動画映像授業

【高校生・大学受験生】現代社会のおすすめ映像授業ランキング

投稿日:2019年1月23日 更新日:

こんにちは、StudyFor.編集部です。

私たち編集部のメンバーは予備校講師や現役難関大学生(東大・京大・早慶など)で構成されており、学習指導および学習のプロとしての視点から「高校生・大学受験生向けの現代社会のおすすめ映像授業」について記します。

今回のランキングは、40以上の映像授業サービスから300人以上の講師を調査し、各講師の授業を受けた人による感想やコメントを集計して作成しました。

ぜひ、皆様の映像授業選びのお役に立てれば嬉しい限りです。

この記事のまとめ
・現代社会の映像授業は実際の対面授業に劣らないクオリティ

・映像授業であれば、現代社会の超人気講師の授業がどこからでも受けられる

・ランキング1位は「()」先生

・ランキング2位は「()」先生

・ランキング3位は「()」先生



現代社会の映像授業って効果ある?

結論から言うと、現代社会の映像授業を使うことで成績向上の効果はあります。

理由は2つあります。

1つは、映像授業では「指導実績が豊富で実力がある人気の講師」が授業をしているためです。

もう1つは、授業以外のサポート(学習スケジュール作成や学習の進み具合を管理してくれる等)が充実しているためです。

↓詳しくはこちらをご覧ください。

映像授業は本当に効果がある?メリット・デメリットを徹底解説

現代社会のおすすめ映像授業ランキング

1位:村中和之(インターネット予備校ぱすた)

第1位は「村中和之(インターネット予備校ぱすた)」先生です。

「村中和之」先生の魅力

・現代社会以外にも、倫理など他の公民科目の講師でもあり、豊富な知識と雑学を用いた雑談が生徒に好評

・駿台予備校では医学部コースの公民科目をすべて担当するほどの人気講師

・独学では学習しづらい内容について重要ポイントを分かりやすく教えてくれる

参考書の代表作は「センター試験 現代社会の点数が面白いほどとれる本(KADOKAWA)」

これは現代社会の定番参考書であり、これを使って学べばセンター試験で高得点が取れるように作られた参考書です。

内容はセンター試験の範囲を網羅しており、語り口調で分かりやすく解説されています。

受講した生徒の口コミ

私は受験生時代は駿台予備校の医学部コースに通っており、その時に村中和之先生の授業を受けていました。

他の公民科目の講座も持っており、駿台で公民と言えば村中先生と言われるほどの人気でした。

現代社会という科目をとても分かりやすく、そしてセンター試験で出題されるポイントに絞った授業のおかげでセンター試験では高得点を取ることが出来ました。

2位:河合英次(河合塾マナビス)

第2位は「河合英次(河合塾マナビス)」先生です。

「河合英次」先生の魅力

重要ポイントは大きな声で何度も繰り返し強調するので、内容がスラスラと頭に入ってくる

難しい内容も分かりやすい例を用いて分かりやすく教えてくれるため、現代社会の苦手を克服させてくれる

・説明は分かりやすいだけでなく、面白く説明してくれるため内容が頭に入ってきやすい

参考書の代表作は「直前30日で9割とれる 河合英次のセンター現代社会(KADOKAWA)」

これは、30日という短期間でセンター試験で高得点を取るための参考書です。

この参考書は、現代社会の内容のうち重要なポイントのみを絞って解説しているため、短期間でのセンター試験対策が可能です。

受講した生徒の口コミ

先生はまるで芸人のような先生でした。

いつもテンションが高く、話し方や説明の仕方がとてもわかりやすいため、聞いている側はすごく話に夢中になって、授業の内容が頭にスムーズに入ってきました。

さらにとても生徒思いの先生で、授業中は生徒の様子を伺いながら、少しで分かってなさそうな顔をしている生徒がいたら、説明の仕方を変えて授業をしてくれます。

当然、授業の後は自分で問題を解くなどの復習が必要ですが、授業を受けるとそれだけで頭がよくなったように感じてしまうほどの授業でした。

3位:伊藤賀一(スタディサプリ)

第3位は「伊藤賀一(スタディサプリ)」先生です。

↓こちらは日本史の授業ですが、スタディサプリの無料体験では現代社会の授業も見ることが出来ます。

「伊藤賀一」先生の魅力

・現代社会だけでなく、日本史や倫理、政治経済の講師でもあるため豊富な知識で分かりやすく解説してくれる

・分かりにくい内容も身近な例を用いて分かりやすく説明してくれる

参考書の代表作は「伊藤賀一の速攻! センター現代社会(文英堂)」

これは、センター試験の現代社会を短期間で効率よく学ぶための問題集です。

過去10年間のセンター試験の傾向をもとに重要な問題を収録しているため、この問題集を解くことで「自分が理解している個所と理解していない箇所」を洗い出すことが出来ます。

受講した生徒の口コミ

スタディサプリで伊藤先生の授業を受けて、一か月ほどでセンター試験の現代社会で安定して8割を得点できるようになりました!(授業を受けた後に過去問を解きまくりました)

とにかく講義が面白すぎるので、勉強嫌いな私でも「ちょっとだけ難しい内容のYouTubeを見る」みたいな感覚で、楽しみながら勉強できました!

↓スタディサプリについて詳しく知りたい方はこちらもご覧ください。

他の科目のおすすめ映像授業を知りたい方は↓こちらもご覧ください。


【高校生・大学受験生】英語のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】数学のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】現代文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】古文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】漢文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】小論文のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】日本史のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】世界史のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】地理のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】政治経済のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】倫理のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】物理・物理基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】化学・化学基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】生物・生物基礎のおすすめ映像授業ランキング

【高校生・大学受験生】地学・地学基礎のおすすめ映像授業ランキング

関連記事

-動画映像授業

Copyright© Study For.(スタディフォー) , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.