スタディサプリ

スタディサプリ中学講座の定期テスト対策でオール5は取れるか?口コミや評判は?

2021年3月15日

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「スタディサプリ中学講座」について、

「スタディサプリだけで定期テスト対策が出来るって本当か?」

「授業は学校の教科書の内容に準拠してるの?」

「定期テスト対策のための講座があるって本当?」

「定期テスト対策講座は別料金がかかったりしないの?」

「自動で苦手を洗い出してくれるって本当?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

「ここだけのお得なキャンペーンがあるって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

スタディサプリ
スタディサプリTOEIC対策コース

夏のキャンペーン実施中

月額3,278円(税込)とリーズナブルにTOEIC対策が出来るプラン!
今なら最大2,976円お得に!
TOEIC® L&R TEST 20回分の問題を繰り返し解くことができ、解説や講義を見てさらにトレーニングをすることができます!
これらを繰り返し取り組むことで、だんだんと実力が身についていきます!

詳しくはスタディサプリを無料で体験する方法をご覧ください

キャッシュバック・無料体験などの入会特典の実施状況を知りたい方は【2023年2月最新】スタディサプリのキャンペーンコード・クーポン情報をご覧ください

目次(項目をクリックするとジャンプできます)

【入会前に必見】スタディサプリの評判や口コミはどう?本当に成績は上がる?

スタディサプリを無料で体験する方法【最大1万円のキャッシュバックあり】

スタディサプリ小学講座は14日間の無料お試しが利用できます!
無料お試しの適用方法は下記リンクから申し込むだけ!
詳しくは公式サイトをご確認ください!
スタディサプリ中学講座

↓中学生向け通信教育について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください
【講師集団が徹底比較】中学生におすすめの通信教材ランキング【評判や口コミも紹介】

スタディサプリだけで定期テスト対策が可能である3つの理由

高校受験で合否を決める重要な要素である「内申点」に大きな影響を与えるのが「定期テストの成績」です。

そして、この定期テストは「学校の教材とスタディサプリだけで対策可能」です。

理由は3つあります。

・全国の公立中学校の教科書ごとの内容に準拠した授業が用意されている

・定期テスト対策講座が用意されている

・テスト対策の学習スケジュール作成機能と苦手の洗い出し機能がある

ここからはそれぞれの内容について詳しく解説していきます。

全国の公立中学の教科書ごとに質の高い授業が用意されている

定期テストで出題される内容は基本的に学校の教科書の内容です。

例えば、国語や英語であれば教科書で取り上げられている文章が出題されます。

スタディサプリでは全国の公立中学校の教科書ごとの内容に準拠した授業が用意されていますので、定期テスト対策に最適です。

教科書準拠の講座

スタディサプリのHPより引用

つまり、学校で使っている教科書と同じ内容をスタディサプリでも学ぶことが出来ます。

そのため、学校で学んだ内容の復習や、これから学ぶ内容の予習として使うことに適しています。

さらに、スタディサプリの授業は学校の授業よりも分かりやすさが優れています

なぜなら、スタディサプリで授業をしている講師は全国的に有名な講師が集められているからです。

例えば、英語の関正生さんは全国の英語講師の中で一二を争う人気講師で、受験生からの評判は抜群に良いです。

↓スタディサプリの講師について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

定期テスト対策に特化した講座も用意されている

定期テスト対策は通常授業とは違う特別な講座

スタディサプリには先ほど紹介した講座とは別に「定期テスト対策講座」が用意されています

そして、実はこの定期テスト対策講座も各教科書の内容に準拠したものになっています。

スタディサプリのHPより引用

この講座は「定期テストの対策」に特化した講座であり、定期テストで出題されやすいポイントや問題を中心に扱った講座です。

言い換えれば、塾でやっている定期テスト対策講習のようなものです。

これもスタディサプリ中学講座で受けることが出来ます。

またスタディサプリでは「各都道府県ごとの公立高校入試対策講座」や「英検対策講座」も月額2178円の受け放題に含まれています。

↓詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。


スタディサプリだけで英検(二級、準二級、三級)に合格できるか?

追加料金はかからない(月額2178円の見放題に含まれている)

「この定期テスト対策講座って塾のように別途お金がかかるの?」と疑問に思われる方も多いと思います。

ですが、定期テスト対策講座は別途お金がかかることはありません。

定期テスト対策講座も月額2178円の受け放題の中に含まれています。

主要5教科(国語・数学・英語・理科・社会)の全てを対策できる

定期テスト対策講座は現在、主要5教科(国語・数学・英語・理科・社会)すべてで用意されています。

主要5教科すべての定期テスト対策が月額2178円で出来るのはかなりお得ですね。

音楽や技術、家庭科といった副教科については対策講座は用意されていないので、自分で対策する必要がありますが、それは塾に通った場合でも同じことです。

自動でテスト対策のスケジュール作成や、苦手分野の洗い出しを行ってくれる

定期テスト対策機能

スタディサプリのHPより引用

スタディサプリには定期テスト対策のための「スケジュール作成機能」と「苦手分野の洗い出し機能」があります。

苦手な分野の洗い出し

スタディサプリのHPより引用

苦手の洗い出しは問題演習を行い、その結果からプログラムが自動で苦手を判定してくれます。

これらの機能を使うことで、「試験までにどの講座を受講したらいいのか、苦手な分野はどこで、どのように対策したらよいのか」が明確になり、定期テスト対策を効率よく行うことが出来ます。

担当コーチが生徒一人ひとりの勉強をサポートしてくれる個別指導コースもある

スタディサプリ中学講座には月額2178円のベーシックコースに加えて、月額10780円の「個別指導コース」というものがあります。

このコースでは生徒一人ひとりに担当コーチがつき、勉強について次のようなサポートをしてくれます。

  • 担当コーチがついて勉強をサポートしてくれる
  • 生徒一人ひとりに合った学習スケジュールを毎週作成してくれる
  • 勉強や受験に関する質問にチャットで対応してくれる
  • 単元ごとに理解度をチェックするテストを毎週実施
  • 生徒一人ひとりに適した定期テスト対策とその振り返りをしてくれる
  • コーチングの研修を受けたコーチによる声かけで勉強へのやる気を引き出してくれる

スタディサプリ個別指導コースの評判や口コミはどう?本当に成績上がる?

↓個別指導コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

スタディサプリ中学講座の口コミ・評判はどう?

スタディサプリ中学講座の口コミでは「月額2178円なのに受けられる授業の豊富さと質の高さ」に満足している方が多いようです。

※2020年2月以前は月額980円で受講が可能でした

↓また、スタディサプリの効果的な使い方について知りたい方はこちらをご覧ください。

スタディサプリ中学講座と他の通信教育の比較

進研ゼミ中学講座との比較

通信教育について詳しく調べられている方の中には有名な通信教育である進研ゼミ中学講座の入会を検討しており、スタディサプリ中学講座とどちらを利用しようか迷っている方も多いでしょう。

そのような方のために両サービスを比較しましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スタディサプリ中学講座 進研ゼミ中学講座
料金 月額2178円で小学4年生~大学受験生までの約2万本の映像授業受け放題
月額10780円の『個別指導コース』に加入で上記に加えて専属コーチがつき個別サポートをしてくれる
月額約6000円~にて実技教科を含めた全9教科の学習が可能
学習スタイル テキスト+映像授業 紙のテキストまたはタブレット(デジタル教材)
対応教科(科目) 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・英語・理科・社会・音楽・美術・保健体育・技術&家庭
対応レベル 基礎・応用・発展 基礎・応用・発展
定期テスト対策の可否
高校受験の対策可否
英検対策の可否
添削指導の有無 △(個別指導コースのみ)
勉強に関する質問可否 △(個別指導コースのみ)
合格実績 全国トップレベルの開成高校や灘高校など難関校に多数の合格者を輩出 志望校合格率が97.8%と非常に高く、全国トップレベルの公立高校に多数の合格者を輩出

Z会中学コースとの比較

通信教育について詳しく調べられている方の中には有名な通信教育であるZ会中学コースの入会を検討しており、スタディサプリ中学講座とどちらを利用しようか迷っている方も多いでしょう。

そのような方のために両サービスを比較しましたので、ぜひ参考にしてみて下さい。

スタディサプリ中学講座 Z会中学コース
料金 月額2178円で小学4年生~大学受験生までの約2万本の映像授業受け放題
月額10780円の『個別指導コース』に加入で上記に加えて専属コーチがつき個別サポートをしてくれる
1講座月額約2000円~
※1講座≒1教科
学習スタイル テキスト+映像授業 紙のテキストまたはタブレット(デジタル教材)
対応教科(科目) 国語・数学・英語・理科・社会 国語・数学・英語・理科・社会・作文
対応レベル 基礎・応用・発展 基礎・応用・発展
定期テスト対策の可否
高校受験の対策可否
英検対策の可否 ×
添削指導の有無 △(個別指導コースのみ)
勉強に関する質問可否 △(個別指導コースのみ)
合格実績 全国トップレベルの開成高校や灘高校など難関校に多数の合格者を輩出 全国トップレベルの開成高校や灘高校など難関校に多数の合格者を輩出

↓Z会中学生コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください
【レビュー】Z会中学コースの評判や口コミはどう?料金・費用は?

 

お得なキャンペーンがあるって本当?

スタディサプリでは「14日間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

スタディサプリ小学講座は14日間の無料お試しが利用できます!
無料お試しの適用方法は下記リンクから申し込むだけ!
詳しくは公式サイトをご確認ください!
スタディサプリ中学講座

-スタディサプリ
-,

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2024 All Rights Reserved.