スタディサプリ

スタディサプリ中学講座の上手な使い方を紹介【難関高校合格も可能】

投稿日:2019年2月25日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「スタディサプリ中学講座」について、

「スタディサプリ中学講座はうちの子供に向いている?」

「定期テストで高得点取るにはどのように使ったらいい?」

「高校入試で合格するための効率的な使い方は?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

「ここだけのお得なキャンペーンがあるって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



スタディサプリ中学講座がおすすめな子は?

スタディサプリとは、月額980円で小学4年生~高校3年生までの全学年の全科目の映像授業が受け放題のサービスです。

スタディサプリには通信教育という特性上、子供によって向き不向きがあります。

スタディサプリが向いているのは次のような子供です。

・定期テストで高得点を取りたい子

・公立高校に合格したい子

・部活動などで塾に通う時間がない子

・前の学年にさかのぼって苦手な分野を復習したい子

・勉強に意欲的でどんどん先取りをしたい子

・中高一貫校に通っており、上の学年の勉強をする必要がある子

では、なぜ上記の子供にスタディサプリが向いているのかを説明していきます。

定期テストで高得点を取りたい子

スタディサプリは定期テストに最適であるため、定期テストで高得点を取りたい子におすすめです。

高校受験で合否を決める重要な要素である「内申点」に大きな影響を与えるのが「定期テストの成績」です。

そして、この定期テストは「学校の教材とスタディサプリだけで対策可能」です。

理由は3つあります。

・全国の公立中学校の教科書ごとの内容に準拠した授業が用意されている

・定期テスト対策講座が用意されている

・テスト対策の学習スケジュール作成機能と苦手の洗い出し機能がある
スタディサプリ中学講座の定期テスト対策でオール5は取れるか?口コミや評判は?

↓スタディサプリでの定期テスト対策について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

公立高校に合格したい子

スタディサプリは公立高校対策に最適であるため、公立高校に合格したい子におすすめです。

なぜ塾に通わずにスタディサプリだけで高校に合格できるのかと言うと理由は5つあります。

・授業の質が高い

・教科書の内容に準拠した講座が用意されている

・定期テスト対策講座が用意されている

・都道府県別ごとに公立高校入試対策講座が用意されている

・入試で加点となる英検講座が用意されている

スタディサプリだけで高校入試に合格できるか?【学習のプロ集団が評価】

↓スタディサプリでの高校入試対策について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

部活動などで塾に通う時間がない子

スタディサプリは、スマホがあればいつでもどこでも、好きな時間に、好きなだけ授業を受けることが出来ます。

そのため、部活動や習い事が忙しく「塾に通う時間がない」という人でも、隙間時間などに勉強することが出来ます。

また、塾に通う必要がないため、塾に通うまでの時間も節約することができ、効率よく学習することが出来ます。

「でもスタディサプリって月額980円と安いから、質の良い授業を受けるには塾のほうがいいんじゃない?」と思われる方も多いと思います。

しかし、そんなことはありません。

スタディサプリの授業の質はかなり高く、大手の塾と同等以上の質の高さです。

なぜなら、スタディサプリで授業をしている講師は全国の塾講師のうち実力のある講師が集められているからです。

例えば、英語の「関正生」さんは全国で一二を争うほどの人気講師で、著書は数十冊もある超実力派講師なのです。

↓スタディサプリの講師について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

「前の学年にさかのぼって復習したい子」や「勉強に意欲的でどんどん先取りをしたい子」

スタディサプリでは月額980円で小学4年生~高校3年生までの全学年の全科目の授業が受け放題です。

そのため、自分と違う学年の授業を受けることが出来ます

例えば、現在中学3年生の生徒は苦手な数学を中学1年生の内容から復習することが出来ます

塾であれば過去の学年の勉強をしていることを周りの友達に知られると恥ずかしいですが、スタディサプリでは周りにばれないため恥ずかしい思いをすることはありません。

逆に、現在中学1年生で勉強が得意な生徒は2、3年生の授業を受けることができます。

どんどんと先取りすることで中学3年生に、つまり受験生になった時に、これから学校で習うことをスタディサプリで一通り学んでいれば、たっぷりと受験勉強に時間を割くことが出来ます。

中高一貫校に通っており、上の学年の勉強をする必要がある子

スタディサプリは中高一貫校に通っている子におすすめです。

中高一貫校に通っている子は他の学校よりも学習進路が早いため、基本的に一つ上の学年の内容を学習します。

スタディサプリでは全学年の全科目の授業が受け放題であるため、これが可能です。

さらに、中高一貫の生徒の目標は大学受験であり、スタディサプリでは大学受験講座も受けることが出来ます

実際にスタディサプリを使って東大や京大、早慶、医学部などの難関大学に多くの人が合格しています。

↓中高一貫の生徒にスタディサプリがおすすめな理由について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

効率的な使い方

学習スケジュールを作成する

まずは学習スケジュールを作成しましょう。

スタディサプリには学習スケジュールの作成機能がついているため、そちらを積極的に活用しましょう。

大まかな学習スケジュールの作成方法は下記のとおりです。

1:目標を設定する(定期テストで〇点以上や、○○高校合格など)

2:学校のテストや模試から現状の学力を把握する

3:上記の2つのギャップを埋めるために、やるべきことをリストアップ(受講すべき講座や、利用すべき教材)

4:1年→1ヵ月→1週間→1日という順で学習計画を立てる

5:定期的に学習の進捗状況と、現在の学力を把握して、今後の学習計画を調整する

間違った問題にはチェックをして3回解けるようになるまで繰り返し解く

問題演習の際は必ず間違った問題にチェックをしておきましょう。

勉強で大事なのは「解けない問題を解けるようにすること」です。

間違った問題にチェックをつけておくことで、現時点で解けない問題を把握することが出来ます。

そしてチェックをつけた問題は3回解けるようになるまで繰り返し復習しましょう。

3回解けるようになれば、その問題に関しては確実に解けるようになったと判断してよいです。

この3回解きなおすという方法は、様々な有名講師が提唱している勉強法です。

例えば、河合塾とN予備校の講師である「小倉悠司」さんは自身の参考書に、「問題の正誤を記録するためのチェックシート」を付属しています。

↓「小倉悠司のゼロから始める数学1・A」のチェックシートについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。


【必見】スタディサプリの効果的な使い方【難関大学に合格する方法】

苦手な分野は前の学年にさかのぼって復習する

苦手な分野は前の学年にさかのぼってでも必ず復習しましょう。

勉強が出来なくなる原因の多くは、苦手を苦手のまま放置していることです。

勉強は積み重ねですので、前の学年の内容が理解できていなければ、その先の学年の内容を理解することはできません。

例えば、中学1、2年生の内容(方程式や一次方程式など)が理解できていなれば、3年生の内容(二次方程式など)を頑張って勉強しても、理解することが出来ず、勉強に挫折してしまうのです。

ですので、苦手や分からない分野は過去の学年であってもさかのぼって復習しましょう。

当時は理解できなかった内容も、いま復習してみると意外と簡単に理解できたりするものです。

またスタディサプリは自宅で勉強できるため、過去の学年の復習をしていることを周りの友達に気づかれることはなく、馬鹿にされることもありません。

学校の復習と予習を大事にする

前の学年の苦手を克服した後は「学校の復習と予習」を大事にしましょう。

復習をすべき理由は、授業を受けるだけではすぐに習った内容を忘れてしまうからです。

復習をすることで、習った内容が忘れにくくなります。

エビングハウスの忘却曲線という理論があり、何度も復習をすることで徐々に忘れにくくなり、最終的には長時間経っても忘れないようになるという理論です。

また、予習(学校の授業の内容を先取り)をすべき理由は、周りの友達よりも一歩リードすることができ、勉強が楽しくなるからです。

スタディサプリで予習しておくと、学校で授業を受けた際に「分かるわかる!授業の内容が余裕で分かる!」という状態になり、分かるという状態は勉強を楽しくさせてくれます

また周りの友達よりも一歩先を勉強しているため、授業中に先生から質問を当てられたり、問題を解かされたりしても解くことができます。

そうすると先生や友達からの評価が高くなり、内申点にも良い影響を与えます。

より効率的に成績を上げたいのであれば個別指導コースを活用する

スタディサプリ中学講座には月額980円のベーシックコースの他に、月額9800円の「個別指導コース」というものがあります。

このコースでは映像授業の受け放題に加えて次のサービスが加わります。

  • 担当コーチがついて勉強をサポートしてくれる
  • 生徒一人ひとりに合った学習スケジュールを毎週作成してくれる
  • 勉強や受験に関する質問にチャットで対応してくれる
  • 単元ごとに理解度をチェックするテストを毎週実施
  • 生徒一人ひとりに適した定期テスト対策とその振り返りをしてくれる
  • コーチングの研修を受けたコーチによる声かけで勉強へのやる気を引き出してくれる

スタディサプリ個別指導コースの評判や口コミはどう?本当に成績上がる?

↓個別指導コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

お得なキャンペーンがあるって本当?

スタディサプリでは「14日間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

中学講座では7/31まで先着3000名限定で以下の特典全てをゲットできるキャンペーンを実施しています。

  • 2000円キャッシュバック
  • 個別指導コース14日間無料体験
  • 1年分の英語・数学の授業テキスト、定期テスト対策テキストなどが含まれたSTARTセット
  • 夏休みの苦手把握テキスト(英語・数学)
  • 中学1・2年の総復習テキスト(英語・数学)
  • 高校受験基礎固めテキスト(※中3のみ対象)

このお得なキャンペーンに応募するには、↓の広告をクリックして表示されたキャンペーンコードを体験時に入力するだけです!

スタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】

-スタディサプリ

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.