動画映像授業・通信教育

【高校生・大学受験】世界史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

2021年3月15日

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から「高校生・大学受験生向けの世界史のおすすめ映像授業」について記します。

今回のランキングは、40以上の映像授業サービスから300人以上の講師を調査し、各講師の授業を受けた人による感想やコメントを集計して作成しました。

ぜひ、皆様の映像授業選びのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事のまとめ
・世界史の映像授業は実際の対面授業に劣らないクオリティ・映像授業であれば、世界史の超人気講師の授業がどこからでも受けられる・ランキング1位は「茂木誠(N予備校)」先生・ランキング2位は「諸岡浩太郎(代々木ゼミナールサテライン)」先生・ランキング3位は「村山秀太郎(スタディサプリ)」先生

↓映像授業だけでなく紙のテキストを用いた学習も含めて通信教育について詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

通信教育のイメージ画像
スタディサプリTOEIC対策コース

夏のキャンペーン実施中

月額3,278円(税込)とリーズナブルにTOEIC対策が出来るプラン!
今なら最大2,976円お得に!
TOEIC® L&R TEST 20回分の問題を繰り返し解くことができ、解説や講義を見てさらにトレーニングをすることができます!
これらを繰り返し取り組むことで、だんだんと実力が身についていきます!

詳しくはスタディサプリを無料で体験する方法をご覧ください

キャッシュバック・無料体験などの入会特典の実施状況を知りたい方は【2023年2月最新】スタディサプリのキャンペーンコード・クーポン情報をご覧ください

目次(項目をクリックするとジャンプできます)

【口コミ徹底比較】高校生・大学受験生におすすめの通信教育ランキング

世界史の映像授業って効果ある?

結論から言うと、世界史の映像授業を使うことで成績向上の効果はあります。

理由は2つあります。

1つは、映像授業では「指導実績が豊富で実力がある人気の講師」が授業をしているためです。

もう1つは、授業以外のサポート(学習スケジュール作成や学習の進み具合を管理してくれる等)が充実しているためです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

通信教育や映像授業は本当に効果がある?メリット・デメリットを徹底解説

世界史のおすすめ映像授業ランキング

1位:茂木誠(N予備校)

第1位は「茂木誠(N予備校)」先生です。

「茂木誠」先生の魅力

・授業内容が理解しやすいように、黒板ではなくスクリーンを用いて図やイラストが豊富な授業をする

・多くの生徒がつまづきやすいところは、一人で寸劇をして分かりやすく、そして印象に残る様に授業をする

参考書の代表作は「センター試験 世界史Bの点数が面白いほどとれる本(KADOKAWA)」

この本は、センター試験対策がこれ一冊で出来るよう「世界史の流れ」と「重要事項」を分かりやすく説明したものです。

受講した生徒の口コミ

授業ではスクリーンで図を使ったダイナミックな授業を行い、歴史の流れが理解しやすいように授業をしてくれる。

時には歴史上の人物になりきった寸劇を用いて、面白く、そして分かりやすく解説してくれる。

2位:諸岡浩太郎(代々木ゼミナールサテライン)

第2位は「諸岡浩太郎(代々木ゼミナールサテライン)」先生です。

「諸岡浩太郎」先生の魅力

世界史を学ぶ意義や、大学の出題意図を教えてくれる

・毎年、早慶の出題問題の予想を的中させており、受講者に早慶合格者が多くいる

・受験生のモチベーションを高める雑談が生徒に好評

受講した生徒の口コミ

浪人した際に0から世界史を学び始めたのですが、諸岡先生の授業のおかげで東大の世界史で7割取れました(合格平均点は6割)

とにかく授業が分かりやすく、重要ポイントについて「何が重要なのか?なぜ重要なのか?どのように出題されるのか?」を教えてくれるため、とても効率よく世界史を学ぶことが出来ました。

また授業中の雑談も世界史の観点から見た現代政治についての話が多く、それまで政治について深く考えたことがない身としてはとても新鮮な授業でした。

ただ、思想が「自由」を重んじる思想であり、現政権の批判などを授業中に行うこともあるため、人によって好き嫌いが分かれる先生だと思います。

ですが、授業の分かりやすさに関してはピカイチです。

3位:村山秀太郎(スタディサプリ)

第3位は「村山秀太郎(スタディサプリ)」先生です。

「村山秀太郎」先生の魅力

・授業は分かりやすいだけでなく、知的意欲を刺激する面白い教え方であるため、楽しみながら世界史を学ばせてくれる

・授業中では授業の内容に関連して、先生自身が実体験した世界各地でのエピソードを話してくれるため、授業の内容が記憶に残りやすい

参考書の代表作は「世界史トータルナビ INPUT&OUTPUT800(学研マーケティング)」

これは、世界史が苦手な人でも理解できるように、世界史の重要なポイントが分かりやすく解説されている参考書です。

ページはすべてカラーになっており、図や写真が多いため、読んでいて飽きない、そして苦にならない一冊です。

受講した生徒の口コミ

村山先生の授業は分かりやすいだけでなく、世界各地に関する雑談が面白いため、いつも楽しみに授業を受けてました。

おかげでセンター試験では目標点数である80点を超えることが出来ました。

また私がスタディサプリを見ている時に、授業内容を覗いていたお父さんも村山先生の授業に興味を持ち、それからは時々二人で授業を受けてました(笑)

↓村山秀太郎さんについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

高校大学受験講座は14日間の無料お試しが利用できます!
無料お試しの適用方法は下記リンクから申し込むだけ!
詳しくは公式サイトをご確認ください!
スタディサプリ高校・大学受験講座
 

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

他の科目のおすすめ映像授業を知りたい方は↓こちらもご覧ください。


【高校生・大学受験】英語のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】数学のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】現代文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】古文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】漢文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】小論文のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】日本史のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】地理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】政治経済のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】倫理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】現代社会のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】物理のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【高校生・大学受験】化学・化学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

【徹底比較】高校生・大学受験の生物・生物基礎おすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験】地学・地学基礎のおすすめ映像授業ランキング【徹底比較】

-動画映像授業・通信教育
-,

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2024 All Rights Reserved.