動画映像授業・通信教育

【高校生・大学受験】数学のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

2021年3月15日

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から「高校生・大学受験生向けの数学のおすすめ映像授業」について記します。

今回のランキングは、40以上の映像授業サービスから300人以上の講師を調査し、各講師の授業を受けた人による感想やコメントを集計して作成しました。

ぜひ、皆様の映像授業選びのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事のまとめ
・数学の映像授業は実際の対面授業に劣らないクオリティ・映像授業であれば、数学の超人気講師の授業がどこからでも受けられる・ランキング1位は「坂田アキラ(N予備校)」先生・ランキング2位は「志田晶(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生

・ランキング3位は「山本俊郎(代々木ゼミナールサテライン)」先生

・ランキング4位は「広瀬和之(河合塾マナビス)」先生

・ランキング5位は「山内恵介(スタディサプリ)」先生

↓映像授業だけでなく紙のテキストを用いた学習も含めて通信教育について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

通信教育のイメージ画像
スタディサプリTOEIC対策コース

夏のキャンペーン実施中

月額3,278円(税込)とリーズナブルにTOEIC対策が出来るプラン!
今なら最大2,976円お得に!
TOEIC® L&R TEST 20回分の問題を繰り返し解くことができ、解説や講義を見てさらにトレーニングをすることができます!
これらを繰り返し取り組むことで、だんだんと実力が身についていきます!

詳しくはスタディサプリを無料で体験する方法をご覧ください

キャッシュバック・無料体験などの入会特典の実施状況を知りたい方は【2023年2月最新】スタディサプリのキャンペーンコード・クーポン情報をご覧ください

目次(項目をクリックするとジャンプできます)

【口コミ徹底比較】高校生・大学受験生におすすめの通信教育ランキング

数学の映像授業って効果ある?

結論から言うと、数学の映像授業を使うことで成績向上の効果はあります。

理由は2つあります。

1つは、映像授業では「指導実績が豊富で実力がある人気の講師」が授業をしているためです。

もう1つは、授業以外のサポート(学習スケジュール作成や学習の進み具合を管理してくれる等)が充実しているためです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

通信教育や映像授業は本当に効果がある?メリット・デメリットを徹底解説

数学のおすすめ映像授業ランキング

1位:坂田アキラ(N予備校)

第1位は「坂田アキラ(N予備校)」先生です。

「坂田アキラ」先生の魅力

・「基礎はくそくらえ!」と言いつつ基礎をしっかりと教えてくれるため、本当に数学が苦手な人にも好評

・予備校講師の平均年収が約400万なのに対して、坂田アキラ先生の最高年収は7000万円である超売れっ子の数学講師

数学に限らず物理や化学も指導することができ、物理や化学の人気参考書の著者でもある

・波乱万丈な人生を歩んでおり、ホストの経験もあるため、生徒のモチベーションを高める話をするのが得意

服装は全身GUCCIであることにこだわりがある

参考書の代表作は「面白いほどわかるシリーズ(中経出版)」

坂田アキラさんが多数執筆している「面白いほどわかるシリーズ」は累計60万部以上売れています。

このシリーズではかなり丁寧に解説を書いているため、数学な苦手な人にかなり人気の参考書です。

受講した生徒の口コミ

坂田先生はヤバい見た目をしているのに、解説がとにかく分かりやすく、先生本人も「自分は解説が分かりやす過ぎることが売り」と言っているほど。

とにかく数学が苦手な人でも理解できるように、かみ砕いて説明してくれるため、数学アレルギーの私でも授業が理解できた。

坂田先生は喋る参考書。先生が書いた有名な参考書シリーズの内容をそのままN予備校で授業してくれてる。

参考書一冊買うよりもN予備校の月謝の方が安いから、絶対に坂田先生の授業を受けたほうがいい。

重要事項を何度も繰り返し、強調してくれるため、授業が終わった後も重要事項が記憶に残りやすい。

2位:志田 晶(東進ハイスクール在宅受講コース)

第2位は「志田 晶(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生です。

「志田 晶」先生の魅力

図やグラフはモニターを利用して授業をするため非常に分かりやすい

ノートを見て復習できるように、細かい内容も板書してくれる

難解なことも易しく噛み砕いて説明してくれる

参考書の代表作は「数学の勉強法をはじめからていねいに (東進ブックス)」

この参考書は「数学の勉強法」について書かれており、講師歴20年以上の志田先生見つけた「数学が得意な生徒に共通する勉強法」を紹介しています。

受講した生徒の口コミ

志田先生ほど解説が分かりやすい先生に出会ったことがありません!

板書はとても丁寧で図や資料は液晶モニターに表示してくれるため、授業で習った解き方を忘れても後からノートを見返して思い出せます。

細かい内容も板書してくれるので助かりました。

数学の基本を応用で使えるように教えてもらったので、その後の勉強に役立った。

分かりにくい内容は、分かりやすく面白い例え話で使って教えてくれた。

3位:山本俊郎(代々木ゼミナールサテライン)

第3位は「山本俊郎(代々木ゼミナールサテライン)」先生です。

「山本俊郎」先生の魅力

・数学が苦手な人から絶大な支持を仰ぐほど、とにかく授業が分かりやすい

数学が苦手な人の立場にたって丁寧に解説してくれる

解説だけでなく板書も丁寧

参考書の代表作は「センター攻略 山本俊郎の数学I・A エッセンシャル34(東京書籍)」

created by Rinker
東京書籍
¥501 (2024/04/04 14:33:15時点 Amazon調べ-詳細)

収録されている問題はすべてセンター試験の過去問であり、センター試験で頻出の問題の解き方を、数学が苦手な人でも理解できるように解説しています。

受講した生徒の口コミ

数学が苦手な人におすすめの先生です。

理由は、1つ1つの問題を非常に丁寧に解説&板書してくれるため、数学が苦手な人でも理解できます。

数学が苦手な人が間違えやすいポイントもしっかりと教えてくれるので、だんだんと数学が解けるようになりました。

とても丁寧で分かりやすく、基礎から重点的に教えてくれる。

「生徒が理解しづらく、つまづきやすい」内容を生徒の立場に寄り添って教えてくれる。

4位:広瀬和之(河合塾マナビス)

第4位は「広瀬和之(河合塾マナビス)」先生です。

「広瀬和之」先生の魅力

基礎が出来ていれば応用も出来るをモットーにしている

・難しい問題を難しい方法ではなく、基礎として習った方法で解く

試験で解き残しがある状態で時間切れにならないための効率的な計算方法を日ごろから紹介

参考書の代表作は「合格る計算シリーズ(シグマベスト)」

[amazonjs asin="4578240703" locale="JP" title="合格る計算 数学I・A・II・B (シグマベスト)"]

数学の基礎である「計算」に重点を置いた参考書シリーズで、Amazonの口コミを見ても分かるように、かなりの人気参考書です。

受講した生徒の口コミ

「基礎が出来ればどんな問題でも解ける」という言葉を毎回の授業で言っています。

そしてそれを授業で本当に実践してくれるので(難しい問題も基本の公式を使って解いてくれる)、本当に感動しました。

先生の言う通り、基礎がしっかりしていれば応用もできます。

基礎が出来ているのに応用が出来ないと言っている人は、「本当は基礎が出来ていない」もしくは「基礎の使い方を知らない」のどちらかだと思います。

そんな人はぜひ広瀬先生の授業を受けることをお勧めします。

別解などたくさんの解き方を教えるのではなく、いろいろな問題に応用できる「数学を解くために必要な本質的な考え方」を教えてくれるので、かなり数学の力がつきました。

おかげで入試では数学で点を稼ぎ、東大に合格できました。

5位:山内恵介(スタディサプリ)

第5位は「山内恵介(スタディサプリ)」先生です。

「山内恵介」先生の魅力

・板書も解説も分かりやすく丁寧であるため、数学が苦手な人から好評

・数学が苦手な人でも授業についてこれるように、必要に応じて基礎の復習も織り交ぜながら授業をする

受講した生徒の口コミ

数学は学校の授業で分からなかったところも、山内先生の授業のおかげでよく分かるようになったことが何度もありました!

黒板も見やすいし、解説も分かりやすいし、間違えやすいポイントも教えてくれるし、とにかく学校の授業よりも良かったです!

おかげで数学が苦手な人な私ですが少しは苦手が薄れてきました!

↓山内惠介さんについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

高校大学受験講座は14日間の無料お試しが利用できます!
無料お試しの適用方法は下記リンクから申し込むだけ!
詳しくは公式サイトをご確認ください!
スタディサプリ高校・大学受験講座
 

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

他の科目のおすすめ映像授業を知りたい方は↓こちらもご覧ください。


【高校生・大学受験】英語のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】現代文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】古文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】漢文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】小論文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】日本史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】世界史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】地理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】政治経済のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】倫理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】現代社会のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】物理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】化学・化学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【徹底比較】高校生・大学受験の生物・生物基礎おすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験】地学・地学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

-動画映像授業・通信教育
-,

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2024 All Rights Reserved.