スタディサプリ

スタディサプリのテキストの料金は?安く買えるって本当?質はどう?

投稿日:2019年2月26日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「スタディサプリ」について、

「スタディサプリはテキストは別料金なの?」

「テキストはいくらなの?」

「テキストって必要?」

「安く購入する方法があるって本当?」

「参考書と比べてクオリティはどう?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

「ここだけのお得なキャンペーンがあるって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



テキストを購入することのメリット・デメリット

スタディサプリで勉強をする場合、テキストを購入するか、ダウンロードするか、印刷するか、3つの選択肢があります。

ここでは、「テキストの購入」について説明していきたいと思います。

テキストを買うかどうか迷っている方は、是非参考にしてみてください。

↓「テキストのダウンロード」や「テキストの印刷」について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。


スタディサプリの画面
【節約】スタディサプリのテキストを安くお得に印刷する方法【簡単】

メリット

印刷するより手間が少ない

印刷するより手間がかからないというのがメリットの1つです。

スタディサプリのテキストを1冊分印刷しようとすると、インク代や用紙代だけでかなりの金額がかかってしまいます

また、本のようにまとまっていないので、プリントを管理するのにも一苦労します。

その手間を考えると、プリントアウトするよりも、テキストを注文した方がお得です。

印刷は「この問題は書き込んで解きたい」という場合などに、数ページだけ印刷するのがよいです。

冊子として勉強した証が残り自信につながる

2つ目のメリットは、勉強した証がテキストとして形に残るので自信がつくということです。

受験勉強は「これだけやったから大丈夫」という自信が、入試本番で必ず役に立ってくれます。

入試本番の時に、使い込んでボロボロになった参考書や、付箋がびっしり張ってある教材が手元にあることは、受験生に大きな自信を与えてくれます

↑ここまで参考書を使いこんでいると、確実に自信につながりますよね。

そのため、テキストを買って自分が勉強した証を残すことは、受験生にとって大きなメリットになります。

書き込むことができる

上述のメリットと似ていますが、書き込むことができるのも、テキストならではのメリットです。

テキストがあれば、授業で先生が話したことを書き留めたりすることができます。

また、予習復習をするうえでもテキストがあるかどうかで、学習のしやすさが大きく変わってきます。

デメリット

テキストの料金(送料込みで1200円)かかる

やはり最大のデメリットはお金がかかることでしょう。

1冊購入するごとに1200円を支払う必要があるので、全部そろえようとすると多少、お金がかかります。

それでも市販の参考書とほぼ同じくらいの値段で、授業も見ることができるので、かなりお得です。

もちろん市販の参考書も優れているので、スタディサプリのテキストと比較してみて、どちらが自分に合っているかを確認してみることをおすすめします。

購入から届くまでに時間がかかる

テキストを購入することのデメリットに「購入から届くまでに時間がかかる」ということがあります。

スタディサプリのホームページでは、配達は通常1週間から10日と書かれています。

さらに年末年始やお盆などの時期は、2週間以上かかることもあるようです。

すぐ勉強したい人にとっては、テキストを注文してから1週間も待つのは多少不便です。

しかし注文してみるとわかりますが、実際には2日から4日くらいで届くことが多いです。

もしテキストが届くのが遅い場合は、テキストの最初の部分だけプリントアウトして学習を進める方法があります。

テキストの購入方法

安く買うにはキャンペーンセールやクーポンを活用

スタディサプリでは1、2ヵ月に1回ほどの頻度で、テキストが安く買えるセールが行われています。

↓現在、セールが行われているかはこちらでご確認ください。

パソコンで購入する方法

以下の手順で、スタディサプリの公式サイトからテキストを購入することができます。

スタディサプリの画面

スタディサプリの画面


ログインすると上記のような画面が表示されるので、ショッピングカートのマークをタップします。

スタディサプリの画面

スタディサプリの画面


すると、テキスト送付先や支払い方法を選択する画面が表示されるので、必要な項目を入力したら確認画面が出てきて注文完了となります。

アプリ(スマホ・タブレット)で購入する方法

アプリで購入する場合の手順は以下の手順になります。

スタディサプリの画面

スタディサプリの画面


授業画面の上にショッピングカードのマークが表示されるので、そこをタップします。

スタディサプリの画面

スタディサプリの画面


すると、テキストを購入というボタンがあるのでタップします。

そこからは案内に沿ってテキスト購入手続きを進めると注文することができます。

メルカリやヤフオクで購入する方法

メルカリやヤフオクではテキストを安く購入することができます。

人気のテキストはすぐに売れてしまうので、出品されたら通知が来るように設定しておくことをお勧めします。

メルカリやヤフオクでは普通に買うよりも安く購入することができますが、自分が欲しいと思うテキストが常に販売されているわけではないので注意しましょう。

また事前に、「書き込みがあるか」、「保存状態は良いか」、「現在の授業に対応している最新の版であるか」などの確認を取ることも大事です。

テキスト購入に関してよくある質問

テキストを注文してから何日後に届く?遅いの?

スタディサプリのホームページには7~10日と書かれていますが、それより早く届くことが多いです。

自分の経験では2~4日で届くことが多かったです。

また年末年始やお盆、ゴールデンウィークなどの時期に頼むと、2週間以上かかる場合もあるそうです。

テキストのサイズや大きさは?厚さはどれくらい?

テキストの大きさはB5の大きさです。

厚さは講座内容によってまちまちです。

分厚いものは200ページ以上ありますし、120ページに満たないテキストもあります。

厚さとしては2,3㎝くらいです。

注文後にキャンセルはできる?

決済が完了した後は、テキストの取り消し・変更・返品は行うことができません。

事前にしっかり確認してから購入しましょう。

テキストには回答もついてくる?

回答は、テキストによって別冊タイプと合冊タイプに分かれます。

テキストに回答がなかった場合は、スタディサプリのお問い合わせフォームから問い合わせてみてください。

市販の参考書との違いは?質はどう?

やはり、市販の参考書との大きな違いは、テキストと映像授業がセットであることでしょう。

スタディサプリの映像授業はかなり分かりやすいので、市販の参考書では理解できなかった人も、勉強を快適に進めることができます。

テキストもかなり分かりやすくまとまっており、それだけでも市販の参考書と変わらないレベルです。

スタディサプリの講師陣は市販の参考書も執筆しているので、それらの参考書を見てから、テキストと参考書のどちらが自分に合うかどうかを決めるのもいいと思います。

スタディサプリの講師陣の多くは「ポラリス」というシリーズの参考書を執筆されています。

↓スタディサプリの講師について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

他の利用者は何冊くらいテキストを購入している?

スタディサプリのテキストの平均購入者数

スタディサプリのHPより引用

スタディサプリによると、利用者の5人に2人がテキストを購入しており、購入者の平均購入数は5冊だそうです。

何冊のテキストを買うかは人によって違いと思います。

ですが、テキストを使って、テキストにメモしながら授業を受けることで復習がしやすくなり、効率的に学習を行うことが出来ます

そのため、経済的余裕があるのであればテキストを購入することをお勧めします。

お得なキャンペーンを受けるには?

スタディサプリでは「14日間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

小学講座では11/30まで先着8000名限定で「14日間無料体験&2000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

このキャンペーンに応募するには、↓の広告をクリックしてスタディサプリ小学講座のホームページへ行き、無料体験を申し込むだけです。


スタディサプリ中学講座では11/30まで先着8000名限定で「2週間無料体験&2000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

スタディサプリ個別指導コースでは「2週間無料体験&英語・数学の定期テスト対策問題集など計4冊のテキストプレゼントキャンペーン」を実施しています。

このキャンペーンに応募するには、↓の広告をクリックしてスタディサプリ中学講座のホームページへ行き、表示されているキャンペーンコードを無料体験時に入力するです。


高校・大学受験講座のベーシックコース(月額980円)では11/30まで先着8000名限定で「2週間無料体験&2000円キャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

また、高校生・大学受験講座の合格特訓コース(月額9800円)では「2週間の無料体験」を実施しています。

キャンペーンコードは↓「スタディサプリ高校・大学受験講座」の広告をクリックすることで表示されます。


【期間限定】スタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法

-スタディサプリ

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.