スタディサプリ

スタディサプリ小学講座の上手な使い方を紹介【使い方次第で勉強が得意に】

投稿日:2019年2月25日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

この記事では「スタディサプリ小学講座」について、

「スタディサプリ小学講座はどんな子供におすすめ?」

「成績が上がるためにはどのように使うとよい?」

「無料で授業を受けることが出来るって本当?」

「ここだけのお得なキャンペーンがあるって本当?」

といった皆さんの知りたいことを全て掲載しているので、ぜひ最後までご一読ください。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



スタディサプリ小学講座はどんな子供に向いているか?

スタディサプリとは、月額980円で小学4年生~高校3年生までの全学年の全科目の映像授業が受け放題のサービスです。

スタディサプリは通信教育という特性上、子供によって向き不向きがあります。

スタディサプリは次のような子供に向いています。

・学校の勉強が分からず勉強嫌いな子

・小学校のテストで高得点を取りたい子

・中学受験をする子や、することを検討している子

では、なぜ上記の子供にスタディサプリが向いているのかを説明していきます。

「学校の勉強が分からず勉強嫌いな子」と「小学校のテストで高得点を取りたい子」

「勉強が苦手」や「勉強が嫌い」な子供にはスタディサプリがおすすめです。

なぜなら、スタディサプリでは「小学校の先生よりも分かりやすい授業」を「ゲーム感覚で楽しみながら」勉強することが出来るからです。

まず、スタディサプリの講師の質はかなり高く、授業の分かりやすさはピカイチです。

スタディサプリの講師は、全国の塾講師の中でも実力のある人気講師が集められているため、授業がとにかく分かりやすいです。

彼らは教えることの専門家であるため、学校の先生よりも指導力が高いのは当然のことです。

そのため、学校の授業では理解できないこともスタディサプリで授業を受ければ理解することが出来ます。

スタディサプリで学校の授業の内容が理解できるようになれば、学校のテストで90点以上という高得点を取ることも可能です。

↓スタディサプリの講師について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

また、スタディサプリには「サプモン」という子供のやる気を高めるゲーム機能がついています。

サプモンとは、スタディサプリを使っている小学生・中学生が無料で遊べるゲーム機能のことです。

モンスターを集めたり、集めたモンスターを強くしながら遊びます。

「勉強をするためのスタディサプリなのにゲーム?」と思う方もいるかもしれません。

でも大丈夫です。

サプモンは学習Webで勉強をすることでコインを貯められます。

そのコインを使わないとモンスターを強くすることはできません。

つまり、勉強しないと遊べない画期的なゲームなのです。
【ゲーム形式だから継続できる】スタディサプリ「サプモン」の魅力を紹介

↓サプモンについて詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。

「中学受験をする子」や「することを検討している子」

スタディサプリには「応用講座」という中学受験対策のための講座が用意されています。

授業をする講師は、元SPIXAの有名講師であり、現在は個別指導塾TESTEAの塾長「繁田和貴さん」など実力派の講師が集められており、大手の塾と同等以上の授業を受けることが出来ます

↓繁田先生について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

↓スタディサプリを使った中学受験対策について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

スタディサプリ小学講座だけでは中学受験の対策はできない?評判や口コミは?

学校の授業の補習としての使い方

受講すべき講座は「基礎」

スタディサプリ小学講座には「基礎講座」と「応用講座」の2種類があります。

「基礎講座」は小学校の授業と同じ内容を、小学校の授業よりも分かりやすく解説してくれる講座です。

「学校の勉強についていけない」、「学校のテストで高得点が取れない」という人は基礎講座を受講しましょう。

学校の「復習と予習」の両方が大事

勉強において重要なのは「復習と予習」です。

まずは苦手な教科や苦手な分野の復習をしましょう。

復習の際は、苦手な分野が前の学年であれば、その学年から復習するようにしましょう。

例えば、現在小学6年生の子供であっても、苦手な分野が小学4年生の分野である場合は、小学4年生の内容から復習しましょう。

なぜなら、勉強というのは基礎から積み重ねであり、前の学年の内容が正確に理解できていないと、その後の学年で学ぶ内容を理解することが難しくなります

恐ろしいことに、中学生になった途端に勉強が出来なくなってしまう子の多くは、小学校の内容が理解できていないことが原因で中学校の勉強が理解できないのです。

スタディサプリは通信教材であるため、自宅で周りの友達の目を気にすることなく、つまり恥ずかしい思いをせずに、過去の学年を復習することが出来ます

復習を行って、学校の勉強の内容が理解できるようになったら、次は「予習」に取り組んでいきましょう。

予習とは学校で次に習う内容をスタディサプリで先取りするということです。

予習を行うことによって、学校の授業が理解しやすくなり、授業が理解できるようになると子供は勉強が好きになるものです

勉強が好きになると、どんどんスタディサプリで学校の先取りをするようになり、学校の授業もどんどん理解できるようになり、ますます勉強が好きになるという好循環が生まれます。

このように、まずは苦手な分野を復習して、学校の授業を理解できるようになったら、次は予習に取り組んでいきましょう。

親がしっかりとサポート

スタディサプリを使うにあたって保護者が生徒をサポートする必要があります。

サポートする必要があるのは「授業の理解度の確認」です。

スタディサプリには、授業の内容を把握できているか確認するための「確認テスト」があります。

しかし、この確認テストは問題数が少ないため、本当に学んだ分野の内容を理解できているのかを把握することは難しいです。

ですので、保護者は生徒に市販の問題集などを買い与えて多くの問題を解かせて、理解度を確認することをお勧めします。

また、子供は勉強をしている中で理解できないものがあれば、勉強が嫌になってしまいがちです。

スタディサプリの授業が分かりやすいといっても、生徒によっては理解できないことも出てきます。

そのような際は、保護者が生徒の理解できていない箇所を見つけて解説してあげる必要があります。

また、スタディサプリには、保護者が子供の学習状況を把握できる「まなレポ」という機能があります。

↓「まなレポ」について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください

中学受験のための使い方

受講すべき講座は「応用」

スタディサプリ小学講座には「基礎講座」と「応用講座」の2種類があります。

「基礎講座」は小学校の授業と同じ内容を、小学校の授業よりも分かりやすく解説してくれる講座です。

「応用講座」は「基礎講座」の内容が理解できていることを前提とした中学受験の内容を扱った講座です。

中学受験をするのであれば、まずは小学校の授業の内容をしっかりと理解したうえで、「応用講座」に取り組みましょう。

小学校のテストで90点を下回るということは、小学校の授業の内容を完璧には理解出来ていないということですので、そのような場合は「基礎講座」を受けた後に応用講座に取り組みましょう。

受験までの学習計画を立てる

受験を合格するためには、合格までの学習計画を立てることが重要です。

学習計画の立て方は次の手順となります。

1:模試などを受けて現状の学力を把握する

2:志望校の合格に必要な学力を把握する

3:上記の2つのギャップを埋めるために、やるべきことをリストアップ(受講すべき講座や、利用すべき教材)

4:1年→1ヵ月→1週間→1日という順で学習計画を立てる

5:定期的に学習の進捗状況と、現在の学力を把握して、今後の学習計画を調整する

出来れば親も一緒に授業を受ける

中学受験をする場合は、出来れば保護者も中学受験の内容を勉強するようにしましょう。

中学受験の内容は小学校では習わない独特な内容なので、大人であっても分からない内容が多いです。

もし、子供が授業で理解できないことが出てきた場合に、保護者が解説してあげるためには、保護者も中学受験の内容を勉強しておく必要があります。
*スタディサプリでは授業の内容について質問することが出来ません。

ですので、忙しい保護者の方も、出来ればお子様と一緒に中学受験の内容を勉強するようにしましょう。

↓スタディサプリで勉強中に生じた疑問を、無料で質問する方法について知りたい方はこちらもご覧ください。

塾との併用もおすすめ

中学受験をするのであれば、スタディサプリと塾や市販の問題集などを併用することをお勧めします

上述の通り、スタディサプリでは授業の内容について質問することが出来ません。

しかし、保護者の方も必ずしも子供の質問に答えることが出来るとは限りません。

ですので、塾と併用することで解決する方法があります。

実際に塾の補習としてスタディサプリを利用する方は多くいます。

また、スタディサプリだけでは「問題演習量が少ない」というデメリットもあります。

スタディサプリでの授業は、基本的に「解き方や知識を理解すること」が中心となっています。

ですが、それらを学んだ後に多くの問題演習を積まないと自力で解けるようにはなりません。

この欠点に関しては市販の問題集などを買って対応することをお勧めします。
スタディサプリ小学講座だけでは中学受験の対策はできない?評判や口コミは?

お得なキャンペーンがあるって本当?

スタディサプリでは「14日間の無料体験キャンペーン」を実施しています。

このお得なキャンペーンに応募するには、↓の広告をクリックして表示されたキャンペーンコードを体験時に入力するだけです!

スタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】

-スタディサプリ

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.