動画映像授業・通信教育

【高校生・大学受験】英語のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

投稿日:2019年1月19日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から「高校生・大学受験生向けの英語のおすすめ映像授業」について記します。

今回のランキングは、40以上の映像授業サービスから300人以上の講師を調査し、各講師の授業を受けた人による感想やコメントを集計して作成しました。

ぜひ、皆様の映像授業選びのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事のまとめ
・英語の映像授業は実際の対面授業に劣らないクオリティ

・映像授業であれば、英語の超人気講師の授業がどこからでも受けられる

・ランキング1位は「関正生(スタディサプリ)」先生

・ランキング2位は「今井宏(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生

・ランキング3位は「竹岡広信(駿台予備校・学研プライムゼミ)」先生

・ランキング4位は「西きょうじ(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生

↓映像授業だけでなく紙のテキストを用いた学習も含めて通信教育について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



スタディサプリが無料体験実施中
月額980円で有名予備校講師の授業が受け放題であり、東大や京大といった難関大学合格者を多数輩出する"スタディサプリ"が今だけ期間限定で"お得なキャンペーン"と"無料体験"を実施中です!

詳しくはスタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】 をご覧ください

英語の映像授業って効果ある?

結論から言うと、英語の映像授業を使うことによる成績向上の効果はあります。

理由は2つあります。

1つは、映像授業では「指導実績が豊富で実力がある人気の講師」が授業をしているためです。

もう1つは、授業以外のサポート(学習スケジュール作成や学習の進み具合を管理してくれる等)が充実しているためです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

通信教育や映像授業は本当に効果がある?メリット・デメリットを徹底解説

英語のおすすめ映像授業ランキング

1位:関正生(スタディサプリ)

第1位は「関正生(スタディサプリ)」先生です。

↓「a,an」と「the」の使い分けを分かりやすく説明

↓「will」の意味を複数覚えるのではなく、一つの核を覚えれば済むことを説明

関正生さんの魅力

丸暗記ではなく理解を重視しており、授業の説明が分かりやすいため理解がしやすい

・英文法のルールでは「なぜそうなるの?」という疑問が生じるものも学校ではとりあえず暗記しろと言われる。しかし関先生は「なぜそうなるのか」という理由を必ず説明する

英語の本質を説明してくれるため、覚えることが少なくて済む(例えば、1つの英単語に対して複数の意味を全部覚えるのではなく、1つの核となる本質の意味を覚えるだけでいい)

・英語が苦手な人でも英語が出来るようになるどころか、好きになってしまう授業を行う

・英語試験TOEICで満点を取っており、TOEICの参考書も多数

参考書の代表作は「世界一わかりやすい授業」シリーズ

関正生さんは小学生からビジネスマンまで幅広い世代に向けて参考書を執筆しているため、代表作がいくつもあるのですが、その中でも一番の代表作は「世界一わかりやすい授業」シリーズです。

このシリーズは累計で150万部以上を売り上げており、韓国や台湾でも翻訳版が出版されるほどの人気です。

受講した生徒の口コミ

スタディサプリで関先生の授業を受けてるんだけど、先生の口癖が「この単元は学校で学習したと思うんだけど全部忘れてください。僕が今から正しいことを教えるんで」なの。

でも本当に、学校で習ったことを忘れて、関先生が言ったことだけ覚えたほうがタメになるの。

自分は関正生の信者とまではいかないけど、英語が苦手な人はみんな彼の授業を受けるべき。

関正生に英語を習うまでは、本当に英語が苦手だったけど、こんな自分でも慶應に合格できた。

とにかく授業が分かりやすくて暗記することが少ないから、自然と苦手意識がなくなって、気づけば英語が好きになった。

中学生の従兄弟が英語の成績がずっと「2」らしく、母親から英語を教えるように命令されて教えたら、「分かりやすい!」って感動してくれた。

俺は先生になるのが向いているのかもしれない。

全部、スタディサプリの関正生先生の授業を完コピして教えたのは内緒ね。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

↓関正生さんについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

2位:今井宏(東進ハイスクール在宅受講コース)

第2位は「今井宏(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生です。

「今井宏」先生の魅力

・ただの雑談ではなくリラックス効果とこれから学ぶ内容につながる、「計算され尽くした雑談」が有名

・解説が分かりやすいため、英語が得意な人だけでなく英語が苦手な人にも好評

・生徒に音読を徹底させており、英語が苦手だったのに英文がスラスラ読めるようになった生徒が続出

参考書の代表作は「今井の英文法教室(東進ブックス)」

英語が苦手な人に好評の参考書であり、英文法は暗記ではなく理解が大事であることを教えてくれる1冊です。

受講した生徒の口コミ

長文読解の授業では、英文を読み飛ばして段落の最初だけ読むようなテクニックは使わずに、一文一文をしっかり理解して読んでいく普遍的なスタイル。

授業後の音読を徹底させており、テキストも音読しやすいように工夫されている。

実際に音読を繰り返すことで長文がスラスラと読めるようになり、音読の効果を実感した。

英語が苦手でしたが、今井先生のおかげで好きになれました。

学校の授業がしょぼく思えるくらい今井先生の授業は分かりやすく、重要なポイントがどこなのかも理解できました。

あと雑談がとても面白かったです。

授業中の雑談がとても面白く、今井先生の授業を受けるのが受験時代の楽しみだった。

面白いだけの雑談ではなく、授業にメリハリをつけてやる気を出してくれる雑談であった。

一年間の授業のうち、どの授業で、何の雑談をするかは決めているらしく、本当にプロの予備校講師だなと思った。

↓東進ハイスクール在宅受講コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

3位:竹岡広信(学研プライムゼミ・駿台予備校)

第3位は「(学研プライムゼミ・駿台予備校)」先生です。

「竹岡広信」先生の魅力

ドラゴン桜の英語講師のモデルとなっている

・テレビ番組「プロフェッショナルの流儀」に出演するほどの有名英語講師

駿台予備校で1番人気の英語講師で授業はいつも満席

・英語を母国語とするネイティブの思考回路に基づいて、英作文の書き方を指導

参考書の代表作は「ドラゴン・イングリッシュ基本英文100(講談社)」

英作文の参考書と言えば、これ一択。と言われるほどの人気参考書です。

↓詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

【東大生おすすめ】ドラゴンイングリッシュ基本英文100の使い方・勉強法・評価・レベル
【東大生おすすめ】ドラゴンイングリッシュ基本英文100の使い方・勉強法・評価・レベル

受講した生徒の口コミ

竹岡先生は、駿台の名物講師でドラゴン桜のモデルにもなった先生だから授業は人気でいつも満席。

授業はピリピリとした空気で行われ、授業中に問題を解かされることもあるため、90分間ずっと集中しっぱなしで、授業に無駄な時間がない。

たまに熱血がゆえに口が悪くなるが、根は生徒思いである優しい先生。

授業では先生の自作プリントまたは自作テキストを中心に使うのですが、これがかなりの優れものです。

これさえあれば、英語は十分です。受験までに何度もこのプリントとテキストを読み込むことで、センター試験で190点とれました!

これらは講義でしか手に入らないためオークションなどで高値で取引されていますが、この自作プリントやテキストは最近の入試傾向を反映するために2、3年おきに作り直されているそうなので、購入の際はご注意を。

竹岡広信先生から、英単語は意味を丸暗記ではなく語源に分解して覚えることを教えてもらい、英単語の勉強がかなり楽になりました。

それまでの英単語の勉強ではとにかく意味を丸暗記していたのですが、英単語を語源に分解することで覚えやすくなり、初めて見る英単語も大体の意味が分かるようになりました。

↓学研プライムゼミについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

4位:西きょうじ(東進ハイスクール在宅受講コース)

第4位は「西きょうじ(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生です。

「西きょうじ」先生の魅力

英文解釈において一番有名な英語講師

・西きょうじ先生の授業や参考書で英文解釈を身に着けて、長文がスラスラ読めるようになる人が続出

・難関大学で問われやすい「英語の本質」の部分を教えてくれる

参考書の代表作は「ポレポレ(代々木ゼミナール)」

東大をはじめとする難関大合格者が絶賛する英文解釈の参考書です。

↓ポレポレについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

受講した生徒の口コミ

高校では習わないような英語の深い本質を教えてくれる。

受験において、そこまで深く学ぶ必要がないように思えることも、難関大学を合格するために必要であることを授業を受けて実感できた。

例えば難関大学の英文では、単語帳には載っていない意味で使われる英単語が出てくるが、これは「英単語の本質的な意味」や「英文法の本質」を知っているかどうかを問う問題であるなど。

とにかく、東大や京大、早慶など難関大学を受験する人は絶対に先生の授業を受けておいたほうがいい。

西きょうじ先生の授業を受けるまでは偏差値は50台でしたが、授業を受けてからは偏差値が60台まで上がりました。

授業を受ける前は、英単語と英文法を覚えたのに英文の意味が理解できない状態だったのですが、授業を受けてからは英文の意味のつかみ方を習得することができ、英文が読めるようになりました。

S、V、Oなどの5文型がどれほど重要なのか、西きょうじ先生の授業を受けなければ一生理解できなかったと思います。

↓東進ハイスクール在宅受講コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

他の科目のおすすめ映像授業を知りたい方は↓こちらもご覧ください。


【高校生・大学受験】数学のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】現代文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】古文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】漢文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】小論文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】日本史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】世界史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】地理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】政治経済のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】倫理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】現代社会のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】物理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】化学・化学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】生物・生物基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】地学・地学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

-動画映像授業・通信教育

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.