動画映像授業・通信教育

【高校生・大学受験】物理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

投稿日:2019年1月23日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から「高校生・大学受験生向けの物理/物理基礎のおすすめ映像授業」について記します。

今回のランキングは、40以上の映像授業サービスから300人以上の講師を調査し、各講師の授業を受けた人による感想やコメントを集計して作成しました。

ぜひ、皆様の映像授業選びのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事のまとめ
・物理/物理基礎の映像授業は実際の対面授業に劣らないクオリティ

・映像授業であれば、物理/物理基礎の超人気講師の授業がどこからでも受けられる

・ランキング1位は「やまぐち健一(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生

・ランキング2位は「為近和彦(代々木ゼミナールサテライン)」先生

・ランキング3位は「橋元淳一郎(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生

・ランキング4位は「苑田尚之(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生

・ランキング5位は「中野喜允(スタディサプリ)」先生

↓映像授業だけでなく紙のテキストを用いた学習も含めて通信教育について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。



スタディサプリが無料体験実施中
月額980円で有名予備校講師の授業が受け放題であり、東大や京大といった難関大学合格者を多数輩出する"スタディサプリ"が今だけ期間限定で"お得なキャンペーン"と"無料体験"を実施中です!

詳しくはスタディサプリを実質2ヵ月無料で体験する方法【小学・中学・高校・大学受験講座】 をご覧ください

物理/物理基礎の映像授業って効果ある?

結論から言うと、物理/物理基礎の映像授業を使うことで成績向上の効果はあります。

理由は2つあります。

1つは、映像授業では「指導実績が豊富で実力がある人気の講師」が授業をしているためです。

もう1つは、授業以外のサポート(学習スケジュール作成や学習の進み具合を管理してくれる等)が充実しているためです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

通信教育や映像授業は本当に効果がある?メリット・デメリットを徹底解説

物理/物理基礎のおすすめ映像授業ランキング

1位:やまぐち健一(東進ハイスクール在宅受講コース)

第1位は「やまぐち健一(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生です。

「やまぐち健一」先生の魅力

・物理が苦手な人でも理解できるように、現象がどのように起きているのかについてのイメージを解説した後に、公式を教えてくれる

イメージが湧きやすいように具体例を交えながら教えてくれるので分かりやすい

話す内容が面白く、生徒は楽しみながら授業を受けることが出来る

参考書の代表作は「やまぐち健一のわくわ物理探検隊NEO(技術評論社)」

これは、物理の現象についてイメージが湧きやすいようにイラストが豊富に掲載された参考書で、物理が苦手な人におすすめの参考書です。

受講した生徒の口コミ

物理の現象について数式ではなく、まずは現象のイメージを掴んでそこから立式していくという流れで教えてくれるため、物理が苦手な人でも物理が理解できる。

東進にはやまぐち先生以外にも苑田先生という有名な物理の先生がいるが、苑田先生の教え方は確かにマスターできればどんな問題にも対応できるが、マスターするのはかなり難しいので、大学受験という時間が限られた中での勉強ではやまぐち先生の授業がおすすめ。

また、見た目はおじいちゃんであるが、高校生の笑いのツボを押さえており、話が面白い。

先生の喋りが面白いので物理嫌いでも楽しめそう。

↓東進ハイスクール在宅受講コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

2位:為近和彦(代々木ゼミナールサテライン)

第2位は「為近和彦(代々木ゼミナールサテライン)」先生です。

「為近和彦」先生の魅力

・公式を丸暗記させず、公式の成り立ちや意味といった物理の本質を教えてくれる

・物理の本質を教えてくれるから、公式をどのような場面で使うかが分かるようになる

・難解な解法ではなく、受験生が試験本番で使える解法を教えてくれる

参考書の代表作は「為近の物理ノート 基本編(代々木ライブラリー)」

この参考書は、物理の公式は覚えたのに問題が解けないという人におススメです。

物理の重要問題や定番問題が30問収録されており、これらの問題を通して「公式や解法の使い方」を学んでいきます。

受講した生徒の口コミ

為近先生の授業を受けるまでは公式を暗記しても、どの問題でどう使うかがイマイチわからなかったため、試験で点数が取れず、物理は苦手科目でした。

為近先生の授業では、「どんな意味を持った公式なのか」といった公式の成り立ちや、「問題文を読んでどこに注目して、どの解法を使うのか」といった公式の使い方について詳しく教えてもらったため、どんな問題も基本的な公式を理解しておけば解けることが分かりました。

おかげで物理の成績は伸びていき、苦手科目ではなくなり、いつしか好きな科目になってました。

3位:橋元淳一郎(東進ハイスクール在宅受講コース)

第3位は「橋元淳一郎(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生です。

「橋元淳一郎」先生の魅力

・「物理はイメージだ」をモットーに橋元流という、現象を図などイメージにして理解する教え方が好評

・図などでイメージすることで現象を捉える解き方は理解しやすいため、物理が苦手な人に好評

参考書の代表作は「橋元の物理をはじめからていねいにシリーズ(ナガセ)」

「橋元の物理基礎をはじめからていねいに」シリーズは物理基礎が1作、物理が3作の合計4作から成る参考書シリーズです。

どの参考書も非常にわかりやすく基礎から説明しているので、物理が苦手な人におすすめの参考書です。

受講した生徒の口コミ

橋元流という物理の解き方に関する参考書を出している有名な先生です。

数学と違い公式を覚えても、問題を解くのが難しい物理という科目を、現象をイメージで捉えることを重視しており、なるべく暗記が少なくなるように教えてくれます

↓東進ハイスクール在宅受講コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

4位:苑田尚之(東進ハイスクール在宅受講コース)

第4位は「苑田尚之(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生です。

「苑田尚之」先生の魅力

・物理の本質を教えてくれるため、あらゆる問題を解けるようにしてくれる

完璧にすれば東大でも京大でも点数が稼げる

受講した生徒の口コミ

とにかく本質重視なので授業内容を理解するのが大変だったが、物理の本質を理解すればどんな問題も解けることが分かった。

とはいえ、やはり苑田先生の解法を習得するのは容易ではないので、東大などの難関大学を狙う人向けの先生だと思う。

難関大学を狙う人や勉強の時間を大量に確保できる浪人生にはかなり良い先生。

↓東進ハイスクール在宅受講コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

5位:中野喜允(スタディサプリ)

第5位は「中野喜允(スタディサプリ)」先生です。

「中野喜允」先生の魅力

・説明の仕方だけでなく話し方も上手く、受験生が理解しがたい物理の本質を分かりやすく教えてくれる

河合塾では若手にも関わらず医学部受験生などに指導をしていた実績をもつ実力派講師

参考書の代表作は「微分積分で読み解く高校物理(KADOKAWA)」

これは大学入試向けの参考書ではなく、大学生や社会人向けに書かれたもので「物理の基本を微積分を使って学ぶ」参考書です。

微積分を使った解き方を知りたい受験生はぜひ読んではいかがでしょうか?

受講した生徒の口コミ

スタディサプリを使う前までは物理の定番参考書である「物理のエッセンス」を使っていたのですが、自分には内容が難しく、挫折してしまいました。

そこでスタディサプリを使うようになり、スタディサプリで1つの単元の授業を受けて、その単元を物理のエッセンスで勉強することで、偏差値が40から63まで上がりました。

参考書で物理を勉強しようにも難しくて理解できなかった人はまずはスタディサプリで基礎を固めるといいと思います。

↓中野喜允さんに詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

他の科目のおすすめ映像授業を知りたい方は↓こちらもご覧ください。


【高校生・大学受験】英語のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】数学のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】現代文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】古文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】漢文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】小論文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】日本史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】世界史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】地理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】政治経済のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】倫理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】現代社会のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】化学・化学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】生物・生物基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】地学・地学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

-動画映像授業・通信教育

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.