スタディサプリ

スタディサプリ理科講師の冨山篤の経歴や評判は?無料で授業が受ける方法も

投稿日:2019年3月1日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「冨山篤さん」について、

「どんな先生?」

「どんな著書があるの?」

「授業の評判はどう?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

実際に授業を受けてみました

実際に授業を受けてみました

↓冨山篤さんの授業が受けられるスタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



冨山篤さんのプロフィール

経歴

冨山篤先生は、大手進学塾で長年教壇に立ちながら、スタディサプリで小学生向け理科の講師として活躍されています。

中学受験を控えている生徒のみならず、数々の理科嫌いの子どもに、理科の楽しさを伝えながら成績アップをかなえています。

「日常生活の中にある不思議を科学の力で解き明かすこと」をテーマに、天気や動物、磁力など、講座の中で実験しながら、子どもたちと一緒に考えていくスタイルで授業を進めていきます。

参考書などの出版物

「親子のための社会と理科: 中学入試で読み解く現代事情(日本評論社)」

冨山篤さんの担当講座一覧

小学生講座

小4 理科(基礎)
小5 理科(基礎)
小6 理科(基礎)

冨山篤さんの授業をレビュー

実際に授業を受けてみました

実際に授業を受けてみました

日常生活と理解を結びつけて考える

理科にニガテ意識を持っている生徒は、「何のために理科を勉強するのかわからない」、「理科は生活の中で役に立たない」と思っているケースが多いです。

しかし、冨山先生の授業のポリシーは「身のまわりのふしぎを科学の力で解き明かす」ということです。

普段の生活の中で、子どもたちが「あれ?」と思いがちなことを切り口に、授業を進めていきます。

そうすることで、生徒にとって理科が身近な存在となり、学習した内容が覚えやすくなります。

小学生にもわかりやすい言葉遣い

冨山先生は、授業では白衣を着て、博士のような恰好で、子どもたちに優しく語りかけます。

「今にも何か楽しい実験が始まるぞ!」という気持ちにさせてくれます。

理科が嫌いな生徒でも、思わず引き込まれるような語り口で、しかも、難しい用語を簡単な言葉に言い換えて解説してくれるので、どんなレベルの生徒も楽しみながら授業を受けていただけます。

授業の中で覚えなければならない用語が出てきても、必ずそれを説明してくれるので安心です。

珍しい実験を行なって楽しく授業

冨山先生は、スタディサプリの映像授業という特性を生かし、学校ではなかなか行われない実験をスタディサプリの講義で行なっています。

冨山先生は、子どもたちは実験が大好きなことをよく理解し、自発的に子どもが考えたくなるような教え方をします。

実験を通して考察や結果を見ることで、「理科って楽しい!もっと知りたい!」という思いを味わってもらい、学習意欲の向上を図ります

知的好奇心をくすぐり、成績アップだけでなく、考える力がつき、探究心の旺盛な生徒が育つ授業です。

冨山篤さんの授業を無料で受ける方法

YouTubeの授業動画

スタディサプリでの冨山篤さんの授業が一部YouTubeで公開されていますので、そのリンクを下に貼っておきます。

冨山篤さんの授業を2週間無料体験できる

冨山篤さんが授業をしているスタディサプリでは2週間の無料体験を実施していますので、この機会にぜひ冨山篤さんの授業を体験してはいかがでしょうか?

またスタディサプリは月額980円で約4万種のすべての授業が受け放題というお得なサービスです。ぜひ利用してみてはいかがでしょうか?

スタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】

↓スタディサプリの他の講師についても知りたい方はこちらもご覧ください。

関連記事

-スタディサプリ

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.