動画映像授業・通信教育

【高校生・大学受験】現代文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

投稿日:2019年1月19日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から「高校生・大学受験生向けの現代文のおすすめ映像授業」について記します。

今回のランキングは、40以上の映像授業サービスから300人以上の講師を調査し、各講師の授業を受けた人による感想やコメントを集計して作成しました。

ぜひ、皆様の映像授業選びのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事のまとめ
・現代文の映像授業は実際の対面授業に劣らないクオリティ

・映像授業であれば、現代文の超人気講師の授業がどこからでも受けられる

・ランキング1位は「林修(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生

・ランキング2位は「笹井厚志(代々木ゼミナールサテライン)」先生

・ランキング3位は「小柴大輔(スタディサプリ)」先生



現代文の映像授業って効果ある?

結論から言うと、現代文の映像授業を使うことで成績向上の効果はあります。

理由は2つあります。

1つは、映像授業では「指導実績が豊富で実力がある人気の講師」が授業をしているためです。

もう1つは、授業以外のサポート(学習スケジュール作成や学習の進み具合を管理してくれる等)が充実しているためです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

通信教育や映像授業は本当に効果がある?メリット・デメリットを徹底解説

現代文のおすすめ映像授業ランキング

1位:林修(東進)

第1位は「林修(東進)」先生です。

「林修」先生の魅力

どんな文章にも通用する論理的読解方法を分かりやすく教えてくれる

・受講者の満足度が高く、東大合格者を多数輩出

・テレビのレギュラー番組を多数持っており、東進で一番有名な講師

参考書の代表作はありません

実は林修先生は現代文の参考書を執筆していません。

参考書以外の本は多数執筆されているので、きっと参考書を執筆しないのには林修先生なりの理由があるのだと思います。

受講した生徒の口コミ

現代文が得意でない人も、林修の授業を受ければ得意になること間違いなし。

現代文という科目の本質や文章の読み方、問題の解き方を分かりやすく教えてくれるため、それらの技術を習得しやすかった。

4、5回授業を受ければ、現代文の解き方は習得できる。

後は何度も演習を繰り返して、先生の解き方を身に着けるだけで、東大の現代文で8割取れた(合格点平均点は6割)。

現代文の勉強を始める際は、まずは林先生の授業を受けて、読解方法を学び、あとは問題演習を繰り返すだけでいいと思う。

↓東進ハイスクール在宅受講コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

2位:笹井厚志(代々木ゼミナールサテライン)

第2位は「笹井厚志(代々木ゼミナールサテライン)」先生です。

「笹井厚志」先生の魅力

一文一文の意味を正確に読み取る「なにが(what)?ぐ(具体化)なぜ(why)?」という読解プロセスが分かりやすい

・「何となく」など曖昧な解法を認めず、誰が読んでも同じ結論に至る読解方法を提示してくれる

・代々木ゼミナールで東大現代文など、難関大学の現代文講座を担当する実力派講師

笹井先生の講義内容と類似した参考書「現代文SOS 修得編」

これは笹井先生の著書ではないのですが、内容は笹井先生が授業で教えている内容と同じと言われている参考書です。(噂では笹井先生の弟子が書いたともいわれています)

またこれは東進の林修先生が「この本は俺と同じ解き方をしている」と言われた一冊でもあります。

今は絶版となっておりますが、Amazonのレビュー評価を見れば、なぜ再版されないのか不思議なくらいの名著です。

受講した生徒の口コミ

「なにが→ぐ→なぜ」という解法は一見、テクニックのように思えますが、あくまでも精読のプロセスを分かりやすくしたものであり、この解法で読めない・解けない問題はありません。

笹井先生のおかげで国語の偏差値は60後半をキープすることができ、全国記述模試では全国7位になることもできました。

そして今でも、難解な本を読むときは笹井先生の読解方法が役に立っています。

3位:小柴大輔(スタディサプリ・Z会)

第3位は「小柴大輔(スタディサプリ・Z会)」先生です。

「小柴大輔」先生の魅力

・一文一文の意味を精読していくのではなく、対比構造を把握することで文章の趣旨を把握する読解方法を教える

現代文が苦手な人や理系の人でもテストで点が取れるようになる

参考書の代表作は「読み解くための現代文単語(文栄堂)」

受講した生徒の口コミ

小柴先生の対比構造をつかむ方法は習得するまでに時間がかかりますが、習得してしまえば今まで苦手だった現代文も解けるようになりました。

今までは「文章の意味はなんとなく理解できるけど、問題は解けない」という状態でしたが、対比構造を掴むことで文章の意味が理解しやすくなるだけでなく、問題も解けるようになりました。

小柴先生は他の先生と違って、問題文のテーマの背景知識などなくても、対比構造を掴めば問題は解けることを教えてくれた。

ずっと現代文が苦手だった理系の自分でもセンター試験で8割取れた。

↓小柴大輔さんについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

他の科目のおすすめ映像授業を知りたい方は↓こちらもご覧ください。


【高校生・大学受験】英語のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】数学のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】古文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】漢文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】小論文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】日本史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】世界史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】地理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】政治経済のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】倫理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】現代社会のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】物理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】化学・化学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】生物・生物基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】地学・地学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

-動画映像授業・通信教育

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.