スタディサプリ

スタディサプリ社会講師の伊藤賀一(日本史/現代社会/政治経済)の経歴や評判は?

投稿日:2019年3月1日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「伊藤賀一さん」について、

「どんな先生?」

「どんな著書があるの?」

「授業の評判はどう?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

実際に授業を受けてみました

実際に授業を受けてみました

↓伊藤賀一さんの授業が受けられるスタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



伊藤賀一さんのプロフィール

経歴

伊藤賀一先生は、法政大学を卒業後、30歳まで東進ハイスクールの講師として講義をされていました。

その後退職し、全国を住み込みで働きながら、四国遍路の旅を含む4年のブランクを経て、秀英予備校に講師としてカムバックしました。

伊藤先生が経験された職種は20以上という、豊富な経験をベースに、圧倒的な話術で展開される講義は、「爆笑で教室が揺れる」と形容されるほどです。

現在はスタディサプリの名物社会科講師だけに収まらず、リングアナウンサーや執筆活動をされています。

授業の面白さはもちろんのこと、歴史に興味のなかった生徒が釘付けになる教え方で、ファンは増え続けています。

出身大学

伊藤先生は京都の名門、洛南高校から法政大学文学部史学科を卒業されています。

また、43歳の時に再び大学受験をし、現在は早稲田大学教育学部生涯教育学専修に在学中です。

ただでさえ名門校を卒業されているのに、さらなる高みを目指し大学受験に挑戦される先生は、受験生たちの気持ちを身をもって理解しています。

参考書などの出版物

「これまでイマイチ理解できなかった人も すぐにわかるようになる すごい哲学(KADOKAWA)」
「世界一おもしろい 日本史用語の授業(KADOKAWA/中経出版)」
「日本史B早わかり 一問一答 大学合格新書(中経出版)」
「ゴロ合わせ朗読CD付 日本史まるごと年代暗記180(KADOKAWA)」
「世界一おもしろい 日本史の授業(KADOKAWA/中経出版)」
「大学入試 日本史Bで高得点を稼ぐ標準問題演習(中経出版)」
「世界一おもしろい 日本史<近現代>の授業(中経出版)」

ブログやツイッター

ブログ、ツイッター共に頻繁に更新されているようです。お忙しい上、子育て中にも関わらず、本当に驚くべきバイタリティです。

ツイッターのフォロワー数は13,000を超え、受験シーズンには力強い応援メッセージが綴られていました。

ブログ:圧倒的な話術で展開される迫力の講義 伊藤賀一

Twitter:伊藤賀一

伊藤賀一さんの担当講座一覧

中学生講座

中1 社会 地理(基礎)
中1 社会 歴史(基礎)
中1 社会 公民(基礎)
中2 社会 地理(基礎)
中2 社会 歴史(基礎)
中2 社会 公民(基礎)
中3 社会 地理(基礎)
中3 社会 歴史(基礎)
中3 社会 公民(基礎)

高校生・大学受験生講座

高1 政治経済<政治編>
高1 政治経済<経済編>
高1 トップ&ハイレベル政治経済<政治編>
高1 トップ&ハイレベル 政治経済<経済編>
高1 現代社会
高1 倫理
高2 日本史
高2 政治経済<政治編>
高2 政治経済<経済編>
高2 トップ&ハイレベル政治経済<政治編>
高2 トップ&ハイレベル 政治経済<経済編>
高2 現代社会
高2 倫理
高3 スタンダードレベル日本史
高3 トップ&ハイレベル日本史
高3政治経済<政治編>
高3 政治経済<経済編>
高3 トップ&ハイレベル政治経済<政治編>
高3 トップ&ハイレベル 政治経済<経済編>
高3 現代社会
高3 倫理

伊藤賀一さんの評判や口コミ

伊藤先生の授業は、とにかく面白いため楽しみながら勉強できることで好評です。

伊藤賀一さんの授業をレビュー

実際に授業を受けてみました

実際に授業を受けてみました

歴史の流れを掴みやすい

「人類の文明の黎明期は磨製石器が~、打製石器が~」など、学校では教科書通りの内容が淡々と進み、それをなんとなく覚えるという作業が中心な人が多いのではないでしょうか?

伊藤先生の授業では、「何故このように文明が発達していったのか」、「どんな出来事があって戦争に向かっていったのか」など、歴史の背景に必ず言及してくれます。

そのため、歴史の流れが掴みやすく、大変頭に入ってきやすい内容となっています。

歴史が苦手だったという生徒は、「なるほど!」と納得して学習を進めることができます。

ストーリー性のある授業

伊藤賀一先生の授業には必ずストーリー性があり、どのように解説すれば学生の記憶に残りやすいかを計算し尽くされています。

先生の講義は各単元について流れるように解説され、覚えるべきポイントはしっかりと強調し、まったく飽きさせないのが特徴です。

また、指導力のない講師は長々と喋って中身がないことが多々あるものですが、伊藤先生は経験に裏打ちされた話術で学生の身になる授業をしてくれます。

伊藤先生の授業はコンパクトに仕上がった講義なので、「受験まで時間がない!急いで大事なポイントを勉強しなきゃ!」という生徒にもぴったりです。

暗記に頼らず覚えられる

社会科の成績は暗記力がモノをいうと思っていませんか?

しかし、伊藤先生の授業を聴くと、暗記ではなく、「歴史の流れや、地理では気候と人々の生活の繋がり、公民では歴史に基づいた法の成り立ち」を学ぶことが大事だと思い知らされます。

伊藤先生の授業は、まるで一冊の本を読んでいるかのように完成されています。

そのため、伊藤先生の授業は非常に楽しく、そして、身になる内容となっています。

知的好奇心をくすぐり、勉強とはこんなに面白いものだという感動を与えてくれます。

伊藤賀一さんの授業を無料で受ける方法

YouTubeの授業動画

スタディサプリでの伊藤賀一さんの授業が一部YouTubeで公開されていますので、そのリンクを下に貼っておきます。

伊藤賀一さんの授業を2週間無料体験できる

伊藤賀一さんが授業をしているスタディサプリでは2週間の無料体験を実施していますので、この機会にぜひ伊藤賀一さんの授業を体験してはいかがでしょうか?

さらに、中学講座では4月2日まで「1ヵ月無料体験&テキスト一冊無料プレゼントキャンペーン」を実施しています。

また、合格特訓コース(高校生・大学受験生)では4月7日まで「18000円のキャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

スタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】

↓スタディサプリの他の講師についても知りたい方はこちらもご覧ください。

関連記事

-スタディサプリ

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.