動画映像授業

【高校生・大学受験生】漢文のおすすめ映像授業ランキング

投稿日:2019年1月21日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から「高校生・大学受験生向けの漢文のおすすめ映像授業」について記します。

今回のランキングは、40以上の映像授業サービスから300人以上の講師を調査し、各講師の授業を受けた人による感想やコメントを集計して作成しました。

ぜひ、皆様の映像授業選びのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事のまとめ
・漢文の映像授業は実際の対面授業に劣らないクオリティ

・映像授業であれば、漢文の超人気講師の授業がどこからでも受けられる

・ランキング1位は「三羽邦美(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生

・ランキング2位は「宮下典男(学研プライムゼミ・駿台予備校)」先生

・ランキング3位は「岡本梨奈(スタディサプリ)」先生



漢文の映像授業って効果ある?

結論から言うと、漢文の映像授業を使うことで成績向上の効果はあります。

理由は2つあります。

1つは、映像授業では「指導実績が豊富で実力がある人気の講師」が授業をしているためです。

もう1つは、授業以外のサポート(学習スケジュール作成や学習の進み具合を管理してくれる等)が充実しているためです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

映像授業は本当に効果がある?メリット・デメリットを徹底解説

漢文のおすすめ映像授業ランキング

1位:三羽邦美(東進ハイスクール在宅受講コース)

第1位は「三羽邦美(東進ハイスクール在宅受講コース)」先生です。

「三羽邦美」先生の魅力

・東進では東大コースを担当し、東進の漢文講師では一番人気

著書「漢文ヤマのヤマ」は漢文の参考書で一二を争うほどの人気参考書

・漢文を始めて学ぶ人でも10回ほどの授業で漢文を得意にさせてしまう

参考書の代表作は「漢文ヤマのヤマ(学研マーケティング)」

「漢文ヤマのヤマ」は漢文で有名な2つの参考書のうちの1つです。(もう1つは「漢文早覚え」)

この参考書を繰り返し学習するだけで、センター試験の漢文対策はバッチリと言えるほどの参考書です。

↓漢文ヤマのヤマについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

受講した生徒の口コミ

解説が分かりやすく、漢文がスラスラと読めるようになり、センター試験の漢文では満点をとれました。

三羽先生の授業を受ければ、漢文初心者の人でも漢文の文構造が理解できるようになり、漢文を読めるようになります。

また、早稲田で出題されるような故事成語の意味についても、故事成語の由来になったストーリーを授業中にたびたび解説してくれます。

↓東進ハイスクール在宅受講コースについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

2位:宮下典男(学研プライムゼミ・駿台予備校)

第2位は「宮下典男(学研プライムゼミ・駿台予備校)」先生です。

「宮下典男」先生の魅力

中国語を習得しており中国の文化にも精通しているため、漢文に役立つ面白い雑談が生徒に人気日本国政府公認中国語通訳案内士でもある)

・豊富な知識と分かりやすい解説で、授業の内容がスラスラと頭に入ってくる

・駿台予備校では東大コースを担当しており、駿台予備校で一番人気の漢文講師(代々木ゼミナール在籍時も大人気であった)

参考書の代表作は「高校とってもやさしい 漢文(旺文社)」

この参考書は漢文の基礎についてひとつひとつ丁寧に解説しており、漢文を初めて学ぶ人におすすめの一冊です。

受講した生徒の口コミ

宮下典男先生ほど漢文を詳しく、そして面白く授業できる先生はいないと思います。

先生は中国語をマスターしており、中国にたびたび訪問したり、中国人留学生を自宅にホームステイさせるほど、どっぷり中国に使っています。

そのため、授業中には漢文を読むうえで役立つ中国文化を分かりやすく、そして面白く教えてくれるため楽しみながら授業を受けることが出来ました。

もちろん、文法や句法などの解説も丁寧で分かりやすかったです。

先生に会うまでは漢文は入試で必要だからという理由で嫌々勉強していましたが、先生の授業を受けているうちに漢文は楽しいからという理由で勉強するようになっていました。

3位:岡本梨奈(スタディサプリ)

第3位は「岡本梨奈(スタディサプリ)」先生です。

「岡本梨奈」先生の魅力

・学生時代は先生自身も古文が苦手であったため、苦手な人の立場に立って分かりやすく教えてくれる

たった10回の授業で入試漢文を読めるようにしてくれる

参考書の代表作は「岡本梨奈の 1冊読むだけで漢文の読み方&解き方が面白いほど身につく本(KADOKAWA)」

受講した生徒の口コミ

自分は漢文を受験で使うことが決まったのが10月だったのですが、それから岡本先生の漢文の授業を受けて、3か月後のセンター試験では漢文は満点をとれました!

岡本先生の授業は理系の人でも漢文を得点源にしやすい授業です!

覚えるべきポイントや覚える語呂などを教えてくれるなど、なるべく暗記を少なくしてくれます。

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

他の科目のおすすめ映像授業を知りたい方は↓こちらもご覧ください。


【高校生・大学受験生】英語のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】数学のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】現代文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】古文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】小論文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】日本史のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】世界史のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】地理のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】政治経済のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】倫理のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】現代社会のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】物理・物理基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】化学・化学基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】生物・生物基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】地学・地学基礎のおすすめ映像授業ランキング

関連記事

-動画映像授業

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.