動画映像授業・通信教育

【レビュー】e点ネット塾の評判や口コミは?料金は?講師の質は?

投稿日:2019年9月20日 更新日:

こんにちは!Study For.編集部です!

この記事では、

「e点ネット塾って何?」

「授業や講師の質はどう?」

「料金や費用は?」

「定期テスト対策はできる?」

「受験の対策はできる?」

「評判や口コミはどう?」

「お得なキャンペーンがあるって本当?」

「どうやって登録するの?」

などといった、皆さんが知りたい情報について全て掲載しています。ぜひ最後までご一読ください。

↓中学生向け通信教育について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください
【講師集団が徹底比較】中学生におすすめの通信教材ランキング【評判や口コミも紹介】

↓高校生・大学受験生向け映像授業について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

↓映像授業だけでなく高校生・大学受験生向け通信教育全般について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



スタディサプリが無料体験実施中
月額980円で有名予備校講師の映像授業がスマホやパソコンで受け放題であり、東大や京大といった難関大学合格者を多数輩出する"スタディサプリ"が今だけ期間限定で『2週間無料体験』と『お得な入会キャンペーン』を実施中です!

詳しくはスタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】 をご覧ください

目次(項目をクリックするとジャンプできます)

e点ネット塾10個の特徴


対象は小学生・中学生・高校生・大学生

e点ネット塾は、福岡県・佐賀県・熊本県を主体とした家庭教師派遣業の会社、(株)日本学術講師会が運営するインターネット学習システムです。

現社長の中村信二氏は、「夢は貧しい子どもたちの『無料学習塾』」という教育理念を掲げ、東日本大震災など数々の災害時には文房具支援やe点ネット塾半年無料受講など、数々の教育ボランティアを行なってきている方です。
(無料学習塾は、2013年に福岡市で『学術の森』を開講)

e点ネット塾の対象は、小学生・中学生・高校生です。

一般的な通信教育とは異なり、「兄弟で一緒に利用できたらいいのに」、と言う声などに応える形で、「小学生&中学生コース」「中学生&高校生コース」「フルコース」(小学生&中学生&高校生)という学年の垣根を越えて受講できるコースも用意されています

映像授業の講師は高学歴&大手予備校での指導経験がある人が揃っている

e点ネット塾講師

e点ネット塾HPより引用

e点ネット塾には、小・中・高あわせて、約5400タイトルの講義映像があります

1つの授業は、約8~15程度にまとめられていますので、注意力が散漫にならず、短時間で集中して学習に取り組むことができるようになっています。

しかも、小学生、中学生、高校生と学年が上がるにつれ集中力の持続時間も伸びるため、授業時間も長くなるというように子どもの成長も考慮されています。

また、講師陣には、公立高校、公立中学などの学校や、駿台予備校、代々木ゼミナール、四谷大塚学院、Z会、早稲田塾などの有名予備校・学習塾などで指導経験があったり、現職であったりする実力ある講師がたくさんおりますので、その講義の質の高さには定評があります。

授業は、教科書レベルの基礎的な学習内容~応用までを習得できるよう構成されていますし、学校の授業とはまた違った塾のノウハウなどもふんだんに盛り込まれていますので、とてもわかりやすく作られています。

月額定額で、映像授業が見放題

e点ネット塾は、月額制小学生は2200円、中学生なら2400円、高校生でしたら3000円でそれぞれのコースの授業動画が完全に見放題です。

予備校や塾ですと、1コマ○○円と設定されていますから、授業を取れば取るほど授業料が高くなってしまいます。

しかし、e点ネット塾は何コマ取っても同じ金額で、受講コマ数の多少により授業料が増額または減額することはありませんから、お子様のやる気に任せていくらでも受講できます。

一般の塾などと金額を比較すると、次のようになります。

e点ネット塾金額比較

e点ネット塾HPより引用

【小学生コース】月額2200円で約840本(国語・算数)の映像授業が見放題

e点ネット塾小学生

e点ネット塾HPより引用

e点ネット塾の小学生コースでは、月額たった2200円で、小学1年生から6年生までの2教科(国語・算数)、全638タイトルがすべて見放題になっています。

学校の授業の復習だけでなく、予習までバッチリカバーすることができます。

現在の学年とは違う学年の授業も視聴できますから、苦手な単元や範囲については学年を戻って復習し、確実に力をつけていくことが可能です。

また、得意な科目は上の学年の内容を先取り学習することが出来ます。

自宅学習スタイルですので、「お子様を塾通わせるには年齢的にまだ早い」と思われる方でも気軽に始められますし、親の目の届く範囲でできる安心・安全な勉強法ということができます。

また、1単元あたり約8分なので、集中力が持続しにくい小学生でも飽きることなく最後まで聞くことができます。

【中学生コース】月額2400円で約1000本(5教科)の映像授業が見放題

e点ネット塾中学生

e点ネット塾HPより引用

e点ネット塾中学生コースは中学1年生~3年生までの5教科(数学、英語、国語、理科、社会)の1024タイトルもの映像授業がすべて見放題になっています。

月額料金は2400円(税抜)となっています。

塾や家庭教師の場合、万単位で費用がかかりますが、e点ネット塾は本当にこの金額だけですから、お得と言えます。

苦手科目の復習や、次の授業や次の学年の予習まで、様々な用途でご利用いただけます。

1つの講義は10分前後と短いので、部活動などで忙しい中学生がスキマ時間に学習することも可能です。

【高校生・大学受験生】月額3000円で約3000本(5教科9科目)の映像授業が見放題

e点ネット塾大学生

e点ネット塾HPより引用

e点ネット塾高校生コースは高校1年生~3年生までの5教科9科目(英語、数学、国語[現代文・古文・漢文]、化学、物理、生物、日本史、世界史、地理)で、3072タイトルすべて視聴することができます。

月額料金はたったの3000円です。

次の授業や次の学年に向けての予習や、大学受験に向けた総復習など様々な用途で利用いただけます。

また、1単元辺りの時間は約15分ですから、短い時間で集中を切らすことなく聞くことができますし、通学途中の時間などスキマ時間を利用して学習することができます。

授業ノートやテキスト、問題集が無料でダウンロードできる

e点ネット塾には「セルフノート」「ダウンロード問題集」「高校生用テキスト」の、3つの学習補助テキストがあります。

【セルフノート】

セルフノートは問題集ではなく、映像授業に出てくる内容を板書するための専用ノートです。

小学4年生~中学3年生用に作られています。

講義を聴きながら、重要ポイントを記入できるように構成されており、スムーズに学習できるようになっています。

セルフノートのサンプルは次の通りです。

e点ネット塾セルフノートサンプル

e点ネット塾HPより引用

セルフノートの使い方としては、まず1回目は、映像授業を通しで見て、2回目は『セルフノート』にメモを取りながら見る方法がおすすめされています。

このようにすると、繰り返し学習することとなり、学習の理解度が深まります

このセルフノートを利用するには、学習の際に単元ごとに印刷して使います。

ただし、その印刷が非常に面倒という人のために、学年・教科ごとに『セルフノート』を有料で一括印刷してくれるサービスもあります

有料ではありますが、「紙代」「インク代」「印刷する手間と時間」を考慮すると、トータル的にはお得な値段設定になっていると思われます。

【ダウンロード問題集】

問題集を解く

写真AC HPより引用

ダウンロード問題集はインターネットよりいつでも利用できる総合教材データベースのことで、指導スタイルに合わせて約60000題の問題が用意されています

小学1年生~高校3年生すべての学年が対象です。

特徴は次の4つです。

① ネット接続によるプリントアウト教材

インストールせずに、いつでもどこでも、教材をPDFファイルで取り出すことができます。

プリントをファイリングすれば、自分オリジナルのノートを作れます。

② 3段階にレベル分けしたプリント

基本(Check:チェック)、標準(Basic:ベーシック)、応用(Try:トライ)の3段階のレベルに分かれたプリントなので、お子様の学力や目指すべき学力に合わせた学習が可能です。

③ テキストも充実

問題だけでなく、単元ごとの内容を解説しているテキストも一緒にプリントできます。

④ 履歴もしっかり管理

学習した履歴がデータベースとして5年間保存されます。

また、問題には合否判定機能がついているため、自分の弱点である単元を判定するのにも役立ちます。

それらは進捗状況の画面から「カルテ」として見ることができるようになっています。

【高校生用テキスト】

テキストと眼鏡

写真AC HPより引用

高校生は、映像授業に合わせたダウンロードテキストを印刷して受講することになっています。

ただし、理科(センター用物理・化学・生物)については、ダウンロードテキストがありませんので、別売の冊子テキストを購入する必要があります。(1冊864円;2019年9月現在)

ダウンロードテキストを映像授業と合わせて学習することで、より深い理解に繋がります。

分からないところは分かるまで何度でも質問できる。添削も無料でできる!

塾や予備校とは違って、映像授業サービスで自宅学習しているときに困るのが、質問ができないことです。

でも、e点ネット塾の場合はサポートセンターに気軽に何度でも質問できます。

しかも無料で、です。

講義映像を見ただけでは理解できなかった内容について、会員専用ページの『講義内容の質問』よりメールまたはFAXで質問を送ると、専任の担当スタッフがメールやFAXで回答してくれます

回答は、通常1日から2日で返ってくるとのこと。(担当者や質問したタイミングによる)

無料なうえ、このレスポンスの速さ、とてもありがたいシステムと言えます。

作文については、添削もしてくれます。

作文の添削を受ける場合は「会員専用ページ」から【作文用紙】をダウンロード印刷して、その用紙に書き込んだ作文をFAXで送信します。

そうすると、質問と同様、送信日当日または翌日にメールにて添削結果を送信してくれます。

いつでも、どこでも、好きな講座を受講できる

パソコンとスマホ

写真AC HPより引用

e点ネット塾は、インターネットを利用した自宅学習システムです。

スマホ、タブレット、パソコンさえあれば、24時間いつでもどこでも何度でも、自分の受けたい授業が受けられます。

近くにちょうどいい学習塾や予備校がない方や、習い事や部活動などで塾との時間が合わない小学生・中学生・高校生にも最適と言えます。

兄弟で利用する場合、同じコースなら料金は1人分

塾や予備校の場合、兄弟の人数が多くなればなるほど、受講料が高くなり、家計を圧迫します。

ですが、e点ネット塾なら、兄弟が同じコースであれば料金は1人分でいいのです

「でも、うちは、小学生と中学生だし」と言う方もおられるかと思いますが、そんな場合でも『小学生&中学生コース』というものを受講すれば、料金は1人分で大丈夫です。

他にも、『中学生&高校生コース』や『フルコース』(小学生&中学生&高校生)が用意されていますので、ご家庭の兄弟構成で、さまざまなコースを選択することができるようになっています。

ですが、この場合、兄弟で1つのIDを使用することになるため、デメリットが2つ発生することになります。

1つ目は、ダウンロード問題集を利用する場合の学習履歴を兄弟で分けられないことです。

利用自体には、もちろん追加料金はかかりませんが、残念ながらデータベースの利用履歴は個別に管理することはできません。

利用履歴を兄弟で分けたい場合は、それぞれ別に会員登録しなければなりません。

2つ目は、システム上、兄弟同時に別の(複数の)端末で学習できないということです。

「お兄ちゃんも勉強しているから、僕も私も」というように、兄弟で刺激し合って同時に学習できないのは残念ですが、上手に学習時間を分けて対応していくことをおすすめします。

e点ネット塾の料金・費用

※最新の料金情報はe点ネット塾公式HPでご確認ください。

e点ネット塾の料金表

e点ネット塾HPより引用


(2019年9月時点の料金表)


e点ネット塾はこんな人におすすめ

部活動などで忙しく、まとまった勉強の時間が取りにくい人

塾や予備校の場合、たいてい1授業1時間や90分など、ある程度まとまった時間が必要になります。

また、塾や予備校に通うための往復の移動時間も必要です。

その点、e点ネット塾の映像授業は1コマが約8~15分。

ほんのちょっとのスキマ時間で、あっという間に1コマ見ることができてしまいます。

ですから、部活動などで忙しく、まとまった学習時間がとれない人におすすめです。

近くに塾や予備校がない人

いくら塾や予備校に通いたいと思っても、住んでいる場所によっては、なかなかちょうどいい塾などが近くにない場合もあります。

学校が終わってから遠くの塾などに通うのは体力も必要ですし、長続きさせるのもたいへんになってしまいます。

でも、e点ネット塾ならば自宅などインターネットに接続できる環境であれば、いつでもどこでも学習できます。

わざわざ遠くまで足を伸ばさなくても大丈夫です。

基礎を固めたい人、苦手を克服したい人

理解

写真AC HPより引用

「まずは教科書レベルの学習内容をまずはしっかり身につけたい」とか「塾や予備校では難しすぎたり、速すぎてついていけなかったりするのではないだろうか」と、思う人もいるかと思います。

e点ネット塾なら、そんな方にとっても安心できる要素がたくさんあります。

映像授業は、一つ一つの単元をさらに細かく分けて丁寧に解説されていますから、基礎からしっかり学習することができます。

また、何度でも繰り返し視聴できますので、一度聞いただけでは分からないところももう一度戻って聞き直すことも可能です。

問題集も基礎的なものから応用問題まで用意されています。

さらに、無料で何回も受け付けてくれる質問コーナーもあるので、分からないところをそのままにしないで分かるまで追求することができます。

不登校や海外在住の人

「不登校になってしまったとしても、勉強はしたい」と思う人も多いですし、学校に通ってなかった部分の学習をあとからもう一度学習したいと思う人も多いです。

そのように思ったときにも、e点ネット塾ならば小学校から高校のどこからでも、勉強をやり直すことが可能です

また、「今は親の都合で海外に住んでいるが、数年後は日本に戻る予定」という方もいらっしゃることでしょう。

でも、放っておいたら、日本に戻ったときには全く授業についていけないという事態になりかねません。

e点ネット塾ならば世界中のどこからでもいつでも時差を気にすることなく、自宅学習することができます

もちろん、質問があるときも世界のどこからでもメールで受け付けてくれます。

e点ネット塾の評判や口コミ

小学生コース

小学生コースについて、ネット上の代表的な口コミを拾ってみました。

少しずつではありますが、テストの点数が上がっています。

また、分からない所については何回も繰り返して講義が聴ける。

塾ナビ

繰り返し学習の成果が出て、成績が上がっている様子が分かります。

はじめはどのように学習をすすめていくのか分からなかったので、子供と一緒に確認していましたが、慣れてくると自分で学習できるようになりました。

近くに塾がなかったので、自宅でしっかり勉強できることができ、助かりました。

塾ナビ

小学生は、最初のうちは親が見てあげないと、どう取り組んだらいいか分からないことが多いですが、繰り返すうちに自学自習を身につけることができます。

兄弟一緒に利用しても1人分の料金の為、かなりお得感があります。

さらに何時間受講しても料金が変わらないところも嬉しいです。

塾ナビ

やはり兄弟一緒で一人分の受講料であるとか、月額定額である点は、とてもお得であると言えます。

中学生コース

中学生コースについての代表的な口コミです。

自分の都合の良い時間に、パソコンを使って勉強が出来て、効率が良かった。

塾ナビ

部活動などで忙しい中学生にとって、自分の都合の良い時間に学習できることは大きなメリットになるようです。

勉強をなかなかしない息子が、授業を視聴しながらノートを取るという、板書の練習が出来て助かります。

塾ナビ

板書の練習は普段なかなかする機会がないですが、『セルフノート』という、講義に合わせた専用ノートを用いることによって、先生の話を聞きながらノートをとる練習ができます。

分からない問題の解き方についてメールを使って質問できるので、学校から帰ってきたら解説が来ていて助かった。

塾ナビ

メールで質問ができるうえ、すぐに回答が来るので、分からない問題を長く残さず効率よく学習できます。

高校生コース

高校生コースについての代表的な口コミです。

くわしい回答で、わからなかったところもすんなり理解できました。そのおかげでやる気も集中力も持続できました。
塾ナビ

質問に対する回答が詳しいと、分からないところが解消されて、やる気に繋がります。

自分が受けた授業が記録されるので、どこまで進んだか分かりやすく、何度も同じ授業を受けられるというところがよかったです。
塾ナビ

利用履歴をうまく利用して、計画的に学習したり、分からないところを何度も視聴することでより高い学習効果を得ることが出来ます。

部活で帰りが遅くなったり、疲れて何もできない日もあるので、時間のある時(気分が乗った時)にまとめて視聴できるスタイルはうちの子に合っていたようです。
塾ナビ

高校生も部活動で帰宅が遅くなることがあるので、自分のペースでできるスタイルのほうが学習しやすいです。

よくある質問

テキストは無料でダウンロードできるのか?

テキストは無料でダウンロード可能です。

e点ネット塾は、「セルフノート」「ダウンロード問題集」「高校生用テキスト」の3種類の補助テキストが用意されていますが、「高校生用テキスト」の一部(センター用理科教材)以外すべて無料でダウンロードできるようになっています。

もしサービスに不満があったら途中で退会できる?

サービスに不満があればいつでも退会が可能です。

途中退会は可能です。

ただし、退会希望月の10日までに退会申請を行なわなければ、翌月1ヶ月分の料金が発生し、翌月末の退会となってしまうので注意が必要です。

【会員専用ページ】もしくはFAXのみで受け付けています。

メール・お問い合わせへの投稿・電話では一切受け付けていないので、そちらもあわせて注意しましょう。

中学受験対策はできる?

e点ネット塾の小学生向け授業はあくまでも学校の補習をメインとしたものですので、中学受験の対策に適切な教材とは言い難いです。

ですが、別途、公立中高一貫校を受験する人向けのサービスもご用意されているため、気になる方はこちらをご覧ください。
※私立中高一貫校を受験する人向けのサービスではありません

高校受験対策はできる?

中学生向けに用意されている授業の多くは学校の授業の補習をメインとしたものであり、高校受験の対策に特化した授業は英語と数学のみ少々用意されています。

ですので、高校受験の対策に特化した授業を受講したい方は市販の参考書との併用や他の通信教育の利用をお勧めします。

大学受験対策はできる?

高校生向けに用意されている授業の多くは学校の授業の補習をメインとしたものであり、センター試験対策の授業は用意されているもののそれ以上のレベルの授業は用意されていません。

ですので、難関大学などを受験する方は市販の参考書との併用や他の通信教育の利用をお勧めします。

e点ネット塾を無料で体験する方法

公式ホームページから申し込む

e点ネット塾は、無料体験ができます

公式ホームページから申し込みが可能です。

無料体験の申し込みをすると、小中高コースの厳選された単元について、講義映像・テキストが視聴閲覧できます


YouTubeのサンプル授業を視聴する

「とりあえず講義動画だけ見てみたい」という方は、YouTube上で、『e点ネット塾』と検索すると、たくさん講義動画を見つけることができますから、そちらで講義動画を体験することもできます。

まずは、講義動画を見てみてから、無料体験や入会を考えてもいいでしょう。

こちらは一例です。

e点ネット塾とスタディサプリの比較

通信教育について詳しく調べられている方の中には有名な通信教育であるスタディサプリの入会を検討しており、e点ネット塾とどちらを利用しようか迷っている方も多いでしょう。

そのような方のために両サービスを比較しましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

小学生コースの場合

e点ネット塾小学生コース スタディサプリ小学講座
料金 月額2200円で小学1年生~6年生までの約600本の映像授業が受け放題 月額980円で小学4年生~大学受験生までの約2万本の映像授業受け放題
学習スタイル テキスト+映像授業 テキスト+映像授業
講師・授業の質 高い 非常に高い
テキストの質 高い 高い
対応レベル 基礎 基礎・応用・発展
対応教科(科目) 算数・国語 算数・国語
中学受験の対策可否 △(公立中高一貫校向けのコースが用意)
添削指導の有無 △(作文のみ) ×
勉強に関する質問可否 ×
小学講座では11/30まで先着8000名限定で「14日間無料体験&2000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

このキャンペーンに応募するには、↓の広告をクリックしてスタディサプリ小学講座のホームページへ行き、無料体験を申し込むだけです。


中学生コースの場合

e点ネット塾中学生コース スタディサプリ中学講座
料金 月額2400円で中学1年生~3年生までの約1000本の映像授業受け放題 月額980円で小学4年生~大学受験生までの約2万本の映像授業受け放題
月額9800円の『個別指導コース』に加入で上記に加えて専属コーチがつき個別サポートをしてくれる
学習スタイル テキスト+映像授業 テキスト+映像授業
講師・授業の質 高い 非常に高い
テキストの質 高い 高い
対応教科(科目) 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・英語・理科・社会
対応レベル 基礎・応用 基礎・応用・発展
定期テスト対策の可否
高校受験の対策可否
英検対策の可否 ×
添削指導の有無 △(作文のみ) △(個別指導コースのみ)
勉強に関する質問可否 △(個別指導コースのみ)
合格実績 不明 全国トップレベルの開成高校や灘高校など難関校に多数の合格者を輩出
スタディサプリ中学講座では11/30まで先着8000名限定で「2週間無料体験&2000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

スタディサプリ個別指導コースでは「2週間無料体験&英語・数学の定期テスト対策問題集など計4冊のテキストプレゼントキャンペーン」を実施しています。

このキャンペーンに応募するには、↓の広告をクリックしてスタディサプリ中学講座のホームページへ行き、表示されているキャンペーンコードを無料体験時に入力するです。


高校生・大学受験生コースの場合

e点ネット塾高校生コース スタディサプリ高校・大学受験講座
料金 月額3000円で高校生~大学受験生までの約3000本の映像授業が見放題 月額980円で小学4年生~大学受験生までの約2万本の映像授業受け放題
月額9800円の『合格特訓コース』に加入で上記に加えて専属コーチがつき個別サポートをしてくれる
学習スタイル テキスト+映像授業 テキスト+映像授業
講師・授業の質 高い 非常に高い
テキストの質 高い 高い
対応教科(科目) 国語(現代文・古文・漢文)
数学(1A・2B・3)
英語(英文法)
理科(物理基礎・化学基礎・生物基礎)
社会(日本史・世界史・地理・政治経済・現代社会)
国語(現代文・古文・漢文・小論文)
数学(1A・2B・3)
英語(英単語・英文法・英文読解・英作文・リスニング)
理科(物理基礎・化学基礎・生物基礎・地学基礎・物理・化学・生物)
社会(日本史・世界史・地理・政治経済・倫理・現代社会)
簿記
対応レベル 基礎・応用 基礎・応用・発展
定期テスト対策の可否
大学受験の対策可否
英検対策の可否 ×
添削指導の有無 △(作文のみ) △(合格特訓コースのみ)
勉強に関する質問可否 △(合格特訓コースのみ)
合格実績 不明 東京大学・京都大学・早稲田大学・慶應義塾大学など多数の難関大学に合格者を多数輩出
高校・大学受験講座のベーシックコース(月額980円)では11/30まで先着8000名限定で「2週間無料体験&2000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

また、高校生・大学受験講座の合格特訓コース(月額9800円)では「2週間の無料体験」を実施しています。

キャンペーンコードは↓「スタディサプリ高校・大学受験講座」の広告をクリックすることで表示されます。


↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

-動画映像授業・通信教育

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.