コラム 人気記事

【絶望!】E判定連発でも慶應に逆転合格!受験勉強でやる気を出す方法!

2022年6月24日

こんにちは、慶應大学環境情報学部一年のぺいたです。

私は、度重なる模試でのE判定、偏差値30以下という成績にめげずに勉強を続けたことによって、浪人の末、見事に慶應大学に進学することが出来ました。

この記事では、浪人時に一番の課題となる、モチベーションの維持の方法について3つ紹介、解説を行い、最後に受験生に珠玉の名言を贈りたいと思います!

◆気になる記事!
【入試直前にE判定・・・】東大生は当時の大学受験をどう乗り切った?

スタディサプリ高校・大学受験講座

高校大学受験講座は14日間の無料お試しが利用できます!

約4万本の映像授業が見放題のスタディサプリ!!過去の学年も含めて苦手な個所は繰り返し学べて、先の学年も含め予習もバッチリ可能!!超有名講師による神授業が分かりやすく、楽しみながら学べます!

スタディサプリ高校・大学受験講座

詳しくはスタディサプリを無料で体験する方法をご覧ください

無料体験だけでなくキャッシュバックなどの入会特典の実施状況を知りたい方は【2023年2月最新】スタディサプリのキャンペーンコード・クーポン情報をご覧ください

スタディサプリTOEIC対策コース

夏のキャンペーン実施中

月額3,278円(税込)とリーズナブルにTOEIC対策が出来るプラン!
今なら最大2,976円お得に!
TOEIC® L&R TEST 20回分の問題を繰り返し解くことができ、解説や講義を見てさらにトレーニングをすることができます!
これらを繰り返し取り組むことで、だんだんと実力が身についていきます!

詳しくはスタディサプリを無料で体験する方法をご覧ください

キャッシュバック・無料体験などの入会特典の実施状況を知りたい方は【2023年2月最新】スタディサプリのキャンペーンコード・クーポン情報をご覧ください

モチベーションを上げる方法

目標大学を設定する

目標大学を設定することによって、「絶対にそこに行くんだ!」という強い思いを抱くことができ、学習効率が何倍にも高まります。

後から何度でも変更して構いません。

私は、志望大学を何度も変えたのですが、その度に志望大学への思いを強くし、勉強により一層集中して取り組むことができました。

目標、課題を言葉にする

目標を言葉にする

予備校であれば「〇〇大コース」に所属する、SNSのプロフィール欄などに志望大学を記す、紙に書いて机の前に貼る、など方法は様々ですが、重要なことは「目標を具体的な形にする」ということです。

「なんとなく」、では長い受験生活を耐え抜くことは出来ません。

具体的な形にすることによって、「その大学に合格するためにはどういう勉強をすれば良いのか」という逆算の発想を常に持つことが可能になり、合格が見えることによってモチベーションの維持に繋がります。

課題を言葉にする

上でも触れましたが、紙などに書き出すことによって課題を可視化すると、合格までの道のりがはっきりと見えるため、モチベーションが高まります。

また、合格に必要のない「無駄な勉強」を行わないで済むため、学習効率が高まり、それによりモチベーションも高まるという好循環を生むことができます!

予備校を利用する

講師が優秀である、同じ境遇の人が沢山いる、など多くの利点を持つ予備校ですが、モチベーションを上げることに関する利点として、毎日授業があることが挙げられます。

調子が思わしくないときもやる気が起きないときも、予備校に通うことによって毎日勉強する習慣がつき、勉強量の低下とそれに伴うモチベーションの低下を防ぐことができます。

また、朝早く起きて勉強することを習慣づけることができ、学習時間の確保にもなります。

モチベーションが下がりそうな時に思い出して欲しい珠玉の名言

「壁というのは、できる人にしかやってこない。超えられる可能性がある人にしかやってこない。だから、壁がある時はチャンスだと思っている。」

これはイチローの名言です。

ご存知の通り、彼は日米通算での最多安打記録を持つ超人的な野球選手です。

しかし、この名言に見られるように、彼はなにも最初から天才だったではありません。

彼は「努力の人」であるのです。

このサイトのコンセプトにあるように、イチローのように絶え間ない努力を続けることで、貴方の志望校は確実に近くなります!

◆気になる記事!
慶應義塾大学受験コラム

-コラム, 人気記事
-,

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2024 All Rights Reserved.