動画映像授業

【高校生・大学受験生】古文のおすすめ映像授業ランキング

投稿日:2019年1月20日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から「高校生・大学受験生向けの古文のおすすめ映像授業」について記します。

今回のランキングは、40以上の映像授業サービスから300人以上の講師を調査し、各講師の授業を受けた人による感想やコメントを集計して作成しました。

ぜひ、皆様の映像授業選びのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事のまとめ
・古文の映像授業は実際の対面授業に劣らないクオリティ

・映像授業であれば、古文の超人気講師の授業がどこからでも受けられる

・ランキング1位は「岡本梨奈(スタディサプリ)」先生

・ランキング2位は「荻野文子(学研プライムゼミ)」先生

・ランキング3位は「望月光(代々木ゼミナールサテライン)」先生



古文の映像授業って効果ある?

結論から言うと、古文の映像授業を使うことで成績向上の効果はあります。

理由は2つあります。

1つは、映像授業では「指導実績が豊富で実力がある人気の講師」が授業をしているためです。

もう1つは、授業以外のサポート(学習スケジュール作成や学習の進み具合を管理してくれる等)が充実しているためです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

映像授業は本当に効果がある?メリット・デメリットを徹底解説

古文のおすすめ映像授業ランキング

1位:岡本梨奈(スタディサプリ)

第1位は「岡本梨奈(スタディサプリ)」先生です。

「岡本梨奈」先生の魅力

学生時代は古文が苦手だったため、苦手な人の立場に立って分かりやすく解説してくれる

数万人が回答する授業アンケートでは常に最高評価を獲得している人気講師

なるべく暗記が楽になる様に、語呂など効率的な暗記方法を教えてくれる

・授業が分かりやすいだけでなく、ルックスも美しいため多くの受験生をファンにしている

参考書の代表作は「岡本梨奈の1冊読むだけで古文の読み方&解き方が面白いほど身につく本(KADOKAWA)」

この参考書は「古文の解き方」よりも「古文の読み方」に重点を置いた一冊で、古文が苦手な人や古文を学び始めたばかりの人におすすめです。

受講した生徒の口コミ

約半年間、岡本先生の授業を受けて、センター試験では古典はノーミスで国語は195点を取ることが出来ました。

数ヵ月前まで古文に苦手意識があった自分がこんな点数を取れたのは、本当に岡本先生のおかげです!

たまたまYouTubeで岡本先生の授業動画を見た時に、学校の先生より何倍も分かりやすいと感動して、スタディサプリを利用し始めたのですが、今思えば、あのときYouTubeの動画に出会えたことは運命だったように感じてます!

高校や塾の授業では古文の問題の解き方が分からず、自分はセンスがないから古文は解けないと思っていましたが、先生の授業を受けて自分の認識が間違ってることに気づきました。

先生の授業を受けているうちに、古文が読めるようになり、そのうち苦手どころか得意な科目になっていき、しまいには古文そのものが好きになってしまいました。

それまでは、経済学部か経営学部に行きたいと思っていたのですが、縁あって今は文学部で古文を学んでいます。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

2位:萩野文子(学研プライムゼミ)

第2位は「萩野文子(学研プライムゼミ)」先生です。

↓東進時代の授業風景

「萩野文子」先生の魅力

・著書の代表作「マドンナ古文」は古文で一二を争うほど有名な参考書

・学校で習う「古文が読めるようにはならない文法学習」を否定し、「古文が読めるようになる文法学習」を教えてくれる

・授業を受ければ古文が読めるようになるため、古文が苦手な人から圧倒的な支持を仰ぐ

参考書の代表作は「マドンナ古文(学研プラス)」

「古文の参考書で有名な参考書と言えばマドンナ古文」と言われるほど有名な参考書です。

この参考書では学校のようにとりあえず古文文法を丸暗記させるのではなく、「読解のための古文文法」を解説する参考書です。

ですので、「古文の文法を学んだのに文章が読めない」という人におすすめの一冊です。

↓マドンナ古文について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

受講した生徒の口コミ

古文で有名な先生ということで荻野先生の授業を受けましたが、全然できなかった古文文法が得意になりました。

自分のように、古文に対して苦手意識を持っている人におすすめの先生です。

自分以外にも荻野先生の授業を受けて古文が得意になった人は多いと思います。

荻野先生の説明が分かりやすいため、古文への苦手意識がなくなった。

先生の古文文法の授業を受けて、先生の単語帳の参考書を使って勉強すれば、古文を得点源に出来る。

3位:望月光(代々木ゼミナールサテライン)

第3位は「望月光(代々木ゼミナールサテライン)」先生です。

「望月光」先生の魅力

古文が苦手な人でも理解できるほど丁寧な解説(丁寧すぎると言われるほど)

・古文に関する知識が豊富で、当時の時代背景などを分かりやすく教えてくれる

難しいことも身近な例に例えることが上手く、解説が分かりやすい

参考書の代表作は「古文教室 古典文法編(旺文社)」

この参考書は「古文の入門書」であり、古文を始めて学ぶ人や、古文が苦手な人におすすめの参考書です。

Amazonのレビューを見ればわかりますが、この参考書で古文の苦手を克服した人の数はかなり多いです。

受講した生徒の口コミ

望月先生の授業は古文が全くわからない状態で受けても大丈夫です!

基礎の基礎から、とても丁寧に教えてくれるため誰でも古文を理解できます。(ただ解説が丁寧すぎて、授業のスピードは遅いですが笑)

古文が苦手な人が躓きやすい難しい内容も、分かりやすく説明してくれます!

古文が苦手な人におすすめ。

古文を毛嫌いしてた自分でも楽しんで学ぶことが出来た。

解説が分かりやすいだけでなく、授業が終わっても記憶に残るように話をするので、授業内で大体のことは暗記できた。

他の科目のおすすめ映像授業を知りたい方は↓こちらもご覧ください。


【高校生・大学受験生】英語のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】数学のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】現代文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】漢文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】小論文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】日本史のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】世界史のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】地理のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】政治経済のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】倫理のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】現代社会のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】物理・物理基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】化学・化学基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】生物・生物基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】地学・地学基礎のおすすめ映像授業ランキング

関連記事

-動画映像授業

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.