動画映像授業

【高校生・大学受験生】倫理のおすすめ映像授業ランキング

投稿日:2019年1月23日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から「高校生・大学受験生向けの倫理のおすすめ映像授業」について記します。

今回のランキングは、40以上の映像授業サービスから300人以上の講師を調査し、各講師の授業を受けた人による感想やコメントを集計して作成しました。

ぜひ、皆様の映像授業選びのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事のまとめ
・倫理の映像授業は実際の対面授業に劣らないクオリティ

・映像授業であれば、倫理の超人気講師の授業がどこからでも受けられる

・ランキング1位は「蔭山克秀(代々木ゼミナールサテライン)」先生

・ランキング2位は「伊藤賀一(スタディサプリ)」先生

・ランキング3位は「相澤理(学びエイド)」先生



倫理の映像授業って効果ある?

結論から言うと、倫理の映像授業を使うことで成績向上の効果はあります。

理由は2つあります。

1つは、映像授業では「指導実績が豊富で実力がある人気の講師」が授業をしているためです。

もう1つは、授業以外のサポート(学習スケジュール作成や学習の進み具合を管理してくれる等)が充実しているためです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

映像授業は本当に効果がある?メリット・デメリットを徹底解説

倫理のおすすめ映像授業ランキング

1位:蔭山克秀(代々木ゼミナールサテライン)

第1位は「蔭山克秀(代々木ゼミナールサテライン)」先生です。

「蔭山克秀」先生の魅力

・授業後に復習がしやすいように、板書は重要事項が綺麗にまとめられている

・倫理の大きな壁となる難しい思想についても、分かりやすく明快に教えてくれる

参考書の代表作は「蔭山のセンター倫理(学研教育出版)」

この参考書の特徴は、とにかく難解な内容も分かりやすく書かれていることです。

講義調で書いてあるので内容が頭に入ってきやすく、色々な思想について筆者の体験談を交えて説明しているので理解しやすいです。

受講した生徒の口コミ

カントなどの独学では理解しづらい難しい思想も、具体的な例を用いて分かりやすく教えてくれる。

また、板書は要点がスッキリとまとめてあるため、複雑な内容も整理しながら学習することができる。

2位:伊藤賀一(スタディサプリ)

第2位は「伊藤賀一(スタディサプリ)」先生です。

↓こちらは日本史の授業ですが、スタディサプリの無料体験では倫理の授業も見ることが出来ます。

「伊藤賀一」先生の魅力

・倫理だけでなく日本史、政治経済、現代社会などの講師をしており、豊富な知識と関連づけて教えてくれる

・高校生でも思想家の主張が理解できるように、分かりやすい例を用いて説明してくれる

参考書の代表作は「きめる!センター倫理(学研教育出版)」

この参考書は、初めて倫理を学ぶ人からセンター試験で倫理を受験するまで幅広くおススメできる一冊です。

ページはすべてカラーになっており、各思想家の思想のポイントが分かりやすくまとめられています。

受講した生徒の口コミ

伊藤先生には大学受験時にとてもお世話になりました。

授業は分かりやすくて面白いのでおススメです。

教科書で文字だけ見ても理解できない哲学者の考え方を分かりやすく説明してくれます。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

3位:相澤理(学びエイド)

第3位は「相澤理(学びエイド)」先生です。

「相澤理」先生の魅力

・倫理以外にも日本史や政治経済、現代社会の講師でもあり、それらの知識と絡めた解説をしてくれる

・「歴史が面白くなる 東大のディープな日本史」の著者でもあり、倫理も面白く教えてくれる

参考書の代表作は「大学入試 マンガで倫理が面白いほどわかる本(KADOKAWA)」

これは、大学入試で扱われる倫理の内容をマンガにして解説した参考書です。

初めて倫理を学ぶ人や、各思想家の思想の内容がいまいち理解できない人におすすめの一冊です。

受講した生徒の口コミ

無料で授業を受けられる学びエイドで相澤先生の倫理を受けていました!

オリジナルの教材も使えてとても分かりやすかったです。

他の科目のおすすめ映像授業を知りたい方は↓こちらもご覧ください。


【高校生・大学受験生】英語のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】数学のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】現代文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】古文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】漢文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】小論文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】日本史のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】世界史のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】地理のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】政治経済のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】現代社会のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】物理・物理基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】化学・化学基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】生物・生物基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】地学・地学基礎のおすすめ映像授業ランキング

関連記事

-動画映像授業

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.