立教大学

立教大学の学部・学科【教育内容・定員・男女比】

立教大学

2018年10月18日

この記事では

「立教大学の学部・学科について知りたい!」

「定員は?」

「男女比は?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。



スタディサプリが無料体験実施中
月額980円で有名予備校講師の映像授業がスマホやパソコンで受け放題であり、東大や京大といった難関大学合格者を多数輩出する"スタディサプリ"が今だけ期間限定で『2週間無料体験』と『お得な入会キャンペーン』を実施中です!

詳しくはスタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】 をご覧ください

文学部

学科・専攻と定員

・キリスト教学科
・文学科
―英米文学156
―ドイツ文学80
―フランス文学80
―日本文学114
―文芸・思想87
・史学科214
・教育学科100

特色や教育内容

文学部の目的は「幅広い人文的教養と深い人間理解に裏打ちされ、主体的な批評精神をもって社会に貢献できる人間を育てること」です。

そのため、世界各地の多様な文学・言語・文化・歴史・思想・教育に触れることができる講義が数多く設置されています。

男女比

2018年:男30%、女70%

異文化コミュニケーション学部

学科・専攻と定員

・異文化コミュニケーション学科145

特色や教育内容

異文化コミュニケーションの目的は「自らとは異なる多様な他者と、共に生き、持続可能な未来を創造する人間を育てること」です。

そのためには、様々な物事や事象を多様な視点から考察し、柔軟な思考力を持つ必要があり、これらの能力を身に着けるための講義が設置されています。

男女比

2018年:男34%、女66%

経済学部

学科・専攻と定員

・経済学科330
・経済政策学科175
・会計ファイナンス学科175

特色や教育内容

経済学部の目的は「変動する経済社会に対応できる人材を育成すること」です。

そのためには、幅広い視野と柔軟な頭脳、自立的な思考能力を持つ必要があり、これらの能力を身に着けるための講義が設置されています。

男女比

2018年:男64%、女36%

経営学部

学科・専攻と定員

・経営学科230
・国際経営学科155

特色や教育内容

経営学部の目的は「持続可能な社会の構築に向けて、経営学の知識を生かしつつリーダーシップを発揮する人材を育成すること」です。

そのためには、経営学に関する専門知識を身に着け、価値観の多様化が進む現代社会で、社会の未来への明確なビジョンと高潔さを身に着ける必要があり、これらの能力を身に着けるための講義が設置されています。

男女比

2018年:男48%、女52%

理学部

学科・専攻と定員

・数学科66
・物理学科77
・化学科77
・生命理学科72

特色や教育内容

理学部の目的は「科学の専門性を持った教養人を育成すること」です。

「科学の専門性を持った教養人」とは、科学の専門知識をもとに課題解決を行う人、これを大学院教育でさらに発展させる人、そして社会で科学的な考え方を活用できる人のことです。

男女比

2018年:男65%、女35%

社会学部

学科・専攻と定員

・社会学科170
・現代文化学科170
・メディア社会学科170

特色や教育内容

社会学部の目的は「柔軟な感性と他者への豊かな想像力を持ち、”発見・分析・提言”できる人材を育成すること」です。

社会学教育の原点は、常識や固定観念と言った”あたりまえ”にとらわれず、実社会から様々なことを直接学ぶことです。

実社会から様々なことを”発見”、”分析”し、それを社会に”提言”できる人材、そして他者への想像力を持った人材を社会に輩出することを教育の目的としています。

男女比

2018年:男46%、女54%

法学部

学科・専攻と定員

・法学科360
・国際ビジネス法学科115
・政治学科110

特色や教育内容

法学部の目的は「法学と政治学の素養を身に着け、法曹や行政、企業などにおいてリーダーシップを発揮し、社会の発展を担うことができる人材を育成すること」です。

そのためには、法学と政治学の知識・技能・倫理が必要とされ、これらを総合的に高める教育が行われます。

男女比

2018年:男54%、女46%

観光学部

学科・専攻と定員

・観光学科195
・交流文化学科175

特色や教育内容

観光学部の目的は「観光に関する学識を備え、様々な課題を解決しうる判断力とリーダーシップを兼ね備えた人材を育成すること」です。

そのためには、観光分野に関する広範かつ高度な学識を身に着ける必要があり、これらの能力を身に着けるための講義が設置されています。

男女比

2018年:男38%、女62%

コミュニティ福祉学部

学科・専攻と定員

・福祉学科154
・コミュニティ政策学科154
・スポーツウエルネス学科110

特色や教育内容

コミュニティ福祉学部の目的は「福祉社会の構築に貢献できる人材を育成すること」です。

当学部では、「いのちの尊厳のために(Vitae Dignitati)」という理念に基づき、コミュニティや福祉に関する教育研究を行います。

男女比

2018年:男41%、女59%

現代心理学部

学科・専攻と定員

・心理学科143
・映像身体学科176

特色や教育内容

現代心理学部の目的は「”人間とは何か”という問題を、科学や芸術などのそれぞれ1つの分野で探求するのではなく、それらを複合させるなど、現代世界にふさわしい方法で探求すること」です。

具体的には心、身体、映像に関する専門分野を通じ、科学や哲学、芸術などを融合させて、この問題を探求します。

男女比

2018年:男27%、女73%

Global Liberal Arts Program (GLAP)

学科・専攻と定員

・GLAP20

特色や教育内容

GLAPの目的は「自ら考え、行動し、世界と共に生きる”グローバル・リーダー”を育成すること」です。

グローバルリーダーとは、豊かな感受性と知識を持ち、いかなる環境においても自身の力を最大限に発揮でき、他者と寄り添い協働する能力を備え、世界のあり方を自ら考える能力と人間性を持った人間のことです。

男女比

不明

-立教大学

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.