スタディサプリ

スタディサプリの動画をダウンロードしてオフラインで視聴する方法と注意点

投稿日:2019年3月5日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「スタディサプリ」について、

「スタディサプリの映像授業をダウンロードできるって本当?」

「どうやってダウンロードするの?」

「保存したら永久に見れるの?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

「ここだけのお得なキャンペーンがあるって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



スタディサプリの授業動画をダウンロード(保存)することは可能か?

スタディサプリの授業動画は全てダウンロード可能です。

パソコンでの保存はできず、スマホでのみダウンロードが可能です。

また、動画をダウンロードする際は、スマホのブラウザページからではなく、スタディサプリのアプリを使ってダウンロードする必要があります。

スマホのアプリさえ使えば、誰でもすぐにダウンロードできて、オフライン環境でどこでも動画を見れるようになるので、とても便利です。

ダウンロードすることで「通信料の節約」と「場所を問わない学習」が出来る!

動画をダウンロードしておけば、Wi-Fi がない環境でも、スタディサプリで勉強できます。

データ量を気にせず、通信料を一切使わずに動画が見れるので、通信料を削減して節約になります。

↓スタディサプリの動画の通信料について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

ダウンロードすることでオフライン環境でも視聴が可能になるので、日常生活のバスや電車での移動時間、待ち合わせのカフェでの時間つぶしなどの隙間時間を有効活用できます。

さらには、山小屋やビーチなど、大自然の中でも見れるのです。

夏休みや休暇中にふとやる気が湧いてきた時にも、場所を問わず学習できます。

動画をダウンロードする方法

スマホのスタディサプリのアプリを開き、「受講学年」と「受講講座」を選択します。

スタディサプリの動画をダウンロード

ダウンロードしたい講座をクリックすると下の画面になりますので、右側にある下向きの矢印↓を押すとダウンロードが開始されます。

動画のダウンロード2

注:動画ダウンロードの際に確実にWifiを使用する為には、マイページの「動画ダウンロード設定」が「Wifiのみで動画ダウンロードを開始する」となっていることを確認してください。

マイページ(メイン画面右下)→設定アイコン(画面左上)→動画ダウンロードの設定

ダウンロード3

ダウンロード4

ダウンロード5

ダウンロード6

ダウンロードした動画を再生する方法

ダウンロードした動画は、すべてマイ講座に保存されます。

マイ講座を選択して、「ダウンロード済み」にて見たい動画を選ぶとすぐに再生できます

ダウンロード7

ダウンロードした動画の容量を確認する方法

ダウンロードした動画の容量を確認するには、画面下のマイページを選択後、右上にある設定用のアイコンをクリックします。

ダウンロード8

ダウンロード9

「動画ダウンロードの設定」を選択すると、ダウンロードした動画の容量が確認できます。

ダウンロード10

ダウンロード11

ダウンロードした動画を削除する方法

動画を削除する場合、一つずつ削除するか一括で削除するかによって、削除方法が異なります。

それぞれの手順をご紹介します。

動画を一つずつ削除する場合

講座→マイ講座→ダウンロード済み→削除

ダウンロード12

動画をまとめて削除する場合

マイページ(メイン画面右下)→設定アイコン(画面左上)→動画ダウンロードの設定→保存したビデオ削除する

ダウンロード13

ダウンロード14

ダウンロード15

ダウンロード16

動画をダウンロードする際の注意点

ダウンロードの際にも通信料は発生する

ダウンロードする際にも通信料が発生してしまう為、通信料が気になる方はwifi環境でダウンロードするのがお勧めです。

動画ですのでデータ量が重く、ダウンロードする際は通信料がそれなりにかかってしまいます。

ダウンロード後は通信料を使わず、どこでも動画を見れるとは言え、ダウンロード自体に通信料がかかっていては節約にはなりません。

ダウンロード時の通信料は注意が必要です。

是非、WIFIを利用して通信料をかけずにダウンロードしましょう。

↓スタディサプリの通信料について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

ダウンロードした動画の有効期限は7日間

ダウンロードした動画は永久保存ができないように設定されていて、有効期限は7日間です。

7日間経過すると自動で動画が消えます。

7日経過後、再度同じ動画を見たい場合はもう一度ダウンロードをする必要があります。

万が一、長らくWiFiが使えない環境に滞在する場合は、直前にダウンロードを済ませておきましょう。

お得なキャンペーンを受けるには?

スタディサプリでは「14日間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

さらに、中学講座では4月2日まで「1ヵ月無料体験&テキスト一冊無料プレゼントキャンペーン」を実施しています。

また、合格特訓コース(高校生・大学受験生)では4月7日まで「18000円のキャッシュバックキャンペーン」を実施しています。

このキャンペーンに応募するには、↓の広告をクリックして表示されたキャンペーンコードを入力するだけです!

スタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】

関連記事

-スタディサプリ

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.