スタディサプリ

スタディサプリ特別講習(旧:LIVE)の評判や口コミは?料金は?ベーシックとの違いは?

2021年3月15日

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「スタディサプリの特別講習(旧:LIVE講習)」について、

「ベーシックコースとの違いは?」

「料金は?」

「利用することでどんなメリットがあるの?」

「特別講習(旧:LIVE講習)でしか見れない授業があるって本当?」

「映像授業なのに質問が出来るって本当?」

「特別講習(旧:LIVE講習)で見逃してしまったら、もう見れない?」

「口コミや評判はどう?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

「ここだけのお得なキャンペーンがあるって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

スタディサプリ高校・大学受験講座

高校大学受験講座は14日間の無料お試しが利用できます!

約4万本の映像授業が見放題のスタディサプリ!!過去の学年も含めて苦手な個所は繰り返し学べて、先の学年も含め予習もバッチリ可能!!超有名講師による神授業が分かりやすく、楽しみながら学べます!

スタディサプリ高校・大学受験講座

詳しくはスタディサプリを無料で体験する方法をご覧ください

無料体験だけでなくキャッシュバックなどの入会特典の実施状況を知りたい方は【2023年2月最新】スタディサプリのキャンペーンコード・クーポン情報をご覧ください

スタディサプリTOEIC対策コース

夏のキャンペーン実施中

月額3,278円(税込)とリーズナブルにTOEIC対策が出来るプラン!
今なら最大2,976円お得に!
TOEIC® L&R TEST 20回分の問題を繰り返し解くことができ、解説や講義を見てさらにトレーニングをすることができます!
これらを繰り返し取り組むことで、だんだんと実力が身についていきます!

詳しくはスタディサプリを無料で体験する方法をご覧ください

キャッシュバック・無料体験などの入会特典の実施状況を知りたい方は【2023年2月最新】スタディサプリのキャンペーンコード・クーポン情報をご覧ください

特別講習(旧:LIVE講習)とは?ベーシックコースとの違いは?

スタディサプリ「ベーシックコース」と比較しながら、スタディサプリ「特別講習」の特徴を解説していきます。

※「ベーシックコース」とは月額2178円の通常コースのことを指します。

↓ベーシックコースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。


スタディサプリを無料で体験する方法【最大1万円のキャッシュバックあり】

授業が生放送である(現在は録画放送となっております)

※現在は録画放送となっております
まず特別講習とベーシックコースの大きな違いとして「特別講習は生放送である」ことが挙げられます。

ベーシックコースでは録画済みの映像を見る形となりますが、特別講習では生放送の授業を見る形となります。
※生放送を見逃した場合でも録画された授業を後日、視聴できます

特別講習の生放送の良さとしては「最新の入試傾向を反映した授業を受けられる」、「チャットで授業中に講師に質問できる」などがあり、詳しくは「特別講習の特徴」の段落でお話します。

夏期講習・秋期講習・冬期講習の期間のみ配信

特別講習は一年中やっているわけではなく、夏期講習・秋期講習・冬期講習の期間のみ配信されています。

言い換えれば、スタディサプリの講習(夏期講習など)はすべて特別授業です。

特別講習では「最新の入試傾向を反映したセンター試験対策や志望校対策講座」など、特別講習でしか受けられない授業があります。詳しくは「特別講習の特徴」の段落でお話します。

*ベーシックコースでもセンター試験対策講座や志望校対策講座はありますが、最新の入試傾向を反映したものではありません。

料金が異なる。受け放題コースが一番お得

※最新の料金情報は公式HPで確認ください

ベーシックコースは月額2178円であるのに対して、特別講習の料金体系は下記のとおりです。

1講座のみを受講する場合・・・4980円

夏期講習の全講座(約40講義)を受講できる受け放題セット・・・23800円

秋期講習の全講座(約20講義)を受講できる受け放題セット・・・29800円

2020年度冬期講習の全講座(全30講義124授業)を受講できる受け放題セット・・・23860円

スタディサプリ特別講習(旧:LIVE講習)の特徴

最新の入試傾向を反映した特別講習でしか見れない授業がある

特別講習では「特別講習でしか見れない」、つまりベーシックコースでは見ることが出来ない授業が配信されます。

具体的には下記の講座があります。

秋期講習の一例:

早慶上智 英語 / 早慶上智 古文漢文 / 早慶上智 現代文 / 早慶上智 数学 / 難関私大 英語 / 難関私大 古文漢文 / 難関私大 現代文 / 難関私大 数学 / 難関国公立 英語 / 難関国公立 古文漢文 / 難関国公立 現代文 / 難関国公立 数学 / 一般国公立 英語 / 一般国公立 古文漢文 / 一般国公立 現代文 / 一般国公立 数学
スタディサプリ

冬期講習の一例:

センター英語 / センター数学IA対策 / センター数学IIB / センター現代文 / センター古文漢文 / センター化学 / センター生物 / センター物理 / センター現代社会 / センター政治経済 / センター日本史B / センター世界史B / センター地理B / センター倫理

早慶上智 英語読解 / 早慶上智 英文法 / MARCH 英語読解 / MARCH 英文法 / MARCH 古文漢文 / MARCH 現代文 / 関関同立 英語読解 / 関関同立 英文法 / 文系私大 英語読解 / 文系私大 英文法 / 理系私大 英語読解 / 文系私大 古文漢文 / 文系私大 現代文 / 理系私大 英文法 / 最難関国公立 英語 / 難関国公立 英語 / 難関国公立 英語

スタディサプリ

ベーシックコースにもセンター試験対策講座や志望校対策講座がありますが、それらは特別講習と比べると最新の入試傾向を反映した講座ではありません。

今年出題されるであろう予想問題などは特別講習でしか知ることが出来ません。

志望校への合格確率を上げるならぜひ受けたい授業です。

授業中の講師にチャットで質問が可能

ベーシックコースでは授業の分からないところなどを講師に質問することはできませんが、特別講習ではチャットで授業中に講師に質問することが出来ます

授業の時間や質問の量との兼ね合いで全ての質問に回答してもらえるとは限りませんが、多くの生徒が疑問に思っていることや鋭い質問に関しては講師も積極的に回答してくれますよ。

↓現代文の柳生先生は、授業で対応できなかった質問に関してはTwitterで対応されています!

大手予備校に比べて料金が安い

特別講習の授業料(税抜き)は

・1講座のみ受講の場合は4980円

・夏期講習(約40講義)の受け放題セットは23800円

・秋期講習(約20講座)の受け放題セットは29800円

・2020年度の冬期講習(全30講座124授業)の受け放題セットは23800円

と、月額2178円のベーシックコースと比べると安くはありませんが、それでも塾や予備校に通う場合に比べると格安です。

塾や予備校の短期講習の場合は1講座あたり2万円ほどの料金ですので、スタディサプリの特別講習はかなり安いです。

例えば2020年度冬期講習の場合は、塾や予備校で5講座を受講した場合の相場料金は12万円ですが、スタディサプリでは約2.4万円で全30講座の授業が受け放題です。

「そんなに安いということは授業の質が低いのでは?」と思われる方もいると思いますが、そのようなことはありません。

スタディサプリ特別講習の授業は実力派の有名講師が担当しているため、予備校の授業の質と同等以上のものです。

例えば、スタディサプリで英語講師を担当している「関正生」さんは英語予備校講師で全国1、2位を争う人気実力講師です。

↓スタディサプリの講師について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

このように、スタディサプリの特別講習では質の高い授業を予備校よりも格安の価格で受けることが出来ます。

よくある質問

放送を見逃したらもう二度と受講できない?録画はされてない?

見逃しても録画された映像授業を後から視聴できます。

放送後にしばらくしてから録画データが公開されますので、もし見逃したとしても後で視聴できます。

ただし、録画データの視聴は期限が決まっている場合がありますので、注意ください。

テキストは別途お金がかかる?

ベーシックコースと同様に無料でテキストをPDFファイルでダウンロードできます。

冊子で購入希望の方は別途お金がかかります。

スタディサプリ特別講習(旧:LIVE講習)の評判や口コミ

スタディサプリ特別講習の評判や口コミを調べてみたところ、「塾や予備校に比べて安い」、「YouTubeなど動画に馴染み深い子供に映像授業は適している」、「家にいながら勉強できるから塾に通う時間を勉強に回すことが出来る」という意見が多かったです。

一方で「塾より安い分、やる気がない生徒は親が管理する必要がある」という意見もありました。

スタディサプリ特別講習(旧:LIVE講習)の上手な活用法

事前に学習内容の予習をしておく

特別講習では事前に各科目ごとの授業内容と日時が公表されているので、授業を受ける前に授業の内容について予習しておきましょう。

予習の方法としては、ベーシックコースで同じ内容を扱っている授業を受けるだけで大丈夫です。

事前に予習をすることで、授業から吸収できる情報の量が増え、理解度も高まります。

積極的に講師に質問する

特別講習では講師に直接質問できるため、授業を聞いていて分からないことがあれば積極的に質問しましょう。

また、予習の段階で分からなかったものをピックアップしておき、特別授業で質問するのもおすすめです。

質問の回数に制限はないため、同じ質問であっても応えてもらえるまで何度も質問するといいでしょう。

先生によっては授業で対応できなかった質問を、授業後にTwitterなどで対応してくれることもあるので、質問は積極的にしましょう。

お得なキャンペーンを受けるには?

※現在キャンペーンは行なっておりません。次回のキャンペーンまでお待ちください!

-スタディサプリ
-,

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2024 All Rights Reserved.