スタディサプリ

スタディサプリLIVEの評判や口コミは?料金は?ベーシックとの違いは?

投稿日:2019年2月13日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「スタディサプリのLIVE講習」について、

「ベーシックコースとの違いは?」

「料金は?」

「利用することでどんなメリットがあるの?」

「LIVE講習でしか見れない授業があるって本当?」

「映像授業なのに質問が出来るって本当?」

「LIVE授業で見逃してしまったら、もう見れない?」

「口コミや評判はどう?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

「ここだけのお得なキャンペーンがあるって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

*現在LIVE講習は開講されていません。例年ではLIVE講習は7~8月、10~2月ごろに開講されます。



LIVE講習とは?ベーシックコースとの違いは?

ここでいうベーシックコースとは月額980円の通常コースのことを指します。

↓ベーシックコースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。


スタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】

授業が生放送である

まずLIVE講習とベーシックコースの大きな違いとして「LIVE講習は生放送である」ことが挙げられます。

ベーシックコースでは録画済みの映像を見る形となりますが、LIVE講習では生放送の授業を見る形となります。

LIVE講習の生放送の良さとしては「最新の入試傾向を反映した授業を受けられる」、「チャットで授業中に講師に質問できる」などがあり、詳しくは「LIVE講習の特徴」の段落でお話します。

夏期講習・秋期講習・冬期講習の期間のみ配信

LIVE講習は一年中やっているわけではなく、夏期講習・秋期講習・冬期講習の期間のみ配信されています。

言い換えれば、スタディサプリの講習(夏期講習など)はすべてLIVE授業です。

LIVE講習では「最新の入試傾向を反映したセンター試験対策や志望校対策講座」など、LIVE講習でしか受けられない授業があります。詳しくは「LIVE講習の特徴」の段落でお話します。

*ベーシックコースでもセンター試験対策講座や志望校対策講座はありますが、最新の入試傾向を反映したものではありません。

料金が異なる。受け放題コースが一番お得

ベーシックコースは月額980円であるのに対して、LIVE講習の料金体系は下記のとおりです。

1講座のみを受講する場合・・・9800円

秋期講習の全講座(約20講義)を受講できる受け放題セット・・・39800円

冬期講習の全講座(約40講義)を受講できる受け放題セット・・・39800円

LIVE放題受け放題コース(秋期・冬期両方とも受け放題)・・・月額10000円

1講座のみ受講の場合はLIVE授業を見逃してしまうと、二度と見ることはできませんが、受け放題セットでは録画機能がついているため生放送で授業を見る必要はありません。詳しくは「LIVE講習の特徴」の段落でお話します。

スタディサプリLIVEの特徴

最新の入試傾向を反映したLIVEでしか見れない授業がある

LIVE講習では、LIVE講習でしか見れない、つまりベーシックコースでは見ることが出来ない授業が配信されます。

具体的には下記の講座があります。

秋期講習の一例:

早慶上智 英語 / 早慶上智 古文漢文 / 早慶上智 現代文 / 早慶上智 数学 / 難関私大 英語 / 難関私大 古文漢文 / 難関私大 現代文 / 難関私大 数学 / 難関国公立 英語 / 難関国公立 古文漢文 / 難関国公立 現代文 / 難関国公立 数学 / 一般国公立 英語 / 一般国公立 古文漢文 / 一般国公立 現代文 / 一般国公立 数学
スタディサプリ

冬期講習の一例:

センター英語 / センター数学IA対策 / センター数学IIB / センター現代文 / センター古文漢文 / センター化学 / センター生物 / センター物理 / センター現代社会 / センター政治経済 / センター日本史B / センター世界史B / センター地理B / センター倫理

早慶上智 英語読解 / 早慶上智 英文法 / MARCH 英語読解 / MARCH 英文法 / MARCH 古文漢文 / MARCH 現代文 / 関関同立 英語読解 / 関関同立 英文法 / 文系私大 英語読解 / 文系私大 英文法 / 理系私大 英語読解 / 文系私大 古文漢文 / 文系私大 現代文 / 理系私大 英文法 / 最難関国公立 英語 / 難関国公立 英語 / 難関国公立 英語

スタディサプリ

ベーシックコースにもセンター試験対策講座や志望校対策講座がありますが、それらはLIVE講習と比べると最新の入試傾向を反映した講座ではありません。

今年出題されるであろう予想問題などはLIVE講習でしか知ることが出来ません。

志望校への合格確率を上げるならぜひ受けたい授業です。

授業中の講師にチャットで質問が可能

ベーシックコースでは授業の分からないところなどを講師に質問することはできませんが、LIVE講習ではチャットで授業中に講師に質問することが出来ます

授業の時間や質問の量との兼ね合いで全ての質問に回答してもらえるとは限りませんが、多くの生徒が疑問に思っていることや鋭い質問に関しては講師も積極的に回答してくれますよ。

↓現代文の柳生先生は、授業で対応できなかった質問に関してはTwitterで対応されています!

大手予備校に比べて料金が安い

LIVE講習の授業料は

・1講座のみ受講の場合は9800円

・秋期講習(約20講座)の受け放題セットは39800円

・冬期講習(約40講座)の受け放題セットは39800円

・全講習の受け放題コースは月額9800円(春頃のみ期間限定で募集されています)

と月額980円のベーシックコースと比べると安くはありませんが、それでも塾や予備校に通う場合に比べると格安です。

塾や予備校の短期講習の場合は1講座あたり2万円ほどの料金ですので、スタディサプリのLIVEコースはかなり安いです。

例えば冬期講習の場合は、塾や予備校で6講座を受講した場合の料金は12万円ですが、スタディサプリでは約4万円で約40講座の授業が受け放題です。

スタディサプリLIVEのHPより引用

スタディサプリLIVEのHPより引用

「そんなに安いということは授業の質が低いのでは?」と思われる方もいると思いますが、そのようなことはありません。

スタディサプリLIVE講習の授業は実力派の有名講師が担当しているため、予備校の授業の質と同等以上のものです。

例えば、スタディサプリで英語講師を担当している「関正生」さんは英語予備校講師で全国1、2位を争う人気実力講師です。

↓スタディサプリの講師について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

このように、スタディサプリのLIVE講習では質の高い授業を予備校よりも格安の価格で受けることが出来ます。

よくある質問

生放送を見逃した時に備えての録画機能はある?

1講座のみ受講(単品コース)の場合は録画機能がないため、必ず生放送で見る必要があります。

しかし、受け放題セットの場合は録画機能があるため、見逃した授業を放送後に見ることが出来ます。

テキストは別途お金がかかる?

ベーシックコースと同様に無料でテキストをPDFファイルでダウンロードできます。

冊子で購入希望の方は別途お金がかかります。

スタディサプリLIVEの評判や口コミ

スタディサプリLIVE講習の評判や口コミを調べてみたところ、「塾や予備校に比べて安い」、「YouTubeなど動画に馴染み深い子供に映像授業は適している」、「家にいながら勉強できるから塾に通う時間を勉強に回すことが出来る」という意見が多かったです。

一方で「塾より安い分、やる気がない生徒は親が管理する必要がある」という意見もありました。

スタディサプリLIVEの上手な活用法

事前に学習内容の予習をしておく

LIVE講習では事前に各科目ごとの授業内容と日時が公表されているので、授業を受ける前に授業の内容について予習しておきましょう。

予習の方法としては、ベーシックコースで同じ内容を扱っている授業を受けるだけで大丈夫です。

事前に予習をすることで、LIVE授業から吸収できる情報の量が増え、理解度も高まります。

積極的に講師に質問する

LIVE講習では講師に直接質問できるため、授業を聞いていて分からないことがあれば積極的に質問しましょう。

また、予習の段階で分からなかったものをピックアップしておき、LIVE授業で質問するのもおすすめです。

質問の回数に制限はないため、同じ質問であっても応えてもらえるまで何度も質問するといいでしょう。

先生によっては授業で対応できなかった質問を、授業後にTwitterなどで対応してくれることもあるので、質問は積極的にしましょう。

授業後はすぐに復習する

LIVE授業の復習は授業後にすぐ行いましょう。

ベーシックコースとは違い、LIVE授業はいつでも授業を見返すことが出来るわけではないので、もし授業の内容を忘れたとしても再び思い出すことが出来るように、もう一度授業が見れるうちに復習しましょう。

*受け放題セットの録画機能で録画したLIVE授業は、一定の期限を過ぎると再生できなくなります。

↓他にも、スタディサプリを使った効果的な勉強法について詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

お得なキャンペーンを受けるには?

スタディサプリLIVE講習では、1授業だけ視聴できるキャンペーンを行っています。

どの授業を視聴出来るかについてはスタディサプリLIVE講習のHPをご覧ください。

*現在LIVE講習は開講されていません。例年ではLIVE講習は7~8月、10~2月ごろに開講されます。

高校・大学受験講座のベーシックコース(月額980円)では7/31まで先着3000名限定で「2週間無料体験+2000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

また、高校生・大学受験講座の合格特訓コース(月額9800円)では7/31まで先着3000名限定で「2週間の無料体験&1年分の志望校学習プラン無料作成&2000円のキャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

-スタディサプリ

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.