください。

↓中学生向け通信教育について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください
【講師集団が徹底比較】中学生におすすめの通信教材ランキング【評判や口コミも紹介】

↓高校生・大学受験生向け映像授業について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

↓映像授業だけでなく高校生・大学受験生向け通信教育全般について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



スタディサプリが無料体験実施中
月額980円で有名予備校講師の映像授業がスマホやパソコンで受け放題であり、東大や京大といった難関大学合格者を多数輩出する"スタディサプリ"が今だけ期間限定で『2週間無料体験』と『お得な入会キャンペーン』を実施中です!

詳しくはスタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】 をご覧ください

目次(項目をクリックするとジャンプできます)

秀英iD予備校自宅学習コースの特徴

秀英idトップ画面

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

対象学年は小学生(5、6年生)、中学生、高校生

秀英iD予備校自宅学習コースは、秀英予備校の自宅でできるインターネット学習塾です。

秀英予備校は、創業40年以上の予備校であり2002年に業界初の東証一部上場した予備校で、『小・中・高一貫教育』というスタイルのもと生徒数を伸ばしてきました。

秀英予備校には、集団授業の『秀英予備校』、映像授業の『秀英id予備校』、個別指導の『秀英PAS』の3つの学習スタイルがあります。

そのうち、秀英id予備校の自宅学習用のコースが、秀英iD予備校自宅学習コースです。

対象学年は、小学生(5、6年生)、中学生、高校生となっています。

秀英id小中高

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

それぞれの学年の特徴

小学生(5、6年生)・・・小学生のうちに身につけたい、「自ら考える力」「自ら学ぶ習慣」を育成する

中学生・・・定期テストから志望校対策までを効率的に行なう

高校生 ・・・高校で習う単元は早めに習得し、大学受験に備える

映像授業の講師は秀英予備校のトップ講師

秀英id講師

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

秀英iD予備校自宅学習コースは、秀英予備校のトップ講師による映像授業と大量の問題演習により実力をつけていく学習スタイルです。

実際に全国250校舎以上の秀英予備校で授業をしている講師陣の中から選りすぐられた講師が授業を担当していますから、自宅にいながら、まるで予備校に通っているような感覚で学習することができます。

秀英予備校では、創業当時から『教える技術』に強いこだわりを持っており、講師たちは日々の授業練習や授業力を競う『授業コンテスト』で鍛錬を重ね、技術を進化させています。

そんな講師陣の中から選ばれた講師の授業ですから、ハイクオリティでわかりやすい授業となっています。

現在は映像授業配信サービスで有名なスタディサプリでご活躍中の、英語の関正生先生や社会の伊藤賀一先生などの超有名講師も、かつては秀英予備校の講師をなさっていました。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

また、教材については、全国の秀英予備校の校舎で使用しているテキストと全く同じものが使用できます。

秀英idテキスト

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

入試問題を分析し、効果的に学習できるように作られているものですから、定期テスト対策のみならず、入試対策もバッチリです。

同じ単元でも複数のレベルの講座が用意されているから自分に合った授業が受けられる

小学講座、中学講座、高校講座ともに、1つの教科にいくつものレベルの授業が用意されています。

得意な科目なら応用、苦手なものは基礎というように、自分の実力に合わせていろいろ選ぶことができます。

申し込んだ受講コースの教科であれば学年を越えていつでも繰り返し視聴できますので、基礎に戻って復習したり、より実力をつけるため発展にチャレンジしたりするなど、様々な取り組み方で学習が可能です。

また、受講コースや講座は一度申し込んでも前月末までに手続きすれば、月ごとに変更が可能です。

スマホを使っていつでもどこでも何度でも授業が受けられる

秀英idスマホとパソコン

ぱくたそより引用

映像授業はパソコン(Windows/Mac)、タブレット、スマホに対応しており、いつでもどこでも何度でも繰り返し視聴できます。

途中で動画を止めたり早送りしたりすることもできますので、自分のペースで学習が可能です。

通学途中や夕食後など自分の思い立ったときにすぐ学習に入ることができますので、スキマ時間を有効に活用することができます

「部活動が忙しく時間がない」とか「近所にちょうどいい塾がない」などの問題も一気に解決です。

ただ、映像授業は、VODBOXという動画再生プレイヤーまたはアプリをダウンロードしなければ、授業を見られませんので注意が必要です。

お持ちの機種が対応しているかどうかは入会申込・無料体験申込の前にデモ動画で事前に確認できるようになっています。

また、入会後はテキストは冊子のみで販売され、ダウンロード版などはありません。
※無料体験中はダウンロード版のみ

わからない問題は塾のように質問できる

秀英id分からない問題

ぱくたそより引用

一人で映像授業を受けて学習しているとき分からない問題が出てきたら、困ってしまいます。

また、テスト対策や進路についても、相談できる人がなかなかいないということもあるでしょう。

しかし、秀英iD予備校自宅学習コースであれば、「コミュニケーションボード」というものがありますので、どちらも解決可能です。

ログイン後の画面に、いつでも質問できる「コミュニケーションボード」が設置されていますので、そちらから質問すると秀英予備校の専門の指導員が、丁寧に解説・回答してくれます。

ただし、質問内容は秀英iD予備校自宅学習コースのテキスト・映像授業の内容に限られます。

秀英idコミュニケーションボード

秀英予備校id予備校自宅学習コースより引用

また、無料体験中はコミュニケーションボードは表示されませんので、質問することも試しに見てみることも残念ながらできなくなっています。

学習習慣をつけ、成績アップをはかる「個別カルテ」

秀英id学習スケジュール

ぱくたそより引用

自宅学習の場合、大きな問題となるのがスケジュール管理。

どうしても意志の力に左右されて学習の効率をうまくあげられないこともあります。

そこで秀英iD予備校自宅学習コースでは、「個別カルテ」という仕組みで自宅学習管理を行います。

1.自分の学習スケジュールを決める「授業登録票」

秀英id授業登録票

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

学習塾に通っているのと同じように、受講する曜日・時間を決め、規則正しい学習習慣をつけることができるよう、「授業登録票」というものが用意されています。

学習の効果を上げるためには学習習慣をしっかりとつけることが大切ですから、このような管理できる仕組みがあると大きな助けとなります。

夏休みなどの長期休みのように普段学校に通っている時とは生活リズムが異なるときは、その都度見直すなどして有効に活用しましょう。

2.授業ごとの計画、理解度、復習予定を決める「id-PDCAシート」

秀英id PDCAシート

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

毎回の授業も受けっぱなしでは、あまり意味のないものになってしまいます。

そこで、秀英iD予備校自宅学習コースでは毎回の授業ごとに学習内容、理解度、復習予定を書き込める「id-PDCAシート」が用意されています。

授業を進める上でしっかりとその日に学習する内容を決め、その内容の理解度や復習予定を書き留めておくことが毎回の授業を大切に受けていくための秘訣です。

3.定期テストでしっかり得点を取るための「定期テストMY学習PLAN」

秀英id定期テストプラン

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

定期テストでしっかりと得点を取るためには計画的な学習が必要です。

学校で配布されたワークやプリント類を「いつまでにどれくらい学習するか」という学習計画を記録できる「定期テストMY学習PLAN」というものがあります。

こちらを利用して、効率的なテスト勉強を進めましょう。

充実した「季節講習」や「オプション講座」

秀英id季節講習

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

秀英iD予備校自宅学習コースでは、秀英予備校で開講されている夏期講習や冬期講習などの季節講習が受講できるようになっています。

長期休暇に合わせて、これまでの総復習や実力アップのための講座が豊富にラインナップされていますので、時間がたっぷりとれる時にしっかりと復習して学力を向上させて休み明けに周りの人をびっくりさせましょう。

また、通期講座を受講していて「得意科目を伸ばしたい」、「苦手教科を基礎からしっかりと学習し直したい」と考える場合には、「オプション講座」というものがおすすめです。

秀英idオプション

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

オプション講座ではそれぞれの目的に合わせて、短期間で学習できるラインナップとなっています。

公式HPでオプション講座を確認する

【小学講座】英語を含む3教科の授業が受けられる

秀英id小学講座

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

小学講座は、「国語」「算数」「英語」の3教科が受講できます。

この講座は中学生になることに備えて、基礎となる学力をしっかりとつけるための講座です。

さらに、近年増加傾向にある公立中高一貫校の適正検査対策にも利用できます

6年生のコースを申し込んだとしても、5年生の映像授業もすべて見ることができます。

また、逆に先取り学習として、5年生が6年生の授業を見ることももちろん可能です

テキストが必要な場合は必要な分だけ追加で注文することもできます。

しっかりと小学校の内容を理解しておけば、中学校に進んでから安心です。

【小学講座】算数の文章題や国語の記述式問題を通して「自ら考える力」が身につく

小学講座では、小学生のうちに「自ら考える力」「自ら学ぶ習慣」を身につけることを目指しています。

もちろん、これまでと同様に知識を増やすための暗記学習も必要ですが、今後はその先の「知識を利用して自分で考えることができるか」が大切になってきます。

そこで、小学講座では算数は文章題、国語では初見の文章をそろえ、自ら考える力を育てることが目的となっています。

秀英id小学講座教材

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

2020年より教科化される英語については、新しい学習内容をいち早く取り入れた教材をオリジナルで開発されています。

・「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能を重視

従来の英語教育では「読む」と「書く」が重視されていました。

しかし教育改革により上記に加えて「聞く」と「話す」についても重視されるようになります。

秀英iD予備校では上記4技能すべてを学ぶことが出来ます。

・+αの「文法力」で中高生英語に万全の備え

小学校の教科書には出てこなくても、英語力には絶対欠かせないのが英文法です。

秀英iD予備校では毎回の学習で文法に触れることで、本物の英語力を育てます。

・+αの「語彙力」を身につければ中学生英語も安心

新しい学習指導要領では中学卒業までに覚えるべき英単語が、今の1200語から1600~1800語に変わります。

これを小学生の内から覚えることが出来ます。

いずれ覚えなくてはならないものなら、早くから覚えておいて損なことはありません。

秀英iD予備校自宅学習コースでは先取り学習&テストで、一歩先を行く語彙力を身につけていきます。

【中学講座】授業の予習復習だけでなく定期テストから高校入試まで対策可能

秀英id中学講座

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

秀英iD予備校自宅学習コースでは学校の授業の予習復習だけでなく定期テストや高校入試の対策も可能です。

なぜならテキストや授業は定期テストや高校入試の対策ができるように作成されており、対策のための講座も用意されているからです。

また、上述の「個別カルテ」と言ったように、塾に通うのと同じように自分で学習時間を決めてしっかりと取り組める仕組も用意されています。

【中学講座】学校の教科書に対応したテキストと映像授業が用意されている

秀英id中学テキスト

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

自宅学習コースのテキストや映像授業は学校の教科書に対応しているので、学校の教科書で扱っている内容と同じものを学ぶことができるようになっています。

ですから、学校の授業の予習・復習、定期テスト前の復習にも最適な授業を受講できます

さらに、教科書の内容を発展させて学習できるように、基礎~発展まで自分のレベルに合わせて学習を進めることで、得意なものはさらに得意に、苦手なものは得意に変えていくことが可能になっています。

対応教科書
《英語》ニューホライズン、サンシャイン、ニュークラウン、トータルイングリッシュ、ワンワールド

《国語》光村図書、東京書籍、三省堂、教育出版、学校図書

《数学・理科・社会》共通版

【中学講座】総合コース(5教科)と理社コース(2教科)が用意されており、塾との併用も可能

秀英iD予備校自宅学習コースでは総合コース(5教科)と理社コース(2教科)が用意されています。

秀英id中学講座コース

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

総合コースは学校の授業や定期テストに対応するために、英語・数学・国語・理科・社会の5教科をカバーするコースです。

一方、理科・社会のみの理社コースというものも作られています。

理社コースは「英語・数学・国語は得意なので必要ない人」や「英語・数学・国語は塾や他教材で学んでいるという人」におすすめです。

自分の状況に合わせてコースを選択することで無駄なく学習することができます。

【高校講座】高校で学ぶ単元を早めに修得し、余裕をもって大学受験に挑める

秀英id高校講座

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

秀英iD予備校自宅学習コース高校講座の大きな特徴は、「高校単元修得講座」と「受験講座」の2段階で構成されていることです。

「高校単元修得講座」は、高校3年間で学ぶべき単元を修得する事を目的として、高校2年の9月末までにすべての内容を学習できるよう前倒しで学べる仕組みとなっています。

その後、「受験講座」が高校2年の10月にスタートします。

受験対策を早い時期からスタートさせることで、志望校合格のために必要な受験のテクニックや様々な出題形式・主題傾向を知り、対応力と実践力を身につけることをねらっています。

このような二段構えにより、学内での成績アップと学外で競える学力とテクニックを確実に身につけていきます。

【高校講座】志望校の受験科目や目的に合わせて、選択して受講ができる

秀英iD予備校自宅学習コースでは自分の目指す志望校の受験科目、出題形式、出題傾向などに合わせて、受講する講座を自由に選択できるようになっています。

秀英id高校講座コース

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

↑は受講例ですが、どの科目を受講したらいいか迷っている人は、「受講に関するご相談」という窓口がありますので、そちらに相談すれば丁寧にサポートしてくれます。

秀英iD予備校自宅学習コースの料金・授業料

※最新の料金は秀英iD予備校自宅学習コースHPにてご確認ください。

秀英iD予備校自宅学習コースでは毎月払いの他に年度末までの一括払いが可能であり、一括払いでは毎月払いよりも年度末までにかかる合計金額が安くなります。

小学生講座

秀英iD予備校自宅学習コース小学生講座の料金

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

中学生講座

秀英iD予備校自宅学習コース中学生講座の料金

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

高校生講座

秀英iD予備校自宅学習コース高校生講座の料金

秀英iD予備校自宅学習コースより引用

秀英iD予備校自宅学習コースの評判や口コミ

小学講座の口コミ

ビデオ授業なので、個人のペースで進められるのはいいと思います。

塾ナビ

パソコンでの授業なのでわからなかったところは巻き戻して何回も繰り返し学習することができたのは良かったです。
塾ナビ

映像授業なので、集団授業のようなコマ数制限がなく、個人の予定と進度に合わせて組めるので便利。
塾ナビ

映像授業であるため、分からないところは繰り返し視聴したり自分のペースで学習できることが好評です。

中学講座の口コミ

勉強の仕方がわかって、勉強することの楽しさを感じてきているようです。映像授業なので、賛否両論あるかとは思いますが、自分のペースで進められるのでうちの子供には合っていると思います。

塾ナビ

授業は映像授業ですが、対講師の授業の場合は分かってなくても分かりましたと返事をしてしまう事もあったようですが、映像の場合は分からないところに戻ってそれでも理解出来ない場合は先生が教えてくれるので良いと思います。
塾ナビ

授業料が安い。映像授業を何度も見られるが、 わからない所は、自分から聞かないとそのままになってしまう恐れあり

塾ナビ

映像授業であるため、分からないところは繰り返し視聴したり自分のペースで学習できることが好評です。

高校講座の口コミ

ビデオでの講義なので聞き逃した場合も巻き戻して聞き直しができるのが素晴らしい

塾ナビ

授業の内容には満足している。先生たちもわかりやすく面白く、すごく楽しかった。志望校に受かったのはこの塾のおかげだと思う。

塾ナビ

子供の受けたい教科だけを受ける事が出来、映像授業も自分の時間に合わせてみる事が出来るので、息子のペースで勉強が出来るのが良いようです。
塾ナビ

映像授業であるため、分からないところは繰り返し視聴したり自分のペースで学習できることが好評です。

まずは無料体験してみる

秀英iD予備校自宅学習コースは、2週間無料で体験することができます。

手続きは簡単。

申込フォームに必要事項を入力してidとパスワードを受け取るだけで、すぐにログインして学習を始めることができます。

ただ、秀英iD予備校自宅学習コースの資料送付目的のために自宅の住所の入力は必要になりますので、ご注意ください。

「入会してみようかな」とお迷いの方は、まずは2週間無料で実際に自分で体験してみてから実際に入会するかどうか決めることをおすすめします。

秀英iD予備校自宅学習コースと他の通信教育の比較

中学講座の比較

スタディサプリ中学講座との比較

通信教育について詳しく調べられている方の中には有名な通信教育であるスタディサプリ中学講座の入会を検討しており、秀英iD予備校自宅学習コースとどちらを利用しようか迷っている方も多いでしょう。

そのような方のために両サービスを比較しましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

秀英iD予備校自宅学習コース 中学講座 スタディサプリ中学講座
料金 5教科コースは月額8640円~
理社の2教科コースは月額5184円~
月額980円で小学4年生~大学受験生までの約2万本の映像授業受け放題
月額9800円の『個別指導コース』に加入で上記に加えて専属コーチがつき個別サポートをしてくれる
学習スタイル テキスト+映像授業 テキスト+映像授業
講師・授業の質 非常に高い 非常に高い
テキストの質 高い 高い
対応教科(科目) 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・英語・理科・社会
対応レベル 基礎・応用・発展 基礎・応用・発展
定期テスト対策の可否
高校受験の対策可否
英検対策の可否 △(有料オプション)
添削指導の有無 × △(個別指導コースのみ)
勉強に関する質問可否 △(個別指導コースのみ)
合格実績 秀英予備校グループ全体の合格実績は公表されているものの自宅学習コースの実績は不明 全国トップレベルの開成高校や灘高校など難関校に多数の合格者を輩出
スタディサプリ中学講座では11/30まで先着8000名限定で「2週間無料体験&2000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

スタディサプリ個別指導コースでは「2週間無料体験&英語・数学の定期テスト対策問題集など計4冊のテキストプレゼントキャンペーン」を実施しています。

このキャンペーンに応募するには、↓の広告をクリックしてスタディサプリ中学講座のホームページへ行き、表示されているキャンペーンコードを無料体験時に入力するです。


↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

進研ゼミ中学講座との比較

通信教育について詳しく調べられている方の中には有名な通信教育である進研ゼミ中学講座の入会を検討しており、秀英iD予備校自宅学習コースとどちらを利用しようか迷っている方も多いでしょう。

そのような方のために両サービスを比較しましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

秀英iD予備校自宅学習コース 中学講座 進研ゼミ中学講座
料金 5教科コースは月額8640円~
理社の2教科コースは月額5184円~
月額約6000円~にて実技教科を含めた全9教科の学習が可能
学習スタイル テキスト+映像授業 紙のテキストまたはタブレット(デジタル教材)
講師・授業の質 非常に高い 非常に高い
テキストの質 高い 非常に高い
対応教科(科目) 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・英語・理科・社会・音楽・美術・保健体育・技術&家庭
対応レベル 基礎・応用・発展 基礎・応用・発展
定期テスト対策の可否
高校受験の対策可否
英検対策の可否 △(有料オプション)
添削指導の有無 ×
勉強に関する質問可否
合格実績 秀英予備校グループ全体の合格実績は公表されているものの自宅学習コースの実績は不明 志望校合格率が97.8%と非常に高く、全国トップレベルの公立高校に多数の合格者を輩出

↓進研ゼミ中学講座について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。
進研ゼミ中学講座の口コミや評判は?料金は?タブレットってどう?高校入試の対策もできる?

高校講座の比較

スタディサプリ高校・大学受験講座との比較

通信教育について詳しく調べられている方の中には有名な通信教育であるスタディサプリの入会を検討しており、秀英iD予備校自宅学習コースとどちらを利用しようか迷っている方も多いでしょう。

そのような方のために両サービスを比較しましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

秀英iD予備校自宅学習コース 高校講座 スタディサプリ高校・大学受験講座
料金 1講座月額4068円~ 月額980円で小学4年生~大学受験生までの約2万本の映像授業受け放題
月額9800円の『合格特訓コース』に加入で上記に加えて専属コーチがつき個別サポートをしてくれる
学習スタイル テキスト+映像授業 テキスト+映像授業
講師・授業の質 高い 非常に高い
テキストの質 高い 高い
対応教科(科目) 国語(現代文・古文・漢文・小論文)
数学(1A・2B・3)
英語(英単語・英文法・英文読解・英作文・リスニング)
理科(物理基礎・化学基礎・生物基礎・物理・化学・生物)
社会(日本史・世界史・地理・政治経済・倫理・現代社会)
左記+「地学基礎」・「簿記」
対応レベル 基礎・応用・発展 基礎・応用・発展
定期テスト対策の可否
大学受験の対策可否
英検対策の可否 △(有料オプション)
添削指導の有無 × △(合格特訓コースのみ)
勉強に関する質問可否 △(合格特訓コースのみ)
合格実績 秀英予備校グループ全体の合格実績は公表されているものの自宅学習コースの実績は不明 東京大学・京都大学・早稲田大学・慶應義塾大学など多数の難関大学に合格者を多数輩出
高校・大学受験講座のベーシックコース(月額980円)では11/30まで先着8000名限定で「2週間無料体験&2000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

また、高校生・大学受験講座の合格特訓コース(月額9800円)では「2週間の無料体験」を実施しています。

キャンペーンコードは↓「スタディサプリ高校・大学受験講座」の広告をクリックすることで表示されます。


↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

-動画映像授業・通信教育

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.